1: 蚯蚓φ ★ : 2020/11/18(水) 22:34:20.61 _USER
日本が国際社会で東海を「日本海」と主張できる制度的根拠が消える。従来は国際水路機構(IHO)海図集が日本海単独表記を標準にしてきたが、今後適用される新しい標準では名称ではなく数字表記を原則にしたからだ。

世界各国に海の名称表記の基準を提示するIHOは16日、画像で進められた総会で今後、デジタル標準海図に東海や日本海のような名称でなく固有識別番号を表記する新方式(S-130)を導入することに決めた。IHOの既存標準(S-23)は東海を日本海単独表記し、日本政府はこれを「国際的に日本海が正式名称」というごり押しの根拠にしてきたが、このような標準自体が事実上除去されたわけだ。

イ・ジェウン外交部副報道官は17日、定例ブリーフィングで「日本が主張する日本海という名称自体が国際標準として地位が落ちることになり、東海表記拡散の新しい枠組みも用意することになった」と明らかにした。

実際、韓国が重要な戦いで勝ったのは事実だが、まだ戦争は続く。

S-130が適用されても識別番号ごとに海域の具体的関連内容を含む「属性情報」がつくからだ。この属性情報に名称が含まれる可能性が大きい。東海表記拡散のための本当に大きな戦いはこれからだという事だ。

日本政府は直ちに日本海単独表記を守ったというとんでもない主張を出した。茂木敏充、日本外相はこの日、IHO総会について「紙には『日本海』が残る」と論評した。加藤勝信、日本官房長官も「日本海を使ってきたガイドラインS-23はずっと現行IHO出版物として公開的に利用可能だ」と指摘した。

技術的には間違っていないが、大きな矛盾がある。IHOの海図はこれからデジタルだけで生産される。紙自体が化石になるという事だ。ところが日本は「アナログでは依然として日本海」と我を張るわけだ。

事実、これまで東海表記の戦いは日本に有利な傾いた運動場だった。国際基準が日本海なのに、韓国が東海という挑戦状を出したようなものだった。

特にこれはIHO事務総長の提案だった。すでに東海と日本海併記事例が40%を越える点などを考慮したと見られる。S-130関連細部事項は今後数年かけて白紙状態から議論が始まるだろうが、初めからこのような背景を考慮すれば韓国に不利な戦いだけではないというのが外交家の観測だ。

むしろあせっているのは日本海表記の正当性を喪失した日本だ。今回のIHO総会だけ見ても韓国は首席代表(ユ・ギジュン外交部国際法律局長)や論評者(イ・ジェウン外交部副報道担当官)とみな局長級なのに日本は長官が、それも二人も出て説明したのは危機感の傍証とも見られる。

ただしIHOは標準を提示するだけ、これを活用して実際の海図を作るのは各国政府および出版社の役割だ。日本はS-130実用化前まで積極的ロビーを通じてずっと日本海表記を誘導するものと見られる。外交部関係者は「東海表記が位置するように総力戦を広げる」と話した。

東京=ユン・特派員、ソウル=キム・タヨン記者

[出処:中央日報] ‘東海・日本海’代わりに数字導入、東海表記戦いはこれから
https://news.joins.com/article/23923161

関連スレ:【中央日報】「『東海』一つも入らず」とIHO海図を自賛する日本[11/17] [首都圏の虎★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605591612/
【韓国外交部】『日本海表記』された海図集はもう有効ではない[11/17]★4 [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1605622529/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1605706460/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:36:54.32
>>1
全世界が日本海と呼び続けた事実は未来永劫消えない。
辺境の国、しかも方角で命名した海名なぞ、だれも使わない。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:37:18.06
いや、我々の戦いはこれからだ。は打ち切りのセリフw
もう、精神的勝利宣言は見苦しい。チョンは負けたんだよw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:38:18.54
「日本海という名称の代わりに数字ID」
じゃなくて
「日本海という名称に加えて数字ID」
ということなんじゃね?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:54:28.13
>>6
ですよね

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:38:34.16
いったん打ち切りに持ち込んでも
息の根が止まるまで殴り続けないとまた連載再開するから困る

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:39:01.32
どんどんやれよw
もうこれ以降騒ぐのは完全にキチガイを露呈するだけだw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:39:09.03
>>1
韓国先生の次回作にご期待くださいwwwwwwwwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:39:22.33
そんな呼称は1国しか求めていないのだがぎゃいぎゃい騒いで変わるのか?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:40:27.24
もう決着ついた
全世界が韓国は相手にしない。韓国が何か言ってきたら韓国は数字で呼べばいいだろと

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:40:34.70
>>1
>東海表記拡散の新しい枠組みも用意することになった

これの機会も失われるってことでしょう?
バカだねぇ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:42:19.58
戦いって チョン鮮人だけがひたすらシコシコシコシコしてるだけだろ!

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:43:29.21
ご愛読ありがとうございました

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:44:14.14
韓国は一体誰と戦争してんだ?w

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:46:24.15
日本との争い自体が目的化してると丸わかり

本当に馬鹿でどうしようもない民族

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:47:08.80
>>1
もっとやるべきことがあるんじゃないかねぇ・・・

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:50:31.09
チョンたちの戦いはまだ始まったばかりだ  全部 -完-

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 22:52:17.31
呼称は従来通り日本海、併記無しと決まったばかりなのに…

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:04:03.99
当然知ってると思うけど、こいつら前は韓国海だの抜かしてたからな?www

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:05:05.33
>東海表記の戦いはこれからだ

名称と番号が対になってるのに、どう戦うの?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:16:03.10
韓国はS23か今後使用されないと言い切る根拠があるの

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:18:19.52
国際的な呼称は混乱を避けるために単一のものとする
東海は国際呼称ではない

戦いが始まる以前に終わっているよな

韓国が諦めるか国際社会から爪弾きにされ追放されるか
そのどちらかしか終わり様がないだろう

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:23:54.11
> ただしIHOは標準を提示するだけ、これを活用して実際の海図を作るのは各国政府および出版社の役割だ。

ここに答え書いてあるじゃん
実際に世界中の出版社が紙の海図を作るときには「日本海」と書かれたガイドラインS-23を使う
「紙自体が化石になる」と前置きしておいて出版社の話で締めるとか矛盾に気づかないのか?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:27:29.86
>>93
以前からローカルでの呼称表記は各国の自由だったからな

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:35:16.41
>>93
連中は各国の出版社や関係機関に乗り込んで
「S-23は既に無効ニダ! 日本海と記載する根拠はどこにも無いニダ! EastSeaと記載するニダ!」
って「説得」するつもりなんでしょ
んで勝てると踏んでる

まぁ欧米の出版社から見れば遥か辺境であるアジアの端の海の名前にこだわるよりは
目の前でうるさく騒ぎ立てるケモノがとりあえずいなくなってくれることを選んでしまうかもしれん

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:36:51.81
勝ち目ないからって漫画打ち切りみたいな遠吠えしなくても

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:40:00.69
というか今回の結果でゲームセットなんだが。何が起きたのか理解できてないんだな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:42:29.05
よくわからんけどさ
ナンバーリンクされて

例えば111だと日本海 領海面積○○みたいな感じになるってだけじゃないん?

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:48:11.69
>>118
海域のコード表が出来たダケ
ちなみに紙の海図も日本海で残るから

日本海のコードは日本海と変換されるw

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:43:48.67
この前フランスの博物館で言われたばかりなのにw

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:48:55.90
IHOがもう日本海の名称変更は受け付けないって言っているのにw

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2020/11/18(水) 23:59:44.77
もし朝鮮人に生まれてたらこんな超絶無理筋な敗北案件すら
白目剥きながらアクロバット擁護しなければならないのかと思うとゾッとするわw