1: 荒波φ ★ : 2020/12/26(土) 09:12:29.67 _USER
■冨田浩司駐韓大使、駐米大使に異動 
■内定した相星孝一大使の辞令はまだ出ず


日本の次期駐韓大使に内定した相星孝一駐イスラエル大使=NHK放送画面よりキャプチャー//ハンギョレ新聞社
no title


日本の冨田浩司駐韓大使が駐米大使への異動の辞令を受け、駐韓日本大使の席が空席になった。後任に内定した相星孝一駐イスラエル大使の辞令がまだ出ていないためだ。

NHKなど日本のメディアは25日、日本政府が閣議で冨田駐韓大使を駐米大使に転補する人事案を同日付で決定したと伝えた。そして、後任には相星大使を起用する方針だと報じた。

昨年10月に赴任した冨田大使は、バイデン米新政権の発足に合わせ、1年2カ月ぶりに異動することになった。

冨田大使はバラク・オバマ政権時代に駐米大使館公使と外務省北米局長を務めた「米国通」で知られる。

日本のメディアは、間もなく発足するバイデン政権との関係強化を期待した人事だと説明した。

冨田大使の後任に相星大使が内定したという事実は、今月7日に日本メディアを通じて報じられた。

鹿児島県出身で東京大学教養学部を卒業した相星大使は、駐韓日本大使館で1等書記官(1999年)や参事官(2000年)、公使(2006年)を務めるなど、二度にわたって約4年2カ月間韓国で勤務した。

韓国語が流暢で、韓国に対する関心も高いとされ、冷え込んだ韓日関係に肯定的なシグナルとして受け止められた。

予想とは異なり、相星大使の駐韓大使への異動辞令が出されず、駐韓日本大使はしばらく空席となった。

前日の25日の閣議では、冨田大使の人事と共に、相星大使の人事も決まるものと見られていたが、いかなる理由で決定が保留になったのかは確認されていない。

日本政府消息筋は同日、相星大使の辞令が出なかった理由について「まだ時期ではないということ」だと述べた。

これに先立ち、日本側は、カン・チャンイル元共に民主党議員が韓国の次期駐日大使に内定したことに対し、自民党強硬派を中心に強く反発したという。

これに対し、カン次期駐日大使のアグレマン(外交使節に対する事前同意)をめぐり、異常気流が流れているという一部メディアの報道もあったが、大統領府は「事実無根」と否定した。

今のところ、両国とも相手国が申請した次期大使内定者のアグレマンをめぐり、大きな問題はないという。

しかし、駐韓日本大使の空席期間が長引いたり、カン氏の駐日大使赴任が遅れた場合は、ただでさえ良くない韓日関係に影響を及ぼす可能性がある。


2020-12-26 08:52/ハンギョレ新聞
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/38693.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1608941549/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:13:03.63
永遠に空席

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:15:40.44
>>2
これ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:59:07.19
>>2
それな
正直それで何か問題が発生するのかね?

386: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 12:06:09.17
>>2
みんなが望んでる

531: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 14:05:54.95
>>386
♪お日様も望んでる~

390: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 12:09:13.48
>>2
空席、じゃないよ

席も韓国と言う国も、無くなるんだよ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:13:48.72
そもそも国の体を成してないとこに大使はいらんからな。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:14:06.26
ずっと空席でいいよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:15:02.28
駐韓日本大使は必要か?
要らんだろ?

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 10:07:58.77
>>5
罰ゲームとしてのポジション
外務官僚へチョンボすると韓国飛ばすぞ~って脅しになる

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 10:09:17.43
>>132
アメリカ兵にとっても、韓国駐留は罰ゲーム

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 10:15:06.60
>>132
常に暗殺の恐怖が付き纏うしな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:15:27.60
そもそももう大使館もないし

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:16:06.76
大使館閉鎖で良いだろ。

448: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 12:50:31.10
>>9
釜山の領事館だけにしてビザも復活させて
日本に来たい奴は釜山の領事館でビザを取ればいい
それと対馬への直接渡航を禁止しろ
対馬に行きたい奴は一度福岡に入るようにすればいい

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:16:11.17
>>1
大使館を閉鎖するチャンスやな
さっさと閉鎖しろ

12: 303 : 2020/12/26(土) 09:16:29.22
条約すら守らんのだからいる意味ないよな
いても大使館の安全すら守れない無能だし

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:17:18.90
あからさまな罰ゲームだから誰もやりたがらない

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:17:29.70
ハリス大使に兼任してもらえよw
米日同じでいい

292: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 11:11:47.29
>>15
いや、それはちょっと、、、。(ハリス)

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:18:09.62
どうせ来年には断交だから、今さら新しい人を任命しなくてもいいよ。

18: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2020/12/26(土) 09:19:38.88
>>1
このまま無くせば良いんじゃね?お互いに。

なんだかんだ、ハリスがまだ韓国にいるのはビックリですが。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:21:46.69
>>18
引き上げ準備だってさ
アメリカ軍の
さすがに数万が一斉に韓国を離れるのでいろいろサポートがいるそうな

41: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI : 2020/12/26(土) 09:25:56.93
>>25
めんどくせえ仕事w

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:27:09.24
>>41
最悪アメリカ国民を人質にされたりするし、最後まで全権大使が残るのは必要らしいよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:20:10.58
距離的には近いんだから今流行りで政府も後押しするリモートワークでよくね?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:20:14.14
アメリカのハリスの後釜がこれから数年いないってのは確定したから
日本もいいやって放置決定

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 10:26:10.27
>>21
韓国は、アメリカの駐韓大使がなかなか決まらないことを
より重く考えるべきなのにね

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:22:37.17
しばらく=未来永劫

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:23:04.95
大使の代わりにペッパー君でも置いとけばいい

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:23:12.54
言い掛かりと文句言われるだけの駐韓日本大使、必要無いだろ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:23:40.94
日本「親韓派を駐韓大使にする」
韓国「反日派を駐日大使にする」
奴らに気を使ったり遠慮したり阿ったり忖度したり譲歩する意味が全くないことをいつになったら日本政府は分かるのだろうか

40: 303 : 2020/12/26(土) 09:25:41.46
>>32
意味がないどころか日本がすり寄ってきたと誤ったメッセージ送ることになるから有害なんだよな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:23:44.16
もう朝鮮は見放されたんだよw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:23:44.20
いいんじゃない。北朝鮮にもいないし

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:23:49.55
本来なら未だ紛争当事国なのだからシリア並みの渡航禁止令が出ていてもおかしくない国だしな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:26:53.75
ところで韓国の駐日大使はアグレマン貰えたの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/26(土) 09:29:26.30
挨拶に仁王立ちで返す国じゃやりたくないわ