1: 荒波φ ★ : 2020/12/03(木) 18:07:34.39 _USER
日中韓3カ国は年内の首脳会談開催を見送る。元徴用工問題を巡る日韓の対立が続き、対面で集まる環境が整わないためだ。議長国の韓国は年明け以降の早期開催を働きかける。日本は日本企業の資産現金化の回避が保証されなければ菅義偉首相の訪韓は困難との立場をとる。

日中韓首脳会談は3カ国が持ち回りで開く。今回の議長を務める韓国は年内開催を日中両国に呼びかけてきた。現状は韓国側から具体的な日程や議題の提示はなく、日本政府高官は「年内開催はもう無理だ」と語る。

首相は年内の海外訪問は見送る方向だ。9月の首相就任後、10月のベトナム、インドネシアのみの渡航で年内の日程を終える。

通常11月から12月は外交日程が集中する時期だ。安倍晋三前首相は昨年11月にタイでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席し、12月下旬には日中韓首脳会談のために中国に足を延ばした。

15年12月にインド、16年12月は米ハワイ州を個別に訪れた。11~12月に首相が海外に行かなかったのは過去10年間1度もない。

今年は新型コロナウイルスの影響でアジア太平洋経済協力会議(APEC)や20カ国・地域(G20)首脳会議などの国際会議が軒並みオンラインでの開催になった。加えて11月以降、新型コロナが再拡大したことも踏まえ国内の感染症対策を優先する。

文在寅(ムン・ジェイン)政権には年内開催で日本との関係改善を打ち出し、周辺外交の行き詰まりを打開する意図があった。一方で日本は元徴用工問題を巡り日本企業の資産現金化の手続きが進む状況での開催に難色を示してきた。

9日には日本製鉄の訴訟で、30日には三菱重工業訴訟でそれぞれ、資産差し押さえの関連書類が企業側に届いたとみなす公示送達の効力が生まれる。現金化は「極めて深刻な状況を招く」と訴え、韓国側が解決策を提示するよう繰り返し求めてきた。

韓国は関係改善に向けて、11月に要人が相次ぎ日本を訪れ秋波を送った。情報機関トップの朴智元(パク・チウォン)国家情報院長は首相に日韓首脳による「共同宣言」を持ちかけた。韓日議連の金振杓(キム・ジンピョ)会長も首相に会い、日中韓首脳会談の年内開催に合わせた訪韓を要請した。

外交ルートでも水面下で打開を探った。日本政府側は「納得できる解決策は示されなかった」と受け止め、膠着状態が続いている。

新型コロナも文政権にとって首脳外交の優先順位が下がる一因になっている。韓国国内では新型コロナウイルスの感染者が連日500人を超え、感染の第3波に見舞われている。

韓国は年明け以降、できるだけ早い時期の実現を目指す。

開催にこだわるのは、米国の政権交代で朝鮮半島情勢が不透明となる状況での3カ国首脳会談は外交成果を強調する機会となるためだ。

文政権には来年夏の東京五輪・パラリンピックを契機に北朝鮮と対話する雰囲気を醸成したいとの思惑もある。そのために日本との協力が不可欠だ。文大統領と首相のトップ会談で和解を演出したいという発想がある。

年が明けても日韓関係は厳しい局面が続く。韓国の元従軍慰安婦らが日本政府を相手取り損害賠償を求めた2件の訴訟も12月と来年1月にそれぞれ判決を迎える。判決次第ではさらなる対立を招く可能性がある。

日韓両国の政治日程をにらみながらの展開にもなる。韓国は4月にソウル、釜山という二大都市での市長選がある。22年3月の大統領選まで1年を切る局面で、文政権も重視する。

日本は夏に東京五輪、9月に自民党総裁選を控え、10月の衆院議員の任期満了までに衆院選がある。日韓双方の世論を見極めながら開催時期を探る。


2020年12月3日 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66963920T01C20A2PP8000

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606986454/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:09:33.48
日本抜きで勝手に朝鮮統一したらいいじゃん
いちいち巻き込むな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:09:50.93
日中韓なんて枠組み自体が不要!
やりたきゃ宗主国と属国の二国間で勝手にやっとけ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:10:37.56
会っても何の意味もない

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:12:21.08
もう現金化するしかないんだから諦めてやれよw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:14:12.38
菅首相もキンペーも
韓国に行く気はない

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:14:59.20
>韓国の元従軍慰安婦らが日本政府を相手取り損害賠償を求めた2件の訴訟も
>12月と来年1月にそれぞれ判決を迎える。

「従軍慰安婦」とかまだ書いてるのか日経は

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:15:13.21
韓国が合意条約その他諸々を守った後に考えろよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:15:17.53
ムンはすっかり諦めてんだなw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:16:02.94
>>24
「責任を絶対に取りたくない」という意思だけは
はっきりと感じられるw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:18:11.20
>>25
どのみち任期が終われば強制的に責任を取らされる
生き残るには終身大統領になるしかない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:19:19.01
ブレーキを外したチキンレース勝手に始めたムンの相手なんかしてられるか
コロナとクアッドなどでそれどころじゃない

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:22:29.90
隣国だからというだけで特別扱いする必要もなくなったし、やらなくていいよ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:24:17.15
もはや日中韓という枠組みが不要じゃん
支那中共とはサシで話すから、朝鮮供は邪魔すんなよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:24:41.50
会談やらなくてもガースーとキンペーのプラスチックの置物並べて文在寅が一人でトークしてればいいんじゃね
カラー版の慰安婦像みたいな感じでバスに乗せて世界平和行きとか書いて走るのも面白そうだな
もう韓国が何を言っても笑い話にしか聞こえない

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:29:57.74
永遠になくても構わんよ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:30:47.71
もう日中は韓国なんて眼中に無いんだよ、まだ分からんのか?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:36:00.06
来年もねーだろ
日中韓の枠組みは廃棄でいいわ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:36:11.98
国際条約も国家間の合意も守らない韓国と話す事など何も無いだろ・・・

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:39:12.61
>>1
まるで年が明けたら開催されるかのような
言いようだなw現金化どーすんだよ?
ムン政権の支持率がもたんぞ!

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:45:30.84
>>1 国際法違反状態で首脳会談する気かよ。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:52:18.68
ずっとやらなくていい
とくに半島とは

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 18:55:42.79
会っても何も変わる可能性すらない。会えば何とかなるとかそんな次元の話はしていない。
単純に韓国が条約や協定・合意事項を履行するのみ。
トップ会談してもそこは日本は譲らない、会う必要もない。まず約束ごとを完全な形で履行する。ただそれだけのこと。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 19:02:28.10
コロナよりも、チョンが改心しないとガースーは会わないだろ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 19:19:27.37
誰も何も得しないのに首脳会談やりたいのはどういう企みや?

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 19:34:47.54
厳しいんじゃなくて、これが通常だと思えばいい
慣れれば気にならなくなる

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/12/03(木) 19:46:53.40
>>1
日中韓とかいう枠が不要なのよ
シナ朝鮮と合同で何ぞやれるとか思うな
日本が食いモンにされるだけだろ