1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2020/11/20(金) 21:01:14.28 _USER
no title


 韓国統一部(省に相当)の李仁栄(イ・インヨン)長官が「コロナ・ワクチンを北朝鮮に支援しよう」と発言し、波紋が広がっている。ワクチンを確保するため世界各国が熾烈(しれつ)な「ワクチン外交」を続ける中、韓国政府は現時点で全く確保できていないにもかかわらず、北朝鮮への支援を先に性急に取り上げたからだ。北朝鮮も即座に外部からの支援に対する拒否反応を示し、また韓国国内からも批判の声が相次いでいる。

 李長官は今月18日、KBS放送の「ニュース9」に出演した際「もし南北が(コロナ)治療剤とワクチンで互いに協力できれば、北朝鮮としてはコロナ防疫システムによって経済的な犠牲を甘受してきた部分から少し抜け出す契機をつくれると考えている」と述べた。李長官はさらに「(コロナ・ワクチンが)多少足りないとしても、足りないときに共に分け合うことが真の分かち合いだと思う」とも述べ、ワクチンを北朝鮮に支援することを提案した。

 韓国政府はコロナ・ワクチンの確保に向け努力を続けているが、現時点で正式に確保できたものは全くなく、来年後半の予防接種開始を目指して交渉を続けているようだ。そのため需給に懸念が出ている今の状況において、今回の李長官の発言が出たことで、これがまた新たな問題を引き起こすと予想されている。日本の場合、フェーズ3段階(臨床試験段階)のコロナ・ワクチンをここ4カ月間で3億本以上確保したと伝えられている。

 李長官の発言が出た翌日の19日、北朝鮮の労働新聞は「なくても生きていける物資の故に、国境の外を眺めながら子供を殺すか、あるいは我慢して子供たちを生かすかという運命的な選択の前に立たされている」「祖国守護の精神で生きて闘争できないのであれば、祖国と人民の運命は恐ろしい病魔に籠絡される」と主張した。この報道が出た時期を考えると、李長官によるワクチン支援の提案を拒否したとも解釈できる反応だ。

北朝鮮の内部事情に詳しい専門家は「北朝鮮によるこのような反応は十分に予想できた」と語る。防疫の力量が劣悪な北朝鮮は、外部からの物資の搬入を通じたコロナの感染拡大を強く懸念してきたからだ。中国との貿易が急速に減少した影響で経済難が深刻になってはいるが、それでも中朝国境は1年にわたり閉鎖されたままだ。韓国政府は今年の初めから北朝鮮に対し、コロナ防疫や水害からの復旧支援の意向を表明してきたが、北朝鮮がこれに応じないのも同じ理由からだ。これに先立ち北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は今年8月の政治局会議で「そのいかなる外部的支援も許容するな」と指示したが、これは今も有効と考えられる。

 政界や学界からは李長官の発言について「不適切」との見方が相次いでいる。高麗大学の南成旭(ナム・ソンウク)教授は「南北関係の現実と北朝鮮の状況をしっかりと把握できていない発言だ」と指摘した。保守系野党・国民の力のチャン・ジンヨン党協委員長(ソウル市銅雀甲選挙区選出)はフェイスブックに「コロナ・ワクチン確保の実績を見ると、日本対韓国は3億対0だ。この渦中に北朝鮮の心配ばかりしているようでは、韓国国民については誰が(心配)するのか」と書き込んだ。高麗大学経営学部のイ・ハンサン教授は「歌手・玄哲(ヒョン・チョル)の歌(いつもあなたの考え)の歌詞を思い出す」と指摘し、元京畿道知事の金文珠(キム・ムンス)氏は「李仁栄(全大協=全国大学生代表者協議会)初代議長の同志たちは、北朝鮮の人権など眼中になく、寤寐(ごび)不忘(片時も忘れられないこと)の状態で「確保もできていないワクチン」を上納することしか考えていない」と指摘した。


キム・ミョンソン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/11/20 10:41
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/20/2020112080047.html

関連
【中央日報】韓国統一部長官「北にコロナワクチンを分ける」 北朝鮮「なくても暮らせる」 [11/19]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605765774/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1605873674/

3: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y : 2020/11/20(金) 21:02:56.39
(=゚ω゚)ノ さすがに、殺人ワクチンはいらんわなあ…

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:03:07.32
持って無いのに上から目線w
マジ基地w

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:04:35.23
北の反応なんか当然予測できるのに
とてつもない無能が大臣やってるな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:06:07.32
つか北って公式発表では感染者ゼロじゃなかったっけ?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 22:20:58.45
>>7
白頭山の血統にして偉大なる金正恩同志の慈悲深い御統治下では、コロナウイルスの感染者など
一人も出ることはありません

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:07:10.89
確保すらしていないものをどうやって譲渡するんだよ朝鮮人
万能薬トンスルでも送っておけw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:07:52.06
<丶`д´> 北に拒否されたニダ
    日本に謝罪と賠償を要求するニダ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:09:19.75
惨めな国だな
毎度笑わせてくれる

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:11:17.74
やっぱ協力の意味がおかしい
概念が無いって意思疎通出来ないんだな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:12:16.86
一番チョンらしいポイントは、「確保もできていないワクチン」を上納することしか考えていない。ってところだなw
実際に確保したら、金三豚周辺の特権階級分は巻き上げられると思うよw

22: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK : 2020/11/20(金) 21:12:18.67
そも、韓国統一部って対北工作の元締め組織なんですがね
それがいつの間にか、南北融和窓口にw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:13:27.06
盗らぬキムチの壺算用

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:14:26.66
普通の国なら外患誘致案件だと思うが・・・
退任後に死刑かなw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:17:42.27
同族とはいえ他国=相手の気持ちを考えられないだけのことはある

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:20:50.34
一昨日の話か。
先週あたりに韓国政府のワクチン確保0だという事が記事にされて大騒ぎしてる中でのこの発言は大したもんだな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:23:30.62
北チョンラブを隠さないムン
ツンデレなカリアゲ
屈折したラブストーリーだな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:26:24.39
こんなにも相手にされてないって、ある意味凄いな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:30:54.86
ワクチン提供と言っても低温輸送必須だったり医師による接種が必要なワクチンだと物送れば済む話でもないしねえ。
北としては目の届かない国の隅々を歩き回られるわけにもいかんだろし、海外支援の人員から感染症拡大リスクも普通にあるしな。
にしても北は経済活動が極小かつ独裁統制国家で感染防げてる可能性もあるけど実際どうなってるのやら。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:33:39.47
北への支援云々はおいておいてもまずは自国民の分をどうするか言わないと話にならんわな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:36:59.46
南の上から目線には北も許せないだなw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:41:52.28
何の成果も無く北に愚弄されるだけの統一部とやらは哀れだのう

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:45:20.66
なんだこいつら

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:48:02.90
>>1 韓国の統一部
北朝鮮との対話をはじめ、経済協力や人道支援、北朝鮮国内の人権問題改善、韓国内の脱北者の管理・支援など、北朝鮮に関わるあらゆる業務を行う部署だ。
その21年度の予算案は、1兆4607億ウォン(約1303億円)で20年度よりも2.5%の増額となっている。内訳は一般会計2174億ウォン(約194億円、プラス1.5%)、南北交流基金1兆2433億ウォン(約1109億円、プラス3.1%)

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:49:49.89
相手ある話を自分の都合で展開するいつもの癖やな

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 21:56:15.33
東亜板に長く居ると「取り敢えず大向こう受けするハッタリをかましたいミンジョクだと言うことは分かってるけど、まだ一本も確保できてないワクチンをドヤ顔で「分け与える用意がある」とか普通の人類なら恥ずかしくて言えないレベル。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 22:18:59.78
朝鮮人って、持ってない物で取引をしようとするよな。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 22:54:58.60
北朝鮮にコロナ患者はいないんじゃなかったか?
患者がいなければ必要ないのは当然だな

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/20(金) 23:24:18.19
♪ ワクチン無いやつぁ 俺んとこに来いっ!
♪ 俺も無いけど 心配すんな!

♪ 見~ろよ~ PM2.5で白い空~
♪ そ~のうちなんとか、な~るだ~ろおぉ~

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/21(土) 00:46:58.82
>>93
あなたのムンちゃんを信じなさい♪
ホレ信じなさい♪

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/21(土) 01:18:35.75
確保もしてないのに妄想で話すとは。