1: 蚯蚓φ ★ : 2020/11/28(土) 23:20:31.62 _USER
no title

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「天穂のサクナヒメ」イメージ/アークシステムワークス

12日、世界市場に出た日本インディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が業界で大きな反響をよんでいる。ゲーム素材が「稲作」と独特なうえ、小規模製作会社が作ったインディーゲームなのに発売2週間で50万枚(パッケージとダウンロード、バージョン販売量合計)売れる程人気を呼んだ。日本不買運動真っ最中の韓国でも多くの利用者を集めた。

業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。

このゲームは独特の素材「稲作」を詳しく扱いながら横スクロール アクションゲームと適切に連結した。あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。サクナは米を作り収穫物を食べて強くなる。農作業に必要な肥料はトッケビと戦って勝ったら得られる。

一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。

利用者は問題の土壌が肥料の三大要素、チッ素(N)、リン(P)、カリウム(K)を十分に含んでいるか着実に確認して管理しなければならない。稲の成長をさまたげる緑藻アオミドロ、水田で育つ雑草もゲーム要素として登場する。さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
(中略:制作スタッフの努力)

イ・ジャンジュ博士(イラク・デジタル文化研究所所長)は天穂のサクナヒメから韓国ゲーム業界が習うべき点として「ディテール」を挙げた。徹底した考証に深く没頭するコンテンツを作った点を高く評価したのだ。彼は「コメはありふれていて大きな関心を呼びにくい素材だった。この素材に深く食い込んで利用者に風変わりな面白味、没頭するほどのコンテンツを提供した点が成功の秘訣だ」として「動物の森のように何かを育てるゲームが人気を呼んでいる。それよりはるかに詳細な生産コンテンツを考え、さらに実現した点も人気要因に選びたい」と話した。

あるインディーゲーム開発企業代表は「既存のアクションRPGと異なりキャラクターを稲作で育てる点、稲作考証のために開発者が深く研究した点が印象的だった。韓国モバイルRPGゲームの大部分が成長方式を誰が『より多くの金を使うのか』と捉えているのと比較すると、より一層そうだ」と話した。彼は「ゲームを色とりどりで可愛く表現、大衆性を確保しながらも稲作の技法と重要性を深く入れるなど自然にそれぞれ違うジャンルを混合した点にも驚いた。韓国で稲作を素材にしたゲームを作れば多少古くさくてつまらないゲームができただろう」と話した。

韓国ゲーム業界は韓国インディーゲーム企業の多様・独創性問題を指摘した。まずチョン・ソクファン韓国ゲーム開発者協会室長は9月に開催したゲームフォーラムで「韓国インディーゲーム市場は独創性が消えてすでにレッドオーシャン(記者注:競合がひしめく業界の意味。反対語はブルーオーシャン)になった」と批判した。

チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。放置型やプラットフォーマーなど特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く姿だ。このような状況でインディーゲームは特有の独創性と存在意義をなくしている」と話した。
(後略)

オ・シヨン記者

ソース:IT朝鮮(韓国語)日稲作ゲーム突風"独創性不足韓インディゲームが習わなければ"
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112602464.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606573231/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:21:09.94
おまエラには無理

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:22:07.66
学ぶだけの知能はない
気にするな

5: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2020/11/28(土) 23:22:11.53
売れたゲームのパクりしかしてないじゃん。
なんか独創性のあるゲームって有ったっけ?
生首育てるのくらいしか思い付かないけど。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:23:30.31
>>5
俺もそれ思い出したわ
あれは独創的だった

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:24:23.72
>>8
あれはもっと誇っても良いと思うんだ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:23:59.86
>>5
あれもスタートはプリメですし。
着せ替えイラスト発注に失敗しただけで。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:23:04.44
パクりしか出来ない朝鮮人には1番無理難題w

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:23:41.40
韓国国内だと世界中に日本の悪口を言って慰安婦像を立てまわるというゲームがヒットするんじゃないかな。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:31:05.62
>>9
それやるべきだよな
日本でも(テコンダー朴的な意味で)売れると思うw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:24:17.82
キムチを漬けるゲーム。

17: うつかりすっぽ~ん ◆HIRO/gHrS6 : 2020/11/28(土) 23:25:47.97
>>12
どのトンガラシ粉を使うか、から始めるとか?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:25:29.80
独創性がどうのこうのいいつつもうすでにパクる事を考えてるだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:25:54.18
韓国では種を盗んで合わせることで成長するゲームが出そうだな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:40:07.50
>>18
いい作物育てるよりいくら儲けるかの方が大事なゲームだろうな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:25:55.75
また日本からパクるのか

「チョンのキムチヒメ」
キムチを漬けるゲームに改変して売りそうだよな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:26:16.26
なんか慰安婦題材で日本を糾弾するゲーム作ってるやん

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:26:26.26
背伸びしないで、出来ることをやれば良いんじゃないの?売春とか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:26:28.51
売女像を設置するとその領土が自分のものになるとかどう?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:27:44.60
麦とかコーリャンとかでパクって出せばいいじゃん

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:29:00.80
>>1
また出口のない迷路を歩もうとする…

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:31:59.44
反日してるのに

何でこう・・・

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:34:54.80
次のパクりか

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:36:07.99
米作りを舞台にしたサクナヒメ
対馬の元侵略を舞台にしたゴーストオブツシマ
以前からブームだったものの最新作のあつまれ動物の森

日本は最近でもこういったゲームを生み出してくれてるけど、韓国って何かゲームを生み出そうとしてるっけ?
日本をゲーム内で有罪にしてやるってコンプレックスの塊の慰安婦ゲーを開発中なのは知ってるけど

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:38:41.74
>>87
ツシマは日本が作ったゲームじゃないぞ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:38:09.03
ゴーストオブツシマで高麗のコの字も出てこない理由を
もうちょっと真剣に考えたほうがいいんじゃないか韓国人は
世界的に面倒くさいクレーマーと思われてるってことだぞ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/28(土) 23:38:14.27
>>1
学ぶ?
パクるの間違いでは?w