1: 首都圏の虎 ★ 2020/12/06(日) 12:30:27.34 _USER
スポーツメーカー、ナイキのCMが物議を醸す中、台湾メディアが相次いでこの問題に注目。聯合新聞網は11月30日付で「日本は本当に排他的なのか?」と題し、YouTubeチャンネルやネット掲示板に寄せられた声を紹介している。

記事は、ナイキが日本で発表したCMが日本の人種差別問題に触れ、ネットユーザーからは不買の声も上がっているとした上で、「しかしながら多くの台湾のYouTuberやネットユーザーらは、日本に差別問題があるのは非常に明白だと考えている」と説明。例として、有名な掲示板のPTTに書き込まれたいくつかのケースを紹介した。

それによると、あるユーザーは日本を旅行で訪れた際に常温のミネラルウオーターがほしかったため、店の店員に簡単な英語で尋ねたものの無視されたというエピソードをつづり、「日本人が丁寧に外国人に応対するのは、観光客が行くような場所、例えばディズニーランドといったところだけなのか」と落胆したことを告白した。

また、別のユーザーからは「日本で生活することと日本を旅行することは全く別。遊びに行った時の友好的な感じを本当の日本文化と思ってはいけない」「こちらの日本語がどれだけ上手でも、外国人だと分かった瞬間、敬語を使わなくなる」「(店で)私の日本語の発音がうまくないのを聞いた店員が購入を拒否した」といった声が寄せられたと伝えている。

さらに、あるYouTubeチャンネルが在日外国人にインタビューした動画を紹介。この動画内では、日本で受けた差別について黒人男性が「店に入ろうとしたら『日本人だけです』って断られた」、中央アジア系とみられる男性が「(日本での差別は)外国人かどうかというよりも、どこの国の人かによる。個人的には欧州や北米の人は差別されることが少なく、アフリカ系やインド系の人は多いと思う」、韓国出身だという女性が「キムチ臭いと言われた」、白人男性が「地下鉄に乗っていたときに隣の席が空いているのに誰も座らなかった。(気分が悪かった?と聞かれ)少しだけ。日本は高度に同質化を求める国だということは分かっている」と、それぞれ話している。

また、日本人の外国人差別とメディアとの関係について、上述の黒人男性は「日本人は黒人がどんなであるかをよく知らないからだと思う。映画で黒人はよくチンピラのように描かれるでしょう?ヒップホップとかもそう。日本人はメディアをすごく信用していると思う」と語った。白人男性は「日本のコメディアンが顔を黒く塗って黒人のマネをするのは有名な例。アメリカでこんなことをしたら大きなニュースになるよ」と語り、中央アジア系とみられる男性も「アメリカ人の友人が日本のテレビの取材を受けた時、日本語を言い間違えた。『やり直させてほしい』と伝えたけど『こっちの方が面白いから』と断られた」とのエピソードを紹介し、「メディアが外国人をバカっぽく見せようとしているんだと思う」と語っている。

聯合新聞網の記事はこのほか、日本の「職場いじめ」を説明する別のYouTubeチャンネルも紹介しており、こちらでは「無視によるいじめ」「言葉や暴力によるいじめ」「定時までに終わらない仕事を振るいじめ」「(仕事を振らず)孤立させるいじめ」「他人の手柄を自分のものにするいじめ」「私生活に干渉するいじめ」の6つを挙げている。

日本の外国人差別やいじめについては、三立新聞網などほかの台湾メディアもナイキの騒動と絡めて紹介している。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b857982-s0-c30-d0052.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607225427/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:32:44.32
くさい

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:33:37.73
嘘吐き生物バレバレ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:33:45.57
>韓国出身だという女性が「キムチ臭いと言われた」

キムチ食ってたらキムチ臭いだろw
最悪なのはキムチのニンニク臭と香水が混ざった臭い
吐きそうになる(´・ω・`)

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:57:47.65
>>6
日本人は醤油臭い。
日本の空港に戻ってきたら、空港内の飲食店からうどんの出汁がプーンと匂ってきて帰国したなあと実感する。
普段は香ばしいのに久しぶりだと結構ムッと来る匂い。

422: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 18:07:59.12
>>149
それがその国の匂いってもんで、差別でもなんでもないのにな
単純な感想なのにあちらの人は敏感すぎるよな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:34:55.37
>白人男性が「地下鉄に乗っていたときに隣の席が空いているのに誰も座らなかった
くせぇんだよおまえら
黒人よりはマシだけど

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:42:23.17
>>8
白人の体臭すごいな

390: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 17:45:58.35
>>8
人種問わず電車内で膝開いてたり足組んで座ってる奴の隣が空いてても座ろうと思わんわ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:36:15.54
もう、主観的な話を根拠に差別を煽るのはやめませんか?差別実態の把握は、具体的な調査や統計などのエビデンスがなければ本当に不毛な議論です。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:37:51.39
>常温のミネラルウオーターがほしかったため、店の店員に簡単な英語で尋ねたものの無視されたという
英語わかんない面倒くさい、日本に来たらまず日本語で話してスマホで翻訳もすぐできるんだから
>黒人男性が「店に入ろうとしたら『日本人だけです』って断られた」
どうせ性風俗店でしょ性病だったりコミュニケーション取れないルール守らないから外人お断りは普通にあるよ女の子嫌がって辞めるし
>遊びに行った時の友好的な感じを本当の日本文化と思ってはいけない
そんなのホストで迎えるのと一般人扱うのは違うに決まってるでしょいつでもお客様なんてしてたら疲れるし

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:27:23.31
>>14
ああ、なるほど。
日本人以外お断りのお店なんてある?って思ったけど風俗なら納得だわ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:38:32.57
>>1
彼らは相変わらず宣伝戦を継続中のようですなあ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:38:57.06
マンションの隣室に在日や半島人が住んでる人は分かるだろうけど、換気口や排水溝から普通普通にキムチ臭い匂いが漂ってくるんだよな
それを「キムチ臭い」というのは差別でも何でもないはずだが、ポリコレのせいで言えなくなるのはおかしいわ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:39:52.58
実際キムチはニンニクが発酵してとてつもなく臭いから気を付けないと
においの管理は日本ではエチケットで
日本人が同じ日本人に求めることを外国人にも求めているだけ
周りからしたら悪臭テロ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:41:30.18
差別皆無なんとことはない
色んな程度やマナー、価値観の人がいるからゼロなんて有り得ない
それはどの国、どの社会でも大なり小なりある事

問題は差別や偏見が、世の中の大勢や文化風習の標準フォーマットになっているかどうかだろ?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:42:19.95
昼間からニンニク臭いキムチ食ってれば、そりゃあ臭いって言われんだろ?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:45:44.09
>>1の事例は無いに越したことはないのだろうけど
地下鉄で襲われたとか人種差別発言されたとかさ
世界の差別事情ってそういうのではないの?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:46:57.23
おいおい韓国で散々反日してるんだから
言われて当たり前だろ
何が差別だよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:47:23.60
韓国人はトイレの臭い気にしなくて困ったって
アパート経営の人が言ってたと聞いた事がある

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:51:19.65
日本人に対しては、全ての出来事を差別に結びつけるよなぁ
そこまで嫌いなら、お互い関わりを持たず、無視が一番だと思うけどなぁ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:54:03.68
赤の他人の国に来て好き放題にやってれば嫌われるのは当たり前だ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:54:49.06
外人から醤油くさいって言われんのと一緒だろうに

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 12:56:01.22
>>1の記事の言ってるあるYouTubeチャンネルというのはASIAN BOSSってチャンネルだよ
再生回数増やしてやることになってしまうから見なくていいけど
朝鮮プロパガンダをかなり盛り込んであるチャンネル

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:03:06.95
>>1
>店の店員に簡単な英語で尋ねたものの
何で英語?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:07:27.20
正味の話。

黙ってる韓国人を韓国人と一発で見抜けるかね?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:13:27.54
解決するには世界的に出身国以外に居住するのはやめるしかなくなる

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:14:39.16
実際のところ、
白人、黒人は体臭がキツいし、身体デカいから隣がせまい
インド人はカレー臭
韓国人はキムチ臭
本人は気づいてない

差別じゃなくて不快な臭いや空間を避けてるだけ

64: もっこりショボンは笑わない(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/12/06(日) 13:15:05.32
⎛´・ω・`⎞海外にいる日本人は差別されてないとでも思っているのかね。

日本人にだけ無限・無条件の忍耐を求めるんじゃない

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:17:14.95
事実として
仕事で朝鮮人のアパートの部屋に行ったことあるけど、
とんでもなくキムチ臭かったことある。
部屋でキムチ作ってるんじゃないかと思う。

ちなみにアラブ人の部屋はお香のような匂いますがスゴい長い間いると嗅覚がおかしくなる。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:17:19.69
まぁ新車もキムチの匂いがするくらいだからしょうがない

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:18:52.55
朝鮮人は日本人のことを納豆臭いとか言ってるやん。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:19:48.23
どれも欧米に比べりゃインパクトのないエピソードだな
黒塗りして黒人をバカにするコントをしていた歴史が西洋にあるからと言って
日本人が黒塗りをしたら黒人を嘲ってると思うのがレイシストの発想
白だろうが黒だろうが芸人を笑ってるだけで黒が醜いとか黒人が愚かとかいうふざけた思想が裏にあるわけじゃない

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:26:04.26
日本で日本人が平等に扱われてるとでも思ってんのかな
日本人でもキムチ臭ければいじめられるし
日本語で喋らなければ無視されるわ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:33:07.16
日本人はしょう油臭いけど言われて気を悪くしないけど
朝鮮人は朝鮮人と言われて怒るしキムチ臭いと言われると起こる

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:33:43.17
タバコ臭い、汗臭い、化粧臭い、香水臭いと
同列だからな、
朝鮮人差別じゃない、ただキムチ臭いそれだけ。
大衆車には気をつけよう。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 13:33:56.77
で?差別の無い国はこの世に存在するの?
ちなみにヨーロッパやアメリカならアジア人ってだけでいきなりボコボコにされるからな