1: 荒波φ ★ : 2020/11/22(日) 10:13:51.93 _USER
韓国型次世代戦闘機(KFX)開発事業を成功裏に終えるためには価格競争力確保という課題を解かなければならない。

KFX量産計画通りならば1機当たり価格は7000万ドルと推定される。同じ第4.5世代戦闘機であるラファールとユーロファイター・タイフーンは1機当たり価格が9000億~1億4000万ドルだ。

KFXが輸出競争力を維持するためには共同開発国のインドネシアの役割が重要だ。だがインドネシアの変数が足を引っ張っている。

インドネシアはKFX事業開発費8兆7000億ウォンのうち20%に達する1兆7333億ウォンを分担することにして共同開発に参加した。

インドネシアは試作機1機と各種技術資料を受け継いだ後、次世代戦闘機50機を現地で生産することにした。

だがこうした計画は場合によっては狂いが生じる可能性もあるという指摘が出ている。

防衛事業庁によると、インドネシアは現在まで2272億ウォンだけ納付した状態だ。未納金は10月末基準で5003億ウォンだ。分担金未納分は特定の時点を基準として算出されるという点から今後未納分は雪だるま式に増えるものとみられる。

インドネシアは表向きには経済難などを理由に昨年1月以降分担金支払いを先送りしている。だがインドネシア内部でKFX事業に否定的な気流があるのではないかという一部の見方もある。

最近インドネシアのスビアント国防相はフランスやオーストリアなどと接触し、ラファール、タイフーンを購入しようとする動きを見せた。外信報道によると特にフランス側は第4.5世代戦闘機の技術移転の意向も表わしたという。

インドネシアが最新戦闘機を購入しようとする理由は、中国と領有権摩擦が起きている南シナ海で空軍力増強が急がれるためだ。

KFXは2026年以降に量産が可能だ。インドネシアの立場では開発成功が可能なのかどうかが未知数であるKFXをひたすら待つことはできないということだ。

インドネシア側は分担金の金額を低くし、核心技術移転を増やすことなどを韓国側に要求している。韓国政府はこうした要求をすべて受け入れるのは難しいという立場だ。

防衛事業庁関係者は「調整過程が容易ではないがKFX事業の円満な進行に向け最善を尽くしたい」とした。


中央日報日本語版 2020.11.22 10:00
https://japanese.joins.com/JArticle/272540

関連スレ
【軍事】 韓国型第4.5世代戦闘機20年ぶりに現実化、レーダーなど国産化率65% [11/22]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606006772/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1606007631/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:20:17.40
>だがインドネシア内部でKFX事業に否定的な気流が
>あるのではないかという一部の見方もある。

もうやる気ないでしょ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:20:36.88
>防衛事業庁によると、インドネシアは現在まで2272億ウォンだけ納付した状態だ。

このお金をキャンセル料として共同事業からインドネシアが逃げ出したりしてね。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:25:11.13
インドネシアはゴミ潜水艦買わされて激オコやろ
二度と南鮮には頼まんのとちゃうか

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:15:57.43
>>12
あの国も大概クソだから権力者に旨味があればまた売れるよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:28:08.56
もうなりすつける気なのか…
ほんと腐ってるな韓国人

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:26:14.32
>>17
いちゃもんつけて契約を破棄するインドネシアも韓国とどっこいの国

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:37:21.47
別の記事だとインドネシアはF-16Vを32機購入する検討もしているとあったよ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:39:14.26
そりゃ、キムチ製よりおフランスの方いいだろう。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:41:25.46
課題は製品の安全性じゃね?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:43:15.35
インドネシアが払うと思ったおまエラが悪い

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 10:54:10.05
そりゃインドネシアはステルス機開発に参加したんであって恰好だけのステルス擬きに参加した訳じゃ無いしな
しかも移転すると言ってた技術の殆どを韓国が持っていないし

まぁ恐らく賄賂でこんな実現可能性の無いモノに参加したインドネシアも大概だがw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:12:28.15
朝鮮製戦闘機って…
どんだけのバツゲーだよ
死ぬより嫌だわ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:16:42.31
いや課題は本当に作れるのか、だろ?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:17:37.05
インドネシアでなくとも、幾ら何でも海の物とも山の物とも分からん物に大枚注ぎ込めんわなあ。無駄金になる可能性大。
てか、よく今までに2000億に近い金を支払ったものだ。一種の詐欺に引っかかったようなものか。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:22:24.44
>>1
ネシアは手をひいたんだろ、これ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:32:08.83
ネシアだって戦闘力維持ってもんがあるわい。何回も延期を繰返されたら代替手段を取らざるをえんだろ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:38:18.00
>>76
それに中国の進出が著しくて対抗しようにもインドネシアの空軍力が不足しているので強化
したい、そのためにいつになるかわからないKF-Xなぞ待っていられないので
即戦力にしやすい現役機が欲しいというのがインドネシアの考え方ということ
みたいね。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:42:42.34
>>82
つうかインドネシアはからしてみたら建前はともかくkfxは当て馬でアメリカ技術の偽装迂回輸入の一手段くらいの位置付けだからね
本命はラファールかf16v辺りでしょ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:47:57.71
>>84
この前アメリカの哨戒機の給油要請を蹴ったからF-16Vは無理

だから今はラファール一本に絞ってフランスと交渉してる

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 11:57:10.67
F-16よりも性能が低いのに同じ価格帯では輸出は無理だろ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 12:00:01.44
嫌に強調しだすと思ったら、インドネシアよ金を出せ 詐欺か

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 12:01:59.08
核心技術の移転て、そんなもん韓国は持ってないじゃんw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 12:07:50.77
>>同じ第4.5世代戦闘機であるラファールとユーロファイター・タイフーンは
>>1機当たり価格が9000億~1億4000万ドルだ。

朝鮮人は算数が苦手と聞いてはいるが、さすがに9000億ドルはないだろ。
日本円にして約90兆円だぞ。1機90兆円の戦闘機って、どんだけすごいのよw

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 12:43:43.37
そもそもFA-50だってロッキード丸投げだろ、本当の戦闘機の開発やったことあるんかい

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 12:55:45.68
>>
> インドネシアは試作機1機と各種技術資料を受け継いだ後

エンジンは米、レーダーはイスラエル、制御系はスウェーデン、兵装は欧州製で
諸々のノウハウはLM頼み

インドネシアにどんな技術資料を渡すつもりなんだ?

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/22(日) 12:58:11.55
インドネシアの負担予定額は開発費総額の20%
うち納付済みは2272億ウォン(約2億ドル)、負担予定額の約13%

インドネシアにとって2億ドルは痛いが、これから受けるであろう被害を考えれば十分お釣りがくるのでここでヤメにするのが正解
2億ドルはバカチョンを信用したことへの勉強代だね