1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/12/09(水) 21:35:02.03 _USER
中国のポータルサイト、百度(バイドゥ)のオンライン百科事典「百度百科」が、中国メディアの過去のネット記事を引用して
「韓国のキムチは三国時代に中国から伝わった」と紹介し、論争が予想される。

百度百科は「ウィキペディア」と同様に、登録されたユーザーたちが内容の登録や編集に参加する形で運営されている。

中国国営メディア「グローバルタイムズ」の9日付記事によると、百度百科はキムチの「起源論争」の項目で、
2013年に新華社通信のオンライン記事を引用して上記のように紹介した。しかし百度百科はこれに関する文献など具体的な資料は提示していない。

百度百科は、キムチを中国の塩漬け野菜「パオツァイ(泡菜)」の一種として紹介した。実際に中国ではキムチを「韓国パオツァイ」と呼ぶこともあるという。

グローバルタイムズの中国語版姉妹紙「環球時報」は先月末、パオツァイが国際標準化機構(ISO)の標準認証を受けたというニュースを
「韓国メディアの憤怒、キムチ宗主国の恥辱」というタイトルで報じ、キムチ論争を巻き起こした。

グローバルタイムズはこの騒動について「誤訳が原因」だとした上で
「韓国のドラマや映画が中国に大量に流入し、中国人の中にはパオツァイが韓国から入ってきたと勘違いしている人も多い」
という中国のネットユーザーの意見を紹介した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/09/2020120980260.html

【韓国猛反発】 「文化泥棒だ!」 中国と韓国のキムチバトル勃発
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1607075363/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607517302/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:37:13.13
>>1
いやいや、心配ご無用もっと全然近代のモンだから

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:38:56.93
>キムチ宗主国の恥辱

キムチぐらいしか発明品がないから必死だなw

9: ◆65537PNPSA 2020/12/09(水) 21:43:07.81
>>5
世界文字オリンピックで連覇したハングルもあるだろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:43:53.12
>>9
どこで開催したの?

23: ◆65537PNPSA 2020/12/09(水) 21:47:58.38
>>13
韓国

423: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/10(木) 07:25:35.88
>>5
発明品じゃなく、中国からパクったって話だろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:41:23.36
中国様には逆らえないヘタレ民族

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:41:45.31
もう朝鮮人にはウンコを食べるよう
教えればよかったのにね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:43:15.49
>>1
朝鮮漬けは朝鮮人の起源で良いんじゃないの?
貧乏人が雑穀米を食べる伝統の知恵として発展したんだから

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:48:27.59
>>10
朝鮮漬けは中国の塩漬け野菜「パオツァイ(泡菜)」の一種でいいと思う。
秀吉による明征伐で日本から唐辛子が伝わり、「パオツァイ(泡菜)」をつける塩の代わりに漬けた物が朝鮮漬けなのだから。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:10:26.99
キムチの定義が決まらんことには判断できないだろこれ
源流となると>>24の泡菜なのはおそらく確定だろうけど

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:44:05.29
塩漬けなんか何処にでもあったんじゃねーの?何で起源に拘ってるんだ・・・w

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:48:37.29
>>14
ガンガンいこうぜモードでイチャモンつけてる

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:45:15.44
とりあえず韓国なんて存在しなかったでしょっていう

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:45:38.95
肝心の唐辛子は、大嫌いなヒデヨシのお陰で伝来したけどなwww

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:46:42.10
日本の美味いラーメンにも唐辛子入れて
真っ赤なスープにするくらい味音痴だからな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:51:45.45
中国は唐辛子が入っていない、ただの野菜の塩漬けのことをキムチとして扱っているのか?

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:54:57.86
>>29
漬物=キムチみたいな感じで話が進んでいるんだろう

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:53:51.61
起源も何も、どこの国にもある単なる漬け物の一種だろ?
漬けるものが唐辛子ってだけで

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 21:55:31.25
キムチ宗主国ってなんだよw

35: ◆65537PNPSA 2020/12/09(水) 21:59:00.61
>>33
過去一度も宗主国になったこと無いから「ネトゲ宗主国」とか「インスタントラーメン宗主国」とかすぐ宗主国名乗るのよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:02:25.93
漬物みたいなのは世界各国にあってそれぞれ美味いと思ってるんだったらそれでいいじゃん

声を大にして自慢するようなもんじゃないだろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:03:08.49
>>37
先にキムチ宗主国主張したの韓国だけどな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:11:12.01
チョンからキムチ取ったらトンスルしか残らんじゃんw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:17:51.48
果てしなくどうでもいいテーマだけど
朝鮮人の反応はもっと見たい

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:18:43.44
今や世界中で「腐った匂い」の代名詞であるキムチ
韓国の方が相応しいと思うから譲ってやれよ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:19:39.11
>>1
下朝鮮の文明は全て中国由来だから心配すんな

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:23:49.55
トンスルだけは認めてやろうw
韓国起源だと

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:32:11.53
マジレスすると、漬物なんて各地での自然発生的じゃね?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:44:06.33
そもそも朝鮮半島なんて最近までシナか日本の一部だろ
ずーと属国のくせにw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:48:19.84
これ中国が韓国を馬鹿にして遊んでるだけたなw

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:51:39.96
>>112
冗談抜きで、「韓方」とか言って文化遺産に登録しようとした報復だと思う

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 22:49:02.96
そもそも米食いだしたの日帝時代以降なのにキムチなんてどうやって処理してたんだろうな。ドングリと一緒に齧ってたのか?

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/09(水) 23:02:41.07
論争になるとか躾が足りないんじゃないですかね
DNAに刻まれた属国民の身の程ってモンを全員が思い出すまで殴り続けなきゃ