1: 新種のホケモン ★ 2020/11/02(月) 08:15:05.49 _USER
韓国が軽攻撃機FA-50をアルゼンチンに輸出する計画に支障が生じている。アルゼンチン政府の予算不足のために進まなかった事業が今度は英国の流弾を受けた。このため輸出が白紙になるのではという懸念が出ている。

軍需産業界によると、アルゼンチンのアグスティン・ロッシ国防相は先月30日(現地時間)、ツイッターにこのようなコメントを載せた。

「FA-50戦闘機購買のために韓国航空宇宙産業(KAI)と対話をしている。今日、我々はFA-50の部品を生産する英国がわが国(アルゼンチン)に対する販売を禁止していると通知していることを知った。新しい帝国主義の標本」。

ロッシ国防相はKAIから受けた公文書の写真も載せた。受信者は駐韓アルゼンチン大使、発信者はKAIの海外事業担当者の公文書だ。

公文書によると、FA-50の部品のうち6つの英国で作られていて、これに対する輸出の権限は英国政府にある。ところが英国はアルゼンチンに対して武器禁輸をした状態だ。KAIは英国の部品問題を解決できなかったが最善を尽くすと約束する内容だ。

英国とアルゼンチンは南大西洋のフォークランド諸島(アルゼンチン名・マルビナス諸島)領有権をめぐり1982年に戦争をした。この戦争で英国から258人、アルゼンチンから649人の戦死者が生じた。

英国の対アルゼンチン武器禁輸はこの時に始まった。フォークランド戦争で敗れたが、アルゼンチンはまだ領有権の主張を続けている。

その後、アルゼンチンは経済難が続いて軍備増強をする余裕がなかった。このためアルゼンチン空軍の主力戦闘機は1956年に初めての実戦配備されたA-4スカイホークだ。一方、英国は2009年から最新鋭戦闘機のユーロファイタータイフーン4機をフォークランドに循環配備している。

こうした中、アルゼンチンは次世代戦闘機事業を進め、価格が安くて性能も良い韓国産FA-50に関心を見せていた。そして昨年7月、アルゼンチンがFA-50を導入する計画という報道があった。アルゼンチンは8機のFA-50購入を検討した。購買代金8億4000万ドル(約920億円)を今後10年間に2度に分けて支払う案も浮上した。

しかし新型コロナウイルス感染症がアルゼンチンで広がり、国防費が急減した。このためアルゼンチンはKAIとの交渉を延期していた。

こうした状況でアルゼンチン国防相がKAIの公文書を公開した理由は、英国に契約白紙の責任を転嫁しようとしたのではという解釈が出ている。アルゼンチンとしては泣きたいところに英国から殴られたということだ。

防衛事業庁の関係者は「KAIとアルゼンチンの交渉はまだ初期段階」とし「英国の禁輸問題は政府間で解決する事項だが、まだその段階に入っていない」と説明した。

FA-50は訓練機T-50ゴールデンイーグルを軽攻撃機に改造した機種。最大速度はマッハ1.5(時速1836キロ)で、戦闘の行動半径は444キロ。5トンほどの武装が可能だ。韓国空軍とフィリピン空軍がFA-50を保有している。

中央日報日本語版 11/2(月) 7:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6eb5df1ae2a615ecbbd11da578c93f148ce93c

軽攻撃機FA-50 [空軍提供]
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1604272505/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:16:23.37
>>1
それだけ信用されてないって事なんだよ。www

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:19:21.06
戦闘の行動範囲444キロってマジか。

庭先しか飛べない局地戦闘機じゃねえか。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:20:46.90
>>4
もともと練習機だからね

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:29:47.08
>>4
戦闘行動半径ならそんなものだろ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:22:13.67
>>4
まあ、30分ぐらいよね、飛べるの
F15でも1時間ぐらいだから戦闘行動は

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:24:17.73
>>4
素体の練習機は燃費命だからそんなもん
日本は訓練空域が遠いからもうちょい飛べるようにしてる

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:19:46.11
A-4近代化改修した方が使えそう

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:21:35.96
>>1
わろた、
重要パーツは英国製ということじゃん。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:23:34.41
売れないのに交渉してどうするの?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 10:26:52.72
>>10
そこを確認せずに売ろうとする辺りが朝鮮マインド

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:24:32.81
まだフォークランド紛争を引きずってるのかよwと思ったけど、記憶にある世代が多いから仕方ないのかもな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:25:48.86
部品メーカー国の了解もとらないでクレーム付くまで交渉するとは
バカだろ。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:34:20.99
>>15
前にも兵器関連で部品メーカーは下請け格下の存在なので上位のメーカーに従うのが当たり前
いちいち下請けの言い分は聞いてられないとかあの国の新聞で読んだ
まぁそんなこと平気で思ってるからトラブル訳だし

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:26:51.52
>価格が安くて性能も良い韓国産FA-50に関心を見せていた。


あー、カタログスペックを鵜呑みにしちゃったのねw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:29:44.71
韓国には戦闘機 戦車 大砲 艦艇 その他多数 の技術はない
こんな国が輸出するほうが間違い

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:31:55.27
英国とアルゼンチン仲悪いんでしょ
軍事部品ならクレームつくわな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:32:27.67
>>FA-50の部品を生産する英国

核心的部品でそれがないと飛べない
しかし韓国はその部品が作れないって事でダメじゃん
なんで100%国産で作れないモノを他国へ売ろうと皮算用するかねぇ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:35:58.26
戦車のパワーパック作れないくせに輸出しようとするし
核心的部分作れないくせに、この辺が朝鮮人メンタリティなんだよな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:37:47.54
空軍兵士は命拾いしたな
マリア様に感謝しとけ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:44:59.53
売っちゃいけないところに平気で売る
フッ化水素もどこへ持って行ったのやら

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:47:48.84
>>1
なんで南朝鮮人は売る事もできないモノをセールスするの?
普通ならセールスする前に部品問題にピンと来るだろうよ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:23:31.54
>>45
普通に英米から輸出禁止国リストを上げられているはずなんだけどな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:33:30.29
>>76
韓国は約束を守らないからな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 08:52:49.99
つまり
米の戦闘機を、英の部品で韓国が組み上げ
韓国の戦闘機として他国に売り付けようとして失敗
って事かな?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:41:04.64
F16の方が安いじゃんと思ったら、今すげー高くなってるんだな。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:44:50.95
>「KAIとアルゼンチンの交渉はまだ初期段階」
交渉続けるつもりかw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:46:30.77
>>93
回避できないのに、どうするつもりなんだろね?英国以外から基幹パーツ手に入れられるんだろうか

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:48:24.69
>>1
アメリカとイギリスの許可がないと輸出できない国産戦闘機か

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:48:54.28
アルゼンチン「FA-50売ってくれる?」
韓国「毎度あり(英国がまったかけてるけど、うまくごまかすニダ)」
英国「ダメに決まってんだろーが」
韓国「英国の許可が下りなかったニダ、今後も最善をつくすからよろしく」
アルゼンチン「ふーん、ツイッター上げとこ」

韓国紙「我が国に購入費用払えないことを英国のせいにするアルゼンチンww」


韓国が売れないものを売ろうとしてた事はスルー

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 10:33:35.05
>>103
なるほど。これはアルゼンチンはキレてもいい事案。

アルゼンチンに金がないのはその通りだろうが、
規制の掛かっている製品を売ろうとした朝鮮人にだけは言われたくない。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:49:33.41
>こうした状況でアルゼンチン国防相がKAIの公文書を公開した理由は、
>英国に契約白紙の責任を転嫁しようとしたのではという解釈が出ている。
>アルゼンチンとしては泣きたいところに英国から殴られたということだ。

(下手な契約をして)泣きたいところに英国から助け船が入った(買わずに済む言い訳)
こっちが正解

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:51:35.18
どんだけ輸出管理が滅茶滅茶な国なんだよwww

軍需品をしれっと敵国に流そうとするとかイギリス激怒だろw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 09:53:29.27
>>106
韓国は、各種の通商安全保障協定から追い出されそうなことしてるよな

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 10:12:38.96
ここのところの韓国の無分別な武器輸出に網をかけないとひどいことになるぞ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 10:16:48.85
そもそもこれのどこが純韓国産なんだよ(笑)

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 10:17:09.90
イギリスのやさしさかな

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/11/02(月) 10:39:33.84
そもそも、元になったT50がアメリカ製だしな
それに使われてる各種パーツも、韓国が権利持ってる物なんて何一つ存在しない
そんな物を勝手に余所様へ売り付けようって考えがもう異常