1: 新種のホケモン ★ 2020/10/20(火) 08:31:29.75 _USER
 韓国石油公社が国内技術で初めて開発した海外ガス田をロシアの国営石油会社に「1ドル」で売却しようとしていることが19日までに分かった。産出量が開発当時に予想した量よりも急速に減少し、採算性が悪化したと判断したためだ。

 姜勲植(カン・フンシク)国会議員(共に民主党)によると、石油公社は最近、ベトナムの第11-2鉱区で保有するガス田の権益をロシア国営石油会社のザルベズネフチに1ドルで売却する計画について、法律コンサルタントを国内の法律事務所に依頼した。姜議員と石油公社によると、同鉱区はベトナム南部ブンタウから280キロメートル離れた海上にある。1992年に探査を開始し、2003年にガス田が発見され、06年12月に生産を開始した。石油公社と韓国企業が開発に加わり、韓国側の権益は75%だった。当時韓国側はこのガス田の開発で15億ドルの売り上げと23年間にわたる生産が可能と試算していた。

 しかし、生産開始から9年目の15年に生産量の減少が続き、運営コストが収益を上回り始めた。17年1月からは生産したガスを消費地まで輸送する際、契約上の最低量も満たせなくなった。しかし、同ガス田に関する輸送契約は29年まで有効だ。このため、生産量が減少しても、契約上の輸送料は29年まで払い続けなければならない。

 石油公社は第11-2鉱区の現在の価値を2019年末現在で「マイナス2億ドル」またはそれは未満と推定している。保有を続けるほど損失が出る資産だ。石油公社が昨年末までに同鉱区に投資した金額は7億5600万ドル、回収した金額は7億9700万ドルだった。27年間の収益は4100万ドルにとどまった。

 このため、石油公社は第11-2鉱区に対する韓国側の権益全部(75%)をザルベズネフチに1ドルで譲渡することを目指している。ザルベズネフチに金銭を支払って譲渡する案も検討されているという。

 姜議員は「エネルギー分野の政府系企業が経済性に関する綿密な分析なしで海外資源開発に参入し、相当な社会的コストを誘発している。公社は事業性を検討するための長期コスト、便益分析で専門性を強化し、戦略的重要性が低い事業に対する合理的な出口戦略を取りまとめる必要がある」と指摘した。

朝鮮日報日本語版 10/20(火) 8:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/89cacb3a2ac9c5e1f39aaa09bf4f6d18fa936935

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1603150289/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:35:00.48
買う国あんのこれ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:37:07.74
>>3
掘削技術が悪いだけかもよ
ロシアに渡るや否や凄い有望なガス田になって収益を上げるなんて話かも
そして韓国が悔しがって買い戻そうとするとか

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:49:41.60
>>7
韓国なら買い戻しじゃなくて、返せっていうね

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 10:36:18.83
>>34
まぁ、相手ロシアだし
んないちゃもんつけたって聞く訳ないし、粘着したらぶち殺されるのがオチだろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:36:11.34
損しなかったのなら、ニダーさんの投資案件としては上出来だろ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 10:38:36.05
>>5
まさにそう思った

しかもそれがマイナスになる前に切ろうとしている

どうした? 何があった?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:40:28.81
ロシア相手なんて、ケツの毛すら毟られそうだなw
韓国人従業員は労組がうるさいから全員契約社員落ち→解雇だろ 

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:41:54.95
粉飾した黒字でもその程度なのかよ
ほんとは大損失出してそう

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:43:27.79
国内技術に拘ってガス田を掘って事業化
速攻枯渇して赤字垂れ流し

ここまではいつもの韓国でテンプレだなw

ここからロシアがガス田復活させてからの反応が本番

31: もっこりショボンは笑わない(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/10/20(火) 08:47:41.53
⎛´・ω・`⎞生産が減ったのは埋蔵ガスが減ってきたってことかな?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:48:50.07
一円ピみたい

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:51:24.34
評価額がマイナス二億ドルか
実際の年間赤字いくらなんだろ
これまでの総利益が4100万ドルらしいけど、それを何年で食い潰すのか気になる

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:51:56.16
頼むから買ってって言ったのに復活してら奪われたとか言いそう

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:53:10.79
今売れれば黒字ならまぁ上出来やろ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 08:53:55.82
珍しく韓国にしては良くやったなの流れ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:02:58.12
ロシア「毎度あり―」

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:03:27.06
これ、勝った側がもし復活させたら「不当に安く買った」と言って難癖つけてくるぞ。
ローンスターで既にやった実績があるからな。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:08:20.19
韓国初の自国建設らしいから
隣に他国が掘削したらドバドバ出たりするんじゃねえかな

68: 白猫迎撃隊 2020/10/20(火) 09:14:58.95
>>60
新たに掘って一定以上の石油が出る見込みがなけえば1ドルでも買わないでしょ
でなければ、今後の輸送料分の韓国前払いが確認できないと成立しない取引

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:10:30.62
売ったら途端に黒字化して、チョンさんが「掘削技術
ごと返すニダア!ホレ、1ドル受け取れ!」って喚きそう

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:20:15.86
>>64
おそロシアにそれをやるのはやめた方がいいと思うけど
朝鮮人がどういう扱い受けるか見てみたくもある

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:16:57.13
ようわからんが、外れ鉱区を引いたのか?運用そのものが拙かったのか? >これ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:34:46.89
「今後2億ドルがマイナス」と、言う事は、現在4100万ドルの黒字では無く
「予定では1億5900万ドルの赤字」が正しい。
売れなければ、赤字確定ですね

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:37:44.44
資源開発コワイヨ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:39:19.61
ロシア的にはコリアの技術不足で出ないと
踏んで買ったのだろう。まあこれで産出量が
増えたらコリアンキムチレッド必至だな。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:43:30.77
ロシアは絞り出せるのか。
環境破壊は無視してやりそうだなあ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 09:53:51.79
>>1
>ザルベズネフチに金銭を支払って譲渡する案も検討されているという。

売価がマイナスで大草原wwwwwwwwwww

95: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2020/10/20(火) 10:23:32.10
なんで閉鎖しないんだ。
違約金を払えばいいだろうに。

103: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2020/10/20(火) 10:36:29.82
いやこれは1ドルでも売って正解よな
採算取れない油田など、そもそもの埋蔵量がないのと一緒
まあ、自力で技術革新できる見込みがあるなら、寝かせておくのもあるが

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 10:51:11.42
こんな記事出たあとで買う奴いるの?

110: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2020/10/20(火) 10:52:45.69
>>109
単品じゃ相手にされないけど、よその何かとセットでなら
多分何か隠してる気が

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 10:54:42.83
 油田やらガス田なんて、最終的には掘ってみないとわからんていうよね。
 いちおう、なんか出たんだけど採算が合わんということかね?

 また次ガ~ンバ☆

112: 白猫迎撃隊 2020/10/20(火) 11:09:25.20
>>111
大昔は、本当にばくち的に掘ってみないと判らない
戦後、音波探査の解析で掘らなくてもある程度は判るようになった
後は、解析能力の差が、当たりを引く確率に直結する

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 11:38:36.76
29年で4100万ドル
今なら年間1.5億円儲かったか
赤字と考えるから駄目なんだよ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 13:57:25.65
採掘は博打だからよほどのノウハウがない限りやめとけってあれだけ言われてたのに

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 14:05:16.76
1ドルで売っても、手数料は普通に掛かるんだから、仲介業者は儲かるかもなw