1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/03(火) 18:36:30.32 _USER
2020年のノーベル賞発表が終了し、残念ながら今年は日本人受賞者はいなかったが、有力候補がいた韓国からも受賞者は出なかった。中国メディアの騰訊はこのほど、「これまで日本は多数のノーベル賞受賞者を輩出してきたが、韓国はなぜ全く取れないのか」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、東アジアの国で「ノーベル賞に最も近い国」は、日本、中国、韓国の順だと順位を付けている。中国も自然科学3賞の受賞者はわずか1人なので、平和賞1人のみの韓国と大差ないはずだが、「中国の科学技術の基礎研究は表に出さないので、評価されないだけだ」と主張。それに、華僑や華人も含めればノーベル賞受賞者は少なくないので、実際には日本と大きな差はないとしている。

 それはさておき、韓国がノーベル賞を取れないのはなぜだろうか。記事は、「人口が少ないこと」が理由の1つに考えられると分析。人口が少なければそれだけ不利なうえに、韓国は多くの人材が応用科学の分野に集中し、基礎研究が弱くなったと指摘した。ノーベル賞受賞者を多数輩出している欧州の場合、国ごとの人口は少ないが、欧州には国を超えて学ぶ合う土壌があるのでアジアとは違うとしている。

 また、「工業化が始まった時期が遅かったこと」も関係していると主張。日本と中国はそれぞれ明治維新と洋務運動の時期に工業化が始まったが、「韓国は日中よりスタートがかなり遅れた」としている。また、日中両国は政府が先頭に立って科学技術を段階的に向上させてきたが、韓国にはそれがないとも指摘した。

 韓国は近年発展が進み、アジアの先進国とみなされるようになったが、その韓国でこれだけノーベル賞受賞者が出ないというのは不思議なほどだ。しかし、それよりも不思議なのは、同じように賞をほとんど取っていない自国を、日本と同列扱いにして韓国と比較している中国ではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1694053?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1604396190/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:37:15.97
烏合の衆

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:37:48.65
ノーベル賞どんだけ欲しいんだよww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:40:26.38
感情的でロジカルな至高に欠け短期的な利益を追求するから
世界で一番厳しい受験戦争で何を学んでるの?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:40:29.00
現実が見えない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:40:40.46
>>1
全然違うぞ
都合のよい妄想で事実を上書きする精神性が問題

527: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/04(水) 06:01:00.12
>>10
普段の韓国を見てるとよく分かるよね
真実とは何かを追及する姿勢ではなく、
こうあって欲しいで終わりw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:41:18.30
努力が嫌いだから

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:41:19.97
>欧州には国を超えて学ぶ合う土壌があるのでアジアとは違う

中国も韓国も随分留学生を送り出してるようだけど?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:41:40.75
愚か者は愚かだから自分が愚かなことに気付かない

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:42:11.61
人口ってw

化学賞を2016年にオランダ、2017年にスイスが受賞してるぞ。

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 19:45:38.13
>>16
年数も韓国は工業化して何年だ?
日本はもうノーベル賞何人か出してる時期だが。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:42:36.38
>>1
すぐ不正を働くから

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:44:12.60
>>1
・言い訳が多い
・すぐ他のせい
・基礎技術を軽視

いくらでもあるがな

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 19:48:18.78
>>21
成果をすぐに求め、それが実現出来ないと国民総出で学者を叩く。犯罪者扱いする。
大統領もいい例。
まあ、私腹肥やすからいかんが。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:45:30.85
>人口が少ない 工業化が始まったのが遅い

また的外れな結論に至ったな
さすが韓国、俺達の期待の斜め上ばかりだw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:46:36.90
>>1
民族的な資質の問題
地道な基礎研究を忌避し、最少の労力で華々しい業績をあげようとする根性
他人の仕事を盗むことに罪悪感を感じない神経
名声と利益のみを求める劣悪な性質

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:47:21.08
工業化したのも日帝のおかげだろw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:48:50.49
何故韓国はノーベル賞に拘るのか
理解出来ない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:50:48.24
能無しだから

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:51:01.82
人口が少ない ×
脳味噌が少ない 〇

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:52:31.20
目先の金のことだけ考えて他人の業績を盗むことしか考えてないのに
どうやってノーベル賞取れるのかと

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:53:56.87
貰っただろ平和賞
おまえらにお似合いの

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:55:49.54
>>1
ノーベル大学なんてお笑い芸人養成所作って、
おまけに日本に合わせた数の台座まで添え付けるよーなバカやからしゃーない。

ノーベル賞ってのは知恵遅れにあげるもんじゃないニダよ?ww

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:55:56.00
台湾が科学賞とってるの知ってたらこんな言い訳できないだろうに
ほんと日本しか見てないんだな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/03(火) 18:56:22.56
また見当違いな結論出して自分を慰めてんのか
文化的にこのままじゃ無理だって気づけば楽になるのに