1: 動物園φ ★ : 2020/12/20(日) 16:22:28.35 _USER
12/20(日) 16:07配信
WoW!Korea

日本の福島原発汚染水の海洋放流を支持する趣旨の発言をし論議を呼んだ国際原子力機構(IAEA)のラファエル・マリアーノ・グロッシー事務総長が、汚染水の海洋放流について再度「日本側と協議している」という立場を明らかにした。

【写真】もっと大きな写真を見る

 グロッシー事務総長は19日(現地時間)、オーストリアのウィーンにあるIAEA本部で共同通信と行ったインタビューで、放射性物質トリチウム(三重水素)を含む汚染水の処分について「日本側と協議しており、処分が決定された場合、要請があれば国際監視チームを直ちに派遣する用意ができている」と明らかにした。

 彼は2月、日本を訪問し、福島第1原発を見学した後の記者会見でも原発汚染水の海洋放流は「技術的観点から見て国際慣行に符合する」とし、「全世界の原発で海洋放流は非常事態でない時も日常的に行われている」と主張した。

 日本国内外で反対論が強い原発汚染水の海洋放流をIAEA事務総長が支持したのだ。共同通信はグロッシー事務総長が「日本と協力して国内外の憂慮を払拭する努力をするという姿勢を鮮明にした」と伝えた。

 福島第1原発は2011年3月の東日本大震災で爆発事故を起こして稼動が停止したが、事故当時に溶け込んだ核燃料を冷やすための冷却水注入と外部の地下水流入のため、現在も原発建屋内では1日最大180トンほどの放射性汚染水が生成されている。

 福島原発運営会社である東京電力は、この放射性汚染水約123万トンを原発敷地内の水槽に保管している。しかし2022年8月にはこのタンクも飽和状態(137万トン)に達すると予想され、日本政府は経酸性主導でこの汚染水を希釈処理し、海に捨てる案を講じている。

 日本政府と東京電力は現在、原発敷地内で保管中の放射性汚染水を「多核種除去設備(ALPS)を利用し、セシウム・ストロンチウムなど一部の放射性物質を濾過した」という意味で“処理水”と呼んでいる。

 しかし、この“処理水”にもトリチウムや炭素14など他の放射性物質が残っているうえ、特にトリチウムの場合、浄化処理が不可能なため、海洋放出の際、生態系に及ぼす影響など、危険性に対する懸念が収まっていない。

 一方、日本政府は菅義偉首相が新たに就任した9月以降、福島原発の汚染水の海洋放流に拍車をかけている。 菅首相は10日、東日本大震災で津波被害が発生した宮城県と岩手県を視察した席で、原発汚染水問題に関し、「いつまでも(処分決定を)延ばすことはできない」とし、近いうちに海洋放流を決定する可能性をほのめかしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1b343b9334babb8b6356d0a91360b0f1b7c5fd2

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1608448948/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:26:41.04
文句があるならお前らの原発は垂れ流さずにずっと溜めておけよ?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:28:49.40
福一の処理水の放水に反対しているのは馬鹿チョンだけ。
糞チョンはてめーんとこの原発の汚染水を心配していろよ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:31:04.93
いい加減、味方だとかえこひいきだとかの思い込みを捨てろ
公平に審査してるんだろうが

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:31:10.54
味方とか難癖つけて終わらそうとしてるとこからしてIAEAの査察受けて韓国の測定値も出させるという選択肢はないようだなwwwwそしたら即嘘なのバレるからなwwwwぷ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:32:19.07
科学的に証明してるからだ感情論なんてアホか

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:32:19.62
まあこんなこと言ってるから自然と嫌韓増えるわな。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:32:41.66
福島より濃いの流してる韓国をオーケーしておいて
福島にダメ出しする理由がねーよ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:33:04.22
相変わらず嘘ばっか。トリチウムの影響なんて、専門家なら誰も心配なんかしていない。水だよみず。体内に取り込んでもすぐ排出される。だから、韓国の原発からの排出量を言ってみろ。嫌がらせばっかだな、韓国は。IAEAは、敵とか味方でなく、単に国際慣行にしたがって問題ないと言ってるだけ。韓国が反対するなら、てめえの原発止めろよ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:34:05.03
>>1
この自分達と違う意見がでれば日本の味方とか基地外レベル
韓国だって同じ事してるじゃんしかも日本より高濃度だし
やっぱ韓国って気持ち悪い

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:36:19.95
敵か味方か、上か下か。
朝鮮では、それだけが重要。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:37:03.42
科学的根拠や国際ルールよりも自分達の感情こそが最優先されないとおかしいと思うなら鎖国でもしとけよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:38:56.10
>しかし、この“処理水”にもトリチウムや炭素14など他の放射性物質が残っているうえ、特にトリチウムの場合、浄化処理が不可能なため、海洋放出の際、生態系に及ぼす影響など、危険性に対する懸念が収まっていない。

で、おまエラんとこではその 「危険性のある処理水」 をどう扱ってんの

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:40:14.73
反原発の環境団体でもないのに、何を期待してるんだろ?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:40:52.31
チョンのように垂れ流しじゃなく、IAEAの指導でちゃんと処理してから放流だからな。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:41:45.24
確か在日がいうにはロビー活動は合法だから批判するなとかいってなかったか?wwww

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:42:46.26
「汚染水」と「処理水」の違いを理解してないだけちゃうの?w

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:44:04.40
病気だろこいつら

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:44:58.11
日本の味方て…
反対してるのは韓国と北朝鮮だけですやん

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:45:50.30
逆なら韓国は敵だな

57: ◆65537PNPSA : 2020/12/20(日) 16:47:02.62
韓国も流してるのをなんで知らんのよ

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 17:59:00.04
>>57
原発事故による汚染水と、正常に稼働している原発の冷却水はまったく違う!
と、いちいち解説してるからな。韓国メディアは。
違う違うと刷り込まれるから、根拠もなく「違う」と信じてるだけ。
原発由来の人工放射能と自然由来の放射能は違う!ってのと同じだな。
何がどう違うかって説明は一度も見たことがない。
韓国の「冷却水」に含まれる放射性トリチウムの量も報道されないし。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:47:21.23
韓国は何故わざわざ関与しようとするんだろうね
いつものように外野から日本を批判してりゃいいのに
福島で使われてる処理技術が何か特別だったりするんかいな

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:51:39.54
>>58
それをパクるためにしつこくアプローチしているとすれば、合点がいく

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:57:14.52
>>58
汚染水処理についてIAEAは少なくとも科学的な根拠でもってこういった発言してるが
韓国は日本が気に入らんってだけで言ってるからな

日本海呼称問題だってSea of Japanを消したいだけで東海だの言い出したからな
韓国国内向けにはトンヘで、国際的にはSea of Japanでいいじゃんって事すら我慢できんのよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:52:04.23
韓国が反日スローガンで「福島の汚染水」と言っているだけw

多核種除去設備ALPSでトリチウム以外の放射性物質が除去している。
トリチウムだけは水の分子構造にくっついているので完全には除去できないので
処理した処理水も基準値以下の濃度まで希釈して排出する。
天然水にも人体にもトリチウムが存在していて問題のないレベル。
IAEAは充分に承知しているので認めているだけ。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:53:16.19
アベにトリチウムの件で正論ストレート咬まされてだんまりだったドア大統領の悪口は止めろ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:55:28.25
韓国でも原発汚染水をIAEAに測定して貰えよw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:57:31.31
韓国ってさ、この件だけじゃないけど一体何と戦ってるんだろう

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/20(日) 16:57:34.70
そもそも福島が流そうとしてる水よりも韓国の原発が垂れ流してるトリチウムの量の方が大きいんだからな
こいつらはただ日本に嫌がらせしてるだけなんだよ
聞く耳もってはダメ
無視でOK