1: 動物園φ ★ : 2020/12/27(日) 21:55:44.14 _USER
Record China
配信日時:2020年12月27日(日) 18時0分

21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。資料写真。

2020年12月21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。

文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院がこのほど発刊した「2020年韓国ゲーム白書」によると、昨年の韓国ゲーム産業の売上高は15兆5750億ウォン(約1兆4558億円)だった。2018年の14兆2902億ウォンより9%の増加で、増加率は2018年の8.7%より0.3ポイント上がった。2020年の市場規模は17兆ウォンと見込まれるという。

国内市場は好調の一方、世界市場における韓国の順位は後退した。昨年の世界ゲーム市場規模は5%増加の1864億9100万ドル(約19兆3717億円)だが、韓国のシェアは前年より0.1ポイント下落の6.2%で、5位にとどまった。1~4位は米国(20.1%)、中国(18.7%)、日本(11.8%)、英国(6.3%)となっている。2018年のシェアは米国(21.0%)、中国(17.7%)、日本(11.9%)、韓国(6.3%)、英国(5.6%)だった。

昨年の韓国のゲーム輸出額は66億5778万ドルで3.8%増加したが、前年比の増加率は2017年が80.7%、2018年が8.2%で、年々縮小している。輸出先は中国(40.6%)、台湾・香港(14.5%)、東南アジア(11.2%)、日本(10.3%)、北米(9.1%)となっている。前年に比べ中国の割合が拡大したが、北米と日本が縮小したという。

輸入額は前年より2.5%少ない2億9813万ドルだった。2017年は78.4%増、2018年は16.3%増だったが、減少に転じた。輸出が増え輸入が減ったため、昨年の韓国ゲーム産業の貿易収支は約64億ドルの黒字となった。2019年の貿易黒字全体(389億ドル)の約16%に相当するという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「正直、6%もあることに驚く」「海外ゲームの特徴=課金しなくても楽しめる。韓国ゲームの特徴=課金は必須」「(韓国のゲーム市場は)規模ばかり立派で、ゲーム性は低いまま」「韓国ゲーム産業?賭博産業でしょ」「任天堂、ソニー、セガ、カプコン、バンダイナムコ、タイトー、コナミ、スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない」「ネットカフェは世界最高と誇っておいて、英国に負けているとは」「少なくとも日米中の次にはいないとだめじゃないか」などの声が寄せられている。

その他、「文在寅(ムン・ジェイン)政権になって、後退しなかった分野があるだろうか」「eスポーツを活性化し、ゲーム規制を撤廃するべきだ」のようなコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b862509-s0-c20-d0051.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1609073744/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 21:57:01.75
売春婦ゲームでもやってろw

3: Ikh ◆tiandrU0uo : 2020/12/27(日) 21:57:15.67
韓国ゲームよりイギリスゲームのほうが面白そうw といっても、イギリス製ゲームに
どんなのがあるかよく知らんけどw イギリス発祥のゲームといえば、バックギャモンとか
トランプ遊びとか?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 21:59:06.91
市場シェアっていうのはどういうこと?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:05:06.58
>>5
金額の事しか書かれてないから金額ベースでのシェアでしょ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 21:59:34.26
慰安婦のゲームは世界中で売るんだろ

10: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2020/12/27(日) 22:00:20.80
>>1
コンシューマなのかネトゲなのか、基準が曖昧で良く判らん。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:00:47.17
ネトゲ焼き直しはもう終わり
量産チョンゲショック

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:02:18.90
これはどんだけゲームを消費してるかのパーセンテージじゃないの

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:03:20.27
韓国はオンラインゲームが強くて
オンラインゲームの衰退とともに聞かなくなったねぇ

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 23:29:14.25
>>21
普通に売っても違法ソフトが出回るんでそれしか道がなかったってのがある

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:04:06.61
YouTubeにウザいほど広告タレながせばいいじゃん15秒のスキップできないヤツ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:04:11.06
>スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない
寝クソって韓国のゲーム会社があるだろ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:05:08.96
これが全て

>「任天堂、ソニー、セガ、カプコン、バンダイナムコ、タイトー、コナミ、スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない」

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:17:40.68
>>27
コエテク「…あれ?」

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:05:37.33
韓国ってゲームで確立したブランドがほとんどないからね
特にキャラクターコンテンツが壊滅的に弱い

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:06:02.13
朝鮮人の欲望のままに、エロとグロに特化したゲームを作れば良いのではないか。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:06:26.58
国費をかけて慰安婦ゲーム作らなかった?
アレは流行らなかったの?
もちろん韓国内で

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:08:06.99
ゲームの心配している場合じゃないだろうに

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:08:15.15
韓国コンテンツって一発当てても後が続かないんだよな
内需より外需を見据えてるからなのかね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:08:46.03
韓国製のゲームって何があるの?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:10:14.86
>>43
最近だと時代遅れのクオリティで逆に珍重されたファイナルソードとか

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:09:31.13
「鬼殺の剣」ボソッ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:11:13.07
>>438
そうだ! 植木鉢に生首植えれば売れるんじゃね?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:14:33.53
>>52
原語版持ってたわ。w

376: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 23:24:23.50
>>61
韓国面に堕ちるなよw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:11:53.10
レア社は007ゴールデンアイか

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:15:34.56
正直なところPUBGやらネクソン系の流行りだした時期には、こりゃゲーム市場根こそぎやられるかもしれんなってくらい勢いはあったよ
残念ながらコピペゲームばかり作って盛り上がらず、韓国人が熱中しすぎて社会問題化しちゃって制限かけられまくって市場崩壊したわけで自爆だわな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:15:45.45
そもそも韓国のも中国のも確立されたブランドが全然だからね
いまのところただ後追いして弱者の韓国が死んでいってるだけ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:15:57.16
チキン屋ゲームでも作ればええのに

388: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 23:27:47.26
>>69
カイロソフト「!」

633: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/28(月) 00:50:58.05
>>69
仕事でチキンを売りその後ゲームでチキンを売るのかw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:18:55.13
南朝鮮の量産型MMOが続々と日本にやってきていたのも今は昔

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:19:37.61
ゲーム規制というか表現規制(女性搾取)でオワコン化してきてる

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:22:43.29
>>82
いやマジで
洋ゲーの女性キャラに「かわいい」と「巨乳」はほぼ存在しない
マジでポリコレどうかしないと深刻な問題になる


……バットマンアーカムナイトのハーレークインが可愛くて巨乳だったのは何なんだろう
どうやってすり抜けたのかな……

106: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2020/12/27(日) 22:25:28.83
>>93
ちな、バットマンもアイアンマンも新シリーズで何故か黒人系に。
なんだというか、ねえ。

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:30:14.09
>>93
ナチや共産党が芸術に介入して来たのと
同じ道を辿ってるなw

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:52:18.03
>>93
ゲームの女性キャラってさあ…ゲームを映画に例えたら要は「女優」だと思うのよ
可愛い巨乳が居て何の問題があんのよ
別にそういう娘ばっかり出せって言ってる訳じゃないのよ
でも居たほうが観てる側としちゃ楽しい訳じゃない
なんでそういうお楽しみを削っちゃうかねえ
ヒロインが「性的」で何が悪いんだろうね

223: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2020/12/27(日) 22:56:07.05
>>208
フェミ層のクレームが本気で制作者をノイローゼにさせるレベルなんだそうな。

239: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:58:12.66
>>223
自分より可愛い女は許せないのがフェミ界隈だからな

84: Ikh ◆tiandrU0uo : 2020/12/27(日) 22:19:53.27
世界一のゲーム会社は中国のテンセントで、以下ソニー、マイクロソフトと続くそうな。
日米中の三強であるねw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:22:56.26
>>84
国内の売上本数の6割を出してる任天堂が入ってないとかありえんな

107: Ikh ◆tiandrU0uo : 2020/12/27(日) 22:26:09.87
>>94
任天堂はゲーム業界の世界ランキングでは9位だそうであるねw 韓国の企業では
世界ランキング12位のネクソンが最高ランクだそうだねw

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:27:30.62
>>107
ハード共々無双してるイメージだけど案外そうでもないんだな

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:27:58.86
>>107
つーことは任天堂よりもエピックやユービーアイなんかの方が上扱いなのか。

127: Ikh ◆tiandrU0uo : 2020/12/27(日) 22:31:17.55
>>113
任天堂より売上上位のゲームは、純粋にゲームだけで売上をあげてるか疑わしいねw
マイクロソフトとかアップルとかソニーもゲームばかりつくってるわけではないからねw

>>116
UBIは売上高世界12位で、エピックはランキング外だから任天堂のほうが上であるねw

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:34:24.05
>>127
このランキング基準じゃ任天堂は勝てんわな
上位はプラットフォーマーばっかりだ

111: Ikh ◆tiandrU0uo : 2020/12/27(日) 22:27:12.39
ソースはここねw
https://rank1-media.com/I0003909

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:32:49.13
>>111
ゲームで儲けてるランキングとは違うわなw

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:50:53.07
>>111
それ任天堂のはなぜか2018年のデータなんだよね
2019年は任天堂の売上は1兆2005億円ある

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/27(日) 22:29:04.68
グラ変えただけで中身が同じネトゲばっか量産してるだけじゃこうもなるわな