1: 新種のホケモン ★ 2020/11/06(金) 18:35:32.92 _USER
2020年11月6日、韓国メディア・韓国経済が、日本で5日に発表された「2020ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語に「愛の不時着/第4次韓流ブーム」がノミネートされたことを伝え、ネット上で注目を集めている。

記事は、新語・流行語大賞について「その年の日本の社会性と日本語ユーザーの認識を垣間見ることができるため、日本のメディアでも大きく取り上げられる」と説明した上で「韓国ドラマが候補にノミネートされるのは非常に異例のことで、それだけ日本社会が韓国文化に熱狂していることを意味する」とし、「韓国と対立する茂木敏充外相さえも『愛の不時着』のファンであることを隠さずにいる」と伝えている。

また「第4次韓流ブーム」については、「BTSを筆頭にK-POPが日本で高い人気を得たことで自然と第4次韓流ブームも話題となった」と説明し、「JYPエンターテインメントが韓国式アイドル養成システムで育て上げた日本の新人ガールズグループのNiziUも候補にノミネートされている」と伝えている。

これに韓国のネットユーザーからは「す、すごい!流行語大賞は日本では重要な賞だよ」「まさかここまでの人気とは思わなかった」「北朝鮮の話が日本人に受けるなんて不思議」「日本人は韓国を嫌っていると思っていたのに…。本当に不思議な国」「ヒョンビンは日本でも“神”なんだね。かっこよさの基準は万国共通」「面白いドラマだけど、日本でも人気が出るとは思いもしなかった。ドラマだけでなく韓流が候補にノミネートされるほど成長して人気を得ているという事実に驚くし、韓国人として誇らしい」など驚きや喜びの声が上がっている。

また「なぜJ.Y. Parkが入っていない?」「ドラマ中のセリフではなくタイトルが流行語になるの?面白いね」と指摘する声や、「僕も『麒麟がくる』にハマっている」「日本人は韓国ドラマが好きで韓国人は日本ドラマが好き」などの声も見られた。

なおその他の候補は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で「アベノマスク」「3密」「ソーシャルディスタンス」「ウーバーイーツ」など新型コロナウイルスに関連するものが大半を占めている。
(翻訳・編集/堂本)

2020/11/6 17:38 (JST) ©株式会社 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b850525-s0-c70-d0058.html

no title


関連スレ
【話題】愛の不時着は本当に流行したのか調べた結果、とんでもない事実が判明 新語・流行語大賞2020 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604569389/

【新語・流行語大賞】ノミネート語30が発表 新型コロナ関連の新語が目白押し 「愛の不時着/第4次韓流ブーム」など [11/05] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1604559232/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1604655332/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:36:41.52
マスゴミのゴリ押しだからな。

マスゴミ社員は全員が文在寅が大好きだから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:38:19.80
コロナで決まりだろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:38:31.81
これとかにジューとかごり押しにもほどがある
どう考えても半沢や鬼滅の足元にも及ばんだろ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:41:16.49
>>10
Netflixとか買い切りの動画サービスのランキング以外見ないんだよね。
はっきり言って北朝鮮への嫌悪感強いから日本人からすると不快だと思うんだよね。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:38:37.32
在日が選考員にいるからだよ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:38:57.30
>「日本人は韓国ドラマが好きで韓国人は日本ドラマが好き」などの声も見られた
違うぞ。
「日本のマスゴミは韓国が好き」なんだよ。
一般の日本国民が好きなワケねーよ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:38:59.65
鬼滅の刃ならいざ知らず、聞いたこともないんだが。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:39:33.82
タイトルからしてキモッw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:39:37.34
毎回政治ワード入れるし選考者の問題

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:39:53.08
このホルホル記事含めてゴリ押しな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:40:58.05
選考してるのが在日ってだけの話しだな
一企業が勝手に流行だと言ってるだけだし

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:41:42.00
観てる奴いるんか?

聞いたことねーわ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:42:09.11
誰も見てないから
好きなシーンは?セリフは?と聞かれても
答えられないんだよね

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:42:47.57
第4次工作かwwww

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:42:50.74
マスコミとユーキャンしか知らないでしょ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:43:00.56
パヨクの流行を日本人流行にするなよwwwww

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:43:09.15
ごく狭い界隈のお仲間では流行してたんでしょ確かに
今年の流行語はこの時期に滑り込んだキメツとか全集中とかじゃねえの

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:44:07.24
これが実力で勝ち取ったと信じてる池沼チョンに草

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:44:51.87
またヤラセか
マスゴミのゴリ押しうぜえ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:45:25.34
>>1
愛の不時着って初めて聞いたぞ
どこで放送してたんだ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:45:47.52
愛の不時着? 正直言ってほとんど流行ってないと思う
少なくとも今年を象徴する言葉30に入るほど流行ったと言うには無理がある

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:46:32.64
>>1 主催のユーキャンがアレだろ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:46:33.35
>>1
選考委員がパヨクばかりで草w

60: 303 2020/11/06(金) 18:47:33.47
そら日本士ねとか叫ぶ人間がやってんだからなあ
韓国とズブズブでしょ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:48:51.10
ユーキャンとかいう一左翼企業のイベントを
然も日本の大賞みたいに報じる糞マスゴミ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:49:45.53
これとか、にじゅー以外に、「BLM運動」なんかも日本に関係ないだろ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:50:41.35
うちの職場のおばちゃん・お姉さま方はみなさん鬼滅は見てるようだけど
愛の不時着は見てない感じ

ほんとにこれ流行ってるの?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:53:02.16
流行語大賞どうとか言う時期に
初めて聞くワードが流行語としてちょいちょい出てくるのなんで?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:53:38.38
日本死ねが流行語になるくらいだからな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:54:10.11
選考委員に室井とかいるしなwwwそりゃノミネートするんじゃねーの?www

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:55:10.68
こんなことしてるとこの賞も誰も話題にしなくなるぞ。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:10:48.28
>>89

騙せるバカは常にいるので
マスゴミはやり続けるよ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:57:03.73
嘘ついてる奴が自分達の嘘を信じ込むの図

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:57:35.62
こういうのって選んだ後でテレビやネットで後から流行らせるのがパターン化してんだよね。
やり方がほんとに雑でアメリカの不正投票みたいなことを毎年やってるのを見かける。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 18:59:16.35
まったく聞いたこと、全然ブームじゃない
うちわねたの様なマイナー言葉とか
ほとんどの日本人は知らないマスごみネタばかりw
聞いて、オッ知らんぞ!って!毎年思うものばかりだよなw
ほんと薄気味悪い企業だよなマスごみもw!

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:00:43.88
ようつべの広告でしか見たことも聞いたこともないぞ?

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:00:53.06
審査員に在日がいるんだからそりゃそうなるだろ
気付けよ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:02:10.56
マジで流行ってないんだけど?
疑り深いのにこいつら自分たちに都合のいい話はすぐ信じるんだよな

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:03:26.42
なおコラボが全くない模様

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:04:40.96
非流行語大賞になる日も近いな

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:06:26.34
ただの韓流なら「はいはいかんりゅうかんりゅう」で済むんだけど
このドラマあからさまに北朝鮮の工作が入ってるんでちょっと拒否感が半端じゃないんだが

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:07:15.38
>>144
そんなひでー内容なんかw

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:10:29.66
>>149
あらすじしか知らないけど
韓国の金持ちの令嬢が北朝鮮に不時着して
北朝鮮の軍人と恋に落ちるとかそんなん

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:11:37.34
>>158
終わってるな、色んな意味でw

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:06:41.28
アイゴー墜落なら見てもいい
いや、やっぱ見ないw

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/06(金) 19:11:27.09
「ドラマ中のセリフではなくタイトルが流行語になるの?面白いね」

ゴリ押ししてる奴らでさえ見てないんだからそうなるわな

164: 安藤 2020/11/06(金) 19:11:40.46
流行語大賞とかこの手の工作は飽き飽き