1: 荒波φ ★ 2020/12/13(日) 09:08:29.38 _USER
※ソウル新聞の元記事(韓国語)
政治論理に韓国の宇宙開発一進一退... 2年後に月軌道線飛び立つことができるか
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20201208002005

2020年12月8日、韓国・ソウル新聞は「政治論理に合わせて韓国の宇宙開発は行ったり来たり…2年後に月軌道船は飛べるのか」との見出しで、韓国の宇宙開発計画の歴史について伝えた。

記事によると、日本や中国とは異なり、韓国の宇宙開発の歴史は長くない。発射体(ロケット)は宇宙先進国で戦略技術として扱われているため、国際的な技術協力が制限的で難しい上、韓国は長いこと米国とのミサイル協定から研究開発において制限を受けてきた。

このため人工衛星をつくる技術は向上したものの、これを宇宙に打ち上げる発射体や宇宙探査船の開発は進んでいない。

宇宙探査の第1段階と言える韓国の月軌道船も、韓国で開発されたロケットではなく、米国の民間宇宙企業・スペースXの「ファルコン9」に搭載されて22年8月~9月初めの間に打ち上げられる予定だという。

韓国の月探査計画は07年に、「20年に月軌道船、25年に月着陸船打ち上げ」という内容を含む「宇宙開発細部実践ロードマップ」の発表から始まった。

ところが12年12月、当時大統領候補だった朴槿恵(パク・クネ)前大統領がテレビ討論会で突如「20年月着陸」を宣言。当選後には研究者との協議もなく「17年までに月軌道船を発射する」という計画を電撃発表して計画がずれ始めることに。

14年には月軌道船の打ち上げ時期が18年に延期されたが、15年に国会の反対により月探査関連研究費「0ウォン」となり研究は中断された。

そして文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後の17年8月、研究現場の意見を受け入れて、当初の予定通り20年12月に月軌道船が発射されることになった。ところが19年9月に技術的問題が浮上して約1年半後の22年下半期の発射に延期された。

宇宙開発専門家は「月探査をはじめ宇宙開発の日程がころころ変わるのは、現場研究者の意見を無視して無理やり月探査計画を繰り上げてきた長期的な影響」と話したという。

なお韓国では来年、韓国型発射体「ヌリ号」の打ち上げが2回予定されている。当初の計画では来年2月と10月に試験発射が予定されていたが、一部の部品製作日程に支障が生じたため、来年下半期になるとみられている。

これを受け、韓国のネット上では

「現政権は国の発展に関心がない」
「先進国は宇宙産業への投資を盛んに行ってるのに、文政権は『どうやったら北朝鮮によくしてあげられるか』
『どうしたら中国と強力できるか』ばかり考えてる」
「遅ればせながら現場の科学技術者たちの声が反映されてよかった。今後も政権と関係なく開発者たちが働けるシステムが必要」
「先進国が(宇宙開発に)巨額を投じた割に得た結果は少ない。財政を無駄遣いしない方がいい」

など、さまざまなコメントが寄せられている。


2020年12月13日(日) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b859272-s0-c10-d0127.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607818109/

2: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2020/12/13(日) 09:09:57.14
飛ぶのは関係者のクビだろ?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:10:53.99
>>1
無理です。以上。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:12:21.79
>>1
> 一進一退
えーと、意味わかって書いた?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:14:26.95
そもそもの韓国の技術投資は
「盗む・パクる」のと比較して
それが困難だったり、大部分を盗むのが前提だったりするからなぁ
まともに地道に研究するなんて「バカのすること」らしいからな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:15:58.27
もともと宇宙に興味がある訳ではなく単に海外からの称賛が欲しいだけだろ
今更何やっても後追いだから称賛なんかされる訳もなく
もうスッパリ宇宙は諦めたらどうかと

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:49:20.97
>>14
幼児と同じだから諦めるって行動は無いと思う
子どもが執着しなくなるのは、諦めるので無く忘れちゃうだけ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:18:02.34
そもそもまともな衛星打ち上げロケットを一つも作れていないうちに
いきなり月探査船とか言ってるのが如何にもバ韓国しぐさだよなww

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:22:32.38
下チョンのロケット事情見て思うことはこいつらって他所からパクったり盗んだりしないと
ほんと何も出来ないゴミなんだな、って事(笑)

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:22:35.23
韓国は長いこと米国とのミサイル協定から研究開発において制限を受けてきた。

何故なんだろ?(´・ω・`)
自称戦勝国なのに!!

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:24:41.27
>>28
自称だからね しょうがないね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:25:30.26
>>1
理論上は行けると思ってる韓国
大陸間弾道弾で月探査機を送り込んだアメリカの例があるからな
だがまだ全然だった

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:30:59.70
自前のロケットどころか衛星すらまともに作れないのに、
月とか行けるわけねえだろw
ほんと現実見れねえのな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:34:31.12
大統領選の朴槿恵候補が目玉政策として月面着陸を言い出した理由は
ちょうどその頃、探査機はやぶさが帰還して世界中が盛り上がっていた時期だから
2020年が目処になったのは2000年より前に発表されたJAXAの中期計画に
2020年頃月面着陸と書いてあったから

52: 化け猫 ◆BakeNekob6 2020/12/13(日) 09:40:26.12
米露中のような広大な国土もなく
EUのような海外領土(仏領ギアナ宇宙センター)もなく
日本のように国土の東側に海が開けてもいない
そんな韓国がロケット打ち上げとは

(=゚ω゚=)ノ おこがましいと思わないかね?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:41:11.11
> 国際的な技術協力が制限的で難しい上

これ
相手のガードが固かったり技術協力を封印されてしまったら、
韓国は何もできない事がよく分かる

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:42:04.13
Moon大統領なのに…

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:47:16.44
「先進国が(宇宙開発に)巨額を投じた割に得た結果は少ない。

そうか?お前らが便利にただ乗りしてるGPSだってその成果だぞ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:47:23.15
地球最古の文明は大韓文明()だし
月も「ウリたちが作ったニダ!」ってことで良いじゃんw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:48:40.56
カプリコンワンみたいに国民騙してホルホルするしかないな。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 09:58:55.85
アレ等はその時々で話題になってる事に乗っかろうと思い付きで言ってるだけだからな

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 10:01:21.10
韓国がやりたいのは、宇宙にロケットか衛星を飛ばすというだけで、技術開発そのものじゃないってところが…

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/13(日) 10:01:28.50
自前で衛星すらあげらんのに月計画なんて無理にきまってんだろ、それも2年後とか
世界中が呆れているよ