1: 昆虫図鑑 ★ : 2020/12/17(木) 08:09:18.77 _USER
英国・米国・カナダなど海外の先進国が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)のワクチン接種を次々と開始する中で、韓国はワクチンのない冬を送ることになった。

国会保健福祉委員会所属の姜起潤(カン・ギユン)議員(国民の党)が入手した保健福祉部の「海外国別ワクチン確保動向内部文書」によると、米国は最大24億回分、カナダは最大1億9000万回分、英国は最大3億8000万回分、EU(欧州連合)は最大11億回分、日本は5億3000万回分を確保していることが分かった。韓国はアストラゼネカワクチン2000万回分の契約が完了した状態だ。そのうえ国内ワクチンの導入時期は早くて来年2~3月と見込まれ、「ワクチン・デバイド(格差)」を懸念する声が高まっている。新型コロナ防疫先進国として注目されてきた韓国がワクチン導入競争ではなぜこのように出遅れることになったのか追跡してみた。

◆「米国のようにリスクを負って事前購入すれば鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理庁長は監獄行きだった」

防疫当局によると、韓国政府が本格的なワクチン事前購入の協議に入ったのは今年7月だ。これより前の5月に検討に出たが、なかなか前に進まなかった。大韓ワクチン学会のマ・サンヒョク副会長〔昌原(チャンウォン)ファティマ病院小児科教授〕は「5月にワクチンに関して国内でタスクフォース(TF、作業部会)を作って運営した。ところが当時は患者の発生が多く、消極的に対応した側面があり、予算からも除外された」と説明した。

アストラゼネカ(7月)・ノババックス(8月)と契約意向書(letter of intent)をそれぞれ作成したほか、モデルナ(8月)・ファイザー(9月)・ヤンセン(10月)などと順に協議を始めた。米国・カナダなどが人口の数を超えるワクチン物量を確保している状況だったが、韓国政府は事前購入に躊躇(ちゅうちょ)した。結局、他国のワクチン接種が始まった現在の韓国が購入契約書の締結に成功したのはアストラゼネカワクチン(1000万回分)1カ所だけだ。政府はファイザーとヤンセンと今月内に、モデルナとは1月を目標に契約締結を推進している。アストラゼネカワクチンは2~3月に導入予定だが残りのワクチンはいつ供給されるのか約束がない。

ワクチン導入議論に関与したある関係者は、韓国が他国の後塵を拝した理由について、事後責任を恐れた政府官僚の保身主義が大きいと説明した。この関係者は「価格と臨床成否などのさまざまな不確実性があるため、政府が丁寧に(交渉を進行)したようだ」としつつも「われわれはリスクを最小化する方法を重要視してきた。米国はリスクを負ってモデルナに1兆2000億ウォン(約1135億円)の研究開発(R&D)資金を投資し、3億回分を事前購入した」と話した。あわせて「もし韓国が同様のことをしたら鄭銀敬疾病管理庁長が監獄行くことになったのではないだろうか。そうできるほどお金がある国でもなく、米国・英国のようにすることは容易ではない」と当時の状況を説明した。ワクチンを事前購入してミスを犯した場合、交渉を率いた誰かが責任を負わなければならない状況なので、政府が積極的に動くことができなかったということだ。

先月26日、国会保健福祉委員会全体会議で朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官は「本当に行政的な立場からみると、ワクチンを過度に備蓄した場合、それを数カ月以内に廃棄しなければならない問題が生じかねないが、それに伴う事後的な責任問題も実際はある」とし、責任問題に対して直接言及した。また「世界のどの国にもワクチンを拒否する年齢層があり、ほとんどの若年層がそうだ」とし「新型コロナワクチンの場合も、5000万人分をすべて確保しても、実質的に接種しない人々が確実に多くいる」と取ってつけたかのような説明を付け加えた。

(略)

韓国政府がワクチン購入競争で出遅れ、国民はワクチンのない冬を迎えることになった。「安全性」を最優先においてワクチンを獲得するという政府の話とは違い、結果的にワクチン効果が最も低く(平均70%)、海外の使用承認を受けることができず不完全なアストラゼネカワクチンだけを手にすることになった。

姜起潤議員は「政府がK防疫は大々的に広報し、実際のところワクチン確保は海外国家ワクチン確保のモニタリングだけをしていて対応が遅れた」とし「防疫は先制的に、ワクチン確保は攻撃的にするべきだった」と指摘した。

https://japanese.joins.com/JArticle/273464?servcode=400&sectcode=400

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1608160158/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:13:06.79
考えるまでもない。未熟な途上国だからに決まってる

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:13:09.39
>海外国家ワクチン確保のモニタリング
眺めてるだけじゃん

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:15:28.67
無駄金使ったら監獄行きなら
K検疫とかで、無駄な宣伝費用使った奴も
監獄行きなんですかね?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:19:25.94
先進国しか列挙してないが、その他の国も確保してるんだがw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:20:39.58
>>1
はいはい
真でくださいw
よかったね韓国民w

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:23:02.36
>>1
韓国は自主開発するって、春ごろに大統領が言ってたろ それも伝えて責任とらせろよ

36: もっこりショボンの消失(庭) ◆o.lLOxaovk : 2020/12/17(木) 08:23:36.00
⎛´・ω・`⎞例えばノババックスは他国用ワクチン製造の下請け工場として稼働する契約を韓国のバイオ企業と結んでるけどもね。
「自分が食えない飯には灰をブチ込め」という素晴らしい格言がある韓国で作られたワクチンって大丈夫なのかと俺は思っちゃうよね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:24:24.90
少し前は韓国は欧米ほど感染者がいないから副反応見極めてからって意見が掲示板で多数だった

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:27:35.01
>>37
あいつら10万に達しようかという検査結果待ちはどう説明するのか(笑)

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:29:06.03
>>43
現状検査件数、日本の半分以下だってさ韓国

40: 元鶴橋在住日韓ハーフ ◆mPAN43FI6A : 2020/12/17(木) 08:26:16.05
おかしいな
珍しく日本を責める内容じゃない

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:37:11.10
>>40
そいだよね。
てっきり、ワクチンが確保できないのは

<♯`Д´><菅政権が妨害したからスミダ――‼
(´・ω・)<という論調になると思ってた(笑)

44: もっこりショボンの消失(庭) ◆o.lLOxaovk : 2020/12/17(木) 08:27:49.41
⎛´・ω・`⎞日本はノババックスと武田薬品が「日本国内で使う」用のワクチンを作ってどうぞ、という契約をしてるので、韓国生産ロットが流れ込んでくることはないと思うんだけどね

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:30:19.69
競争てw

戦略ミスなのにな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:33:39.82
k防疫ホルホルで英米も馬鹿にしてたからなぁ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:33:42.75
>不完全なアストラゼネカワクチン

こんなこと言って大丈夫?風説の流布てことになったりしない?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:34:34.13
ムンムンのやらかし対する後付けの言い訳にしか見えん

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:34:38.75
金がないと言いながら宣伝費を集めたら1000億円ぐらい出せただろ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:35:55.04
>>72
改造タコ踊り軍団に使った工作費合わせたら十分買えてたんじゃね

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:37:28.65
>>76
非建設的なものにばかり金を使いたがるな

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:42:37.44
>>82
慰安婦や徴用工など、反日にも湯水のごとく金を使ってるからね(笑)

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:34:51.38
大丈夫、韓国人がコロナで滅んでしまえば ワクチンなんて不要

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:37:17.11
>米国・カナダなどが人口の数を超えるワクチン物量を確保している状況だったが
「ワクチンを買い占めている日本は、世界中から非難されている」と言ってたトンスラーは息してる?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:41:18.05
>>80
チョーセン人の何時ものごとく、
都合が悪いコトは忘れよ、だよ。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:38:40.63
そういや韓国産ワクチンはどうなったんだ?
続報全く聞かないけど

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/17(木) 08:49:58.56
韓国にワクチンが行き渡らないのは韓国の自業自得だけど
他国に迷惑がかかるから出国禁止にしろよ
人に感染しなくても動物に感染する事だってあるんだぞ