1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/25(日) 12:55:06.62 _USER
10月18日に放送されたバラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)にて、韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)の所属事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が、株式上場したという話題が取り上げられた。同事務所の時価総額に対し、出演者から驚きの声があがったという。

「番組では、15日に株式を上場したBTSの事務所が一時、時価総額1兆円を超えたと大きく取り上げました。この話題に、元衆院議員の杉村太蔵氏は『これはびっくりしましたね。日本でも誰もが知るような芸能事務所で500億円くらいです、時価総額。(略)それだけマーケットからお金を集めて、さらにいいものを作って、利益を拡大しようとすることですから、韓国のエンターテインメントはすごいなと思います』と絶賛。さらに、MCの爆笑問題・田中裕二は『ウチの3歳の娘も踊るからね。影響力がすごい!』と、BTSの人気っぷりを明かし、スタジオを沸かせました」(テレビ誌記者)

 そんなBTS所属事務所の上場に関しては、他のワイドショーでも、こぞって“時価総額1兆円超え”と大々的に伝えている。しかし、ネットでは、ある重要な事実が報道されていないと批判の声が殺到しているという。

「10月18日の『東スポWeb』によると、同事務所の時価総額は一時、1兆円に上ったものの、上場した15日の翌16日には、最高値より40%以上の大暴落を引き起こしたそう。また、海外のニュースでは、BTSを信じて株を大量に買い込んだファンが大損し、阿鼻叫喚となっていることも伝えられている。そのため、ポジティブな部分しか放送しない『サンジャポ』に対し、視聴者からは『直後の暴落を一切伝えないのは隠蔽と同じ』『下落を伝えないのは国民を騙しているようなもの』『ほぼ半額じゃん。今後、カモにされるBTSファンが出てきそう』などと批判が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)

 一方、日本のSNSでは、「株とか全然わからんけど、BTSの株なら買おうかなー」「知識ないけどBTSなら全力で買いたい!」などと、ニュースを見たファンが株に興味を示す書き込みも相次いでいる。今後、BTSのファンが大きな損失を被らなければいいのだが…。

https://asagei.biz/excerpt/21627

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1603598106/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 12:56:58.91
>>1
韓国政府から金もらってんだろうし、その大スポンサー様のご機嫌を損なうわけには行かないしな、なぁ?マスゴミ

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 14:40:37.11
>>3

韓国外交部、対日外交強化予算12億ウォン→51億ウォン…日本現地で世論戦
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2019.08.29 15:47

https://s.japanese.joins.com/JArticle/257091?sectcode=A10&servcode=A00

このお金だね。だから国際世論誘導に長けている。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 12:57:48.42
そもそも伝える価値のあるニュースじゃないし
上場を報じたのが間違いw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 12:58:06.19
あれ、大幅な下落情報を握ってる状態で特定の株式を勧めるってインサイダー…

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 14:34:12.34
>>5
インサイダーではないけどどうなんだろうな
捉え方では完全に放送倫理規定違反ではあるだろうけど

報道の責任
 ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない。
 取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する。
 ニュース、ニュース解説および実況中継などは、不当な目的や宣伝に利用されないように注意する。


他にもいろいろ引っかかる事案はあるけど
根本的にTBSは現状放送権取り上げられても文句言えないレベル

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 12:58:24.76
ウリ達は日本人が悔しがる記事は報道するが
  同胞が困るニュースは流さないニダよw
    by 朝日・TBS

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 12:59:28.11
上場したその日のウチに急落した事まで報じなかったマスゴミ達 
ARMY達(BTSのファン)もだんまりw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:01:03.40
番組名をサンデー・コリアにすれば解決

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:01:27.79
BTS株など暴落株の筆頭だろうに、そんな詐欺に加担するサンジャポって
韓国から賄賂を貰ったのかw
マスゴミとアーミーと言うバカが煽りまくって時価総額1兆円を超えたが
その後、大暴落して今や半分の時価総額。それでも、まだ、下げると言われる
泡株w
冷静に考えたら、K-POPは娯楽産業で、そんな収益も上がらない。
コロナで公演も手控えられているし、どんな事をして収益を確保するんだw
虚業なのに時価総額がそんなになるのはおかしいと思え。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:02:10.33
答え・韓国は対日工作費を3倍に増やしました

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:02:28.68
韓国韓国やってて都合の悪いことは隠蔽

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:06:36.23
今週はやっぱスルーやったんか?w

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:07:55.15
マスコミ 上場!上場!

暴落

マスコミ 「」

もうこいつらは全員しんだほうがいい
無条件愛国主義の朝鮮人より祖国への盲目が酷い

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:08:30.76
今日は触れなかったのか

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:12:41.45
>>1
このレベルのアホが買ってるから問題なんや

> 一方、日本のSNSでは、「株とか全然わからんけど、BTSの株なら買おうかなー」「知識ないけどBTSなら全力で買いたい!」などと、ニュースを見たファンが株に興味を示す書き込みも相次いでいる。今後、BTSのファンが大きな損失を被らなければいいのだが…。

38: 白猫迎撃隊 2020/10/25(日) 13:13:39.08
報道しない自由w

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:14:34.39
一週間たたずに半額割れして今なお数%単位で毎日下がり続けるってスゲーよな。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:15:54.62
>今後、BTSのファンが大きな損失を被らなければいいのだが…。

証券口座を開ける年齢で、軍隊ごっこやってるような馬鹿だぞ、気にしてやる必要はない

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:18:39.01
15分で落ちてただろ
翌日にはとか盛り過ぎ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:22:35.14
ネット時代にスルーは意味がない
どうせBTSのことなんか年配の人はすっかり忘れてしまっているんだから
「原爆tシャツの・・・」って枕詞があって初めてアイツラかってなる程度なのに
スルーせずにちゃんと放送したほうが一般層の信用がアップしたのに

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:24:01.71
韓国じゃ地上波で日本語の歌が禁止なんだろ、そんな異常な国のことは伝えずに韓国のいいことしか伝えない日本マスゴミってなんなの

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:27:27.85
>日本のSNSでは、「株とか全然わからんけど、BTSの株なら買おうかなー」「知識ないけどBTSなら全力で買いたい!」

嵌め込み集団の自演だろw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:29:32.49
世界なのか?
「BTSは世界中に熱狂的なファンがいる」という設定だけで、実際に損してるのは韓国人だけだろ?

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:41:27.42
TBSのメインのニュースであるNEWS23では他に政治経済国際などで
いくらでも報じるべきニュースもあるというのにこの韓国の株一銘柄の
話題をトップニュースとして延々15分は報道してあおっていた
その後株価がどうなったかを考えれば、恐ろしいね

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:42:06.07
>>115
まあテレビ局は上場ゴール仕掛けた側だろうな

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:43:53.98
ここだけじゃないよ。テレビ見ないからそっちは知らないが、ラジオ。
上場のときはいろんな番組で大騒ぎだったよ。ね?Sessionとか?ね?今や誰も触れない不思議

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:44:14.62
これマジで放送法に引っかかるんじゃないのか?
暴落知ってて上がった事しか報道しないのは公序良俗に反するだろ
表現の自由じゃ済まないぞ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 13:55:40.43
そもそも事前に、ずっと史上初の上場と大騒ぎしてたのに。(芸能事務所が上場することが)
韓国の株式市場とは一言も言わねえし
韓国でも他にも芸能事務所上場しているようだし
いったい何が史上初だったんだよとw

ハングルが掲げられた会場で上場イベントを報じるまではまるでアメリカ市場へ上場かのような報じ方だった

最初の時価総額が5000億だったにしてもそんな報道見たことねえ

167: エラ通信 2020/10/25(日) 14:01:51.17
原爆少年団の映画が週末、リリースされたそうだが、
予想に反して、9億円しか売り上げなかったそうだ。


週明け、またストップ安がきそう。

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 14:03:30.92
>>167
9億円でも大したものだと思うけどな。

177: エラ通信 2020/10/25(日) 14:05:16.97
>>172
期待値が100億円以上だったわけで。

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/25(日) 14:07:29.53
韓国語ができないと出世できないTBSで今更そんなクレームつけたって無駄無駄無駄