1: 首都圏の虎 ★ : 2020/11/19(木) 17:26:37.27 _USER
元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が従軍慰安婦について書いた記事を「捏造(ねつぞう)」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。18日付。請求を棄却した1、2審判決が確定した。

 1、2審判決によると、桜井氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた平成3年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆し、週刊誌などに掲載された。植村氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受け、家族も含め危険にさらされた」と平成27年に提訴した。

 1審札幌地裁は30年の判決で「桜井氏が、記事の公正さに疑問を持ち、植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある」として請求を棄却。今年2月の2審札幌高裁判決も支持した。

https://www.sankei.com/affairs/news/201119/afr2011190021-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1605774397/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:27:15.16
不当判決!!

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:29:32.07
>>2
あの垂れ幕、レンタルらしいよ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:44:24.57
>>8
100均じゃないの?

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:33:41.05
>>83
裁判所に置いてあって貸してくれるって聞いた気がする

438: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:38:06.69
>>399
裁判所が自ら不当と言う垂れ幕貸し出ししてるとしたら、相当進んでるなw

455: 【東電 78.9 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb : 2020/11/19(木) 18:39:53.51
>>438
あの垂れ幕、裁判所の敷地内では、出せません。w
職員に取り押さえられます。

282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:15:03.20
>>2
植村死刑が妥当だよな。

423: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:36:04.05
>>282
国を危機に陥れてるからね。
現に韓国との関係を破壊しているわけで。
まあ、破壊は今となっては望ましいことではあるけれど、これがなかったら韓国とも違う未来があったんじゃないかな。
ないか……w

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:27:19.03
裁判する意味あったのか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:42:24.37
>>3
桜井「悪質な捏造だ」
植村「意図的な捏造じゃなくてただの誤報ニダ、かんしゃく起こる」

こういう裁判だからね

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:45:22.86
>>71
誤報なら記事が間違ってると本人認めてることになりませんか?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:51:25.09
>>86
たしか植村が捏造記事書いたときの情報ソース(おっさんの証言だか)が間違ってることにしてバカヒはごまかしてる
「ソース間違ってましたごめんね」だけで損害に対しての謝意もろくになく誠意は全くのゼロ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:27:58.04
ざまぁw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:29:37.51
裁判に負けても報道しない自由があるから安泰

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:30:35.42
一番の損害を受けたのは国民だろ。氏ね。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:49:47.09
>>11
ほんとマジでこれ!

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:02:56.48
>>11
過去形ではなく、いまだに損害受け続けてる。
被害者の日本国民が納得するまで、朝日新聞と植村は、謝罪と賠償を続けるべき。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:31:46.61
これの朝日新聞ソースはどんな感じになるのかな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:32:24.70
そもそもこいつのせいで日本の国益を大きく損ねることになったしな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:33:10.88
真っ当な判決や!

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:34:17.87
朝日はマジで責任とって解体しろや

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:34:41.75
コイツと朝日新聞の所為で日本と日本人は、損害を受けている。ハッキリ言って、植村隆と朝日新聞は日本人全員に謝罪と賠償が必要だ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:35:17.76
これで慰安婦捏造はほぼ確定か

なにしろ裁判官直々に「桜井氏が、記事の公正さに疑問を持ち、植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある」とされたわけだからな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:37:36.23
最高裁が捏造と断定しました、パヨクの完敗

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:37:42.96
外患誘致でも良いくらいだわ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:38:44.82
>植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある」として請求を棄却。今年2月の2審札幌高裁判決も支持した。

わろた

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:39:56.40
>>1
要は自業自得だから諦めろってことだな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:43:07.11
>桜井氏が、記事の公正さに疑問を持ち、植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある

信じたのには相当の理由w
植村完全敗訴

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:43:36.69
>「日本が強制的に徴用した証拠がないという人がいるが、慰安所があったという事実は残ってる」

こんなのもあったな。
ゴールポストが動いてる。

87: 勝利宣言 : 2020/11/19(木) 17:45:42.95
コイツ何で負け戦して金捨てたんだろ?
チョンてアホだなw

朝日新聞が土下座してるのに…

no title

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:48:52.64
>>87
その朝日新聞でも
「意図的」な捏造であったとは決して認めてないんだよ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:50:12.49
>>87
ちっさw
しかもこんな片隅とかふざけんなよw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:46:04.27
朝日はこれについてスポンサー無しの特番組めよ
それくらいの責任はある筈だろ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:46:34.99
むしろ逆に死刑にすべきだろ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:46:38.03
トチ狂って韓国の裁判所で日本政府を訴えそう

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:47:06.79
朝日新聞て、大昔はあの国の批判記事も載せてたのに
何でこんなに変わっちまったのか
乗っ取られたりすると、こんな感じになるものかな?

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:49:05.89
>>96
ハリガネムシに操られたカマキリみたいなもんだから

118: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2020/11/19(木) 17:50:02.43
>>96
中北支援のための日米韓離反が目的なので凡て自説通りの主張ですよ?
慰安婦で日韓離反

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:50:07.71
>>96
その頃は北朝鮮側の肩を持っていたから
韓国が敵扱いだっただけだw

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:48:02.44
メディアなら、メディアで勝負しろ!

『批判されたら訴える』なんて、朝日新聞はメディアのルールを無視している。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:52:25.08
これを受けての植村氏のコメントが聞きたい

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:52:27.57
桜井氏がキャスター辞めた頃は世間のバッシングが酷かった。吉田なる身分不詳のエロ小説を根拠にして。狂った時代だった。

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:53:12.79
まあ、捏造だから仕方がないwww

ゴミクズパヨクはしっかりごめんなさいしろよ

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:55:09.35
こういうの足掛かりにして、韓国の捏造プロパガンダをどんどん追い詰めていこうぜ

168: 勝利宣言 : 2020/11/19(木) 17:58:16.09
ほらっ!コレも

no title

431: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:36:57.78
>>168
これ読者にしか謝罪してない様な言い回しだったよね?

ちゃんと日本国民に謝罪させ
普通の会社のように営業停止処分くらいさせるべき

442: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:38:39.01
>>431
情けないのは日本国民に謝る気はないのか?って聞いた記者が一人も居なかったことだなw
質疑応答は出来レースだった気がするわw

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 17:59:30.36
最高裁のお墨付きおめでとうございます

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:07:53.14
この裁判の結果も、検索しにくくするよう
工夫するんだろw

240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:08:39.69
不都合な情報削ったり、語句の意味すり替えて記事書くからだぞ

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:09:37.19
>>240
植村はなかったことを、あったと書いたんやで

275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:13:51.59
慰安婦問題とメディアが言う時は、「朝日新聞の捏造から始まった慰安婦問題」と言わなければならない法律作ってくれ。

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/19(木) 18:15:54.15
これで植村も晴れて名誉返上汚名挽回できたわけだおめでとう