1: 荒波φ ★ 2020/10/11(日) 09:46:14.66 _USER
2月14日、厚労省との交渉で
no title



愼英弘さん(73)。東京で生まれ、幼い頃に大阪に移住した。生まれつきの弱視で、朝鮮人学校の小学3年時に失明し、3年間を自宅で過ごした。「目が見えるようになったら今度こそ勉強するぞと、学校に憧れていました」。

盲学校の存在を知り再び就学して以降、勉学の道を突き進んだ愼さんは、どんな逆境にも屈せず、数多くの著書や論文を発表してきた。今年3月までは四天王寺大学大学院で教壇に立ち、現在は同大学の名誉教授を務める傍ら、在日無年金問題解決のため闘い続けている。

※生い立ち(割愛・ソース元参照)

1991年4月、神戸市の在日中国人男性が声を上げたことにより、同市が自治体の救済制度として無年金状態の在日外国人障害者に給付金を出すことを決議した。

それを知った愼さんは、「自治体へ働きかければ、問題解決の道を開くことができるかもしれない」と同年6月、大阪の「在日外国人の年金差別をなくす会」の代表となり、以後積極的に活動を始める。

しかし、年金制度は「門外漢にとってはあまりにも複雑」(自身の著書「定住外国人障害者がみた日本社会」(明石書店)より)だった。そのため愼さんはとにかく勉強したという。府立図書館まで出向き、社会保障や国民年金法に関する本を片っ端からボランティアに読んでもらった。

交渉を続けた末、大阪市は92年4月から、無年金障害者に一人当たり月3万6千円を支給する救済制度を実施するに至った。

「制度はその気になればいくらでも変えられる」と愼さん。続けて約30年前の、とある学会での話を聞かせてくれた。

「在日外国人の無年金問題について発表したら、一人の社会保障研究所の研究員が『それは制度だから仕方ない』と言ってきて、呆れました。おかしいと思った人が声をあげ、なるほどと思う人が働きかけ、今までひどい制度がたくさん改正されたのに。制度だから仕方ないなら研究をする意味もありません」。

愼さんは今年で73歳を迎えた。国民年金法では、障害基礎年金の支給を請求することができるのは「65歳に達する日の前日」までの期間内に限られる。つまり、これから無年金問題が解決されても、65歳以上である愼さんに障害基礎年金が支給されることはない。

それでも、愼さんは現在も白い杖を頼りに大阪から東京に出向いて交渉に参加し、「テープレコーダーを回すように同じことしか言わない」厚労省役人と向かい合う。

「無年金で困っている同胞が今もいっぱいいる。その人たちの生活が少しでもましになれば。その思いだけです」

愼さんは「マスコミがもっとこの問題を取り上げてくれれば。在日外国人の無年金問題なんて書いても売れないかもしれない。でも、メディアの役割をしっかり果たしてほしいです」と話す。そして次のように続けた。

「同胞コミュニティーが力を合わせてくれたら、少しは前進できると思う。自分の周りに、無年金で困っている人がいるかもしれないと思いを馳せてみてください。その人たちがどんな思いで、どんな生活をしているのか、想像してみてください」

2020.10.11 (09:00)
https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/10/11-15/

関連スレ
【在日】〈無年金障害者―零れ落ちる声を拾って〉 今一度、在日無年金問題を問う ★8 [10/10] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602337167/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1602377174/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 09:48:08.93
飢えて死ね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 09:48:32.16
その金俺らが働いて払った税金だよね?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 09:50:24.01
こういう奴のせいで働いている人間の負担が重くなる

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 09:50:49.89
>>1
× 自治体へ働きかければ
◯ 自治体を強請れば

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 09:54:20.61
>>1
まさに在日特権
普通の日本人が交渉するなんて考えられないもんな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 09:54:58.74
>>“制度はいくらでも変えられる”
そうだそうだまったくだ!
“制度はいくらでも変えられる”んだから在日朝鮮人の特別永住許可を一世以外全部取り消そう

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 09:56:29.23
>>20
一世も取り消しでいいよ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:00:01.90
年金受給世代になったから駄々こねて、自分たちの都合の良い方に持ってこうとしてんのなw
今から、過去に遡って全額納付しても駄目ニダよw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:00:06.48
代金は払わないがメシを食わせろという
外人の強盗

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:01:13.99
無理です
自国に帰るか諦めてください

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:02:10.59
自分達が変わろうと言う気持ちは、これっぽっちもないんだよな在日は。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:04:38.72
制度はいくらでも変えられる?
なら在日は強制退去でw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:07:41.80
強制退去で解決だなw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:08:31.08
現役時代に掛け金支払ったの?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:09:47.16
>>51
いずれ国に帰るからと払ってなかったんだよ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:08:46.77
制度は変えられる いいこと言うなw
「未来永劫支給しない」の文言でも付け足しておけ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:10:24.46
韓国政府に言えばいいんじゃないの?掛け金払ってないけど年金支給してくれって

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:12:11.36
年金を払うという義務を果たさなかったが権利だけはゴリ押しで主張する
私の記憶が正しければ、在日の方々は『将来祖国が統一される、我々は祖国に帰る
から日本の年金制度は不要である、だから払わない』として組織ぐるみで
年金を払うことを拒否していた

税金も同じで、半島に家族がいて送金していると称して実際に送金屋なる業者とともに
組織ぐるみで税金逃れをしていた、多分今でも実施していると私は思います

この国の人々は勝手に密航し不法で滞在しているうえに義務は果たさず権利だけ
を主張する

とてもおかしいと思います

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:13:00.31
永住許可取り消して送還すれば問題解決
おかしな制度は積極的に変えていかないとなw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:15:03.63
祖国でそれを訴えればいいのでは?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:15:59.15
日本国民じゃないのに何で日本で生活援助を受けようとしてんだよ
帰化して日本人としての義務を果たしてるならともかく
義務も果たさずに権利ばっかり主張してんじゃねーよゴミが
本国に帰って保護してもらえ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:22:23.61
こうやって差別されてるアピールを定期的に行う手口

実際は年金代わりの生活保護を受けてるのに
それも国民年金より多い額を

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:22:46.36
年金もらえてる在日がいるんだから
払ってなかっただけやん

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:24:01.48
>>1
> それでも、愼さんは現在も白い杖を頼りに大阪から東京に出向いて交渉に参加し、「テープレコーダーを回すように同じことしか言わない」厚労省役人と向かい合う。

そりゃテープレコーダーみたいな主張を繰り返す朝鮮人には同じ回答しかしないだろw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:26:39.73
年金払ってない外国人が年金寄越せとか日本人バカにしてる?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:26:45.61
地上の楽園に行けばいいのに

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:27:25.88
「我々はやがて栄光の祖国へ帰るのだから、日本の年金など
必要ない」と年金を払ってこなかったのは誰なのか?
なんでここまで手前勝手に徹する事ができるのか?
それは、奴らにとって日本は敵国だからだ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:27:38.13
金払わないのに年金寄越せとか舐めてんのか

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:31:32.65
頼るべきは自分の国籍の国だろ。
常日頃から日本死ねって言ってる連中が何言ってやがる。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:32:59.41
雀のショウンベンの年金はいらないニダ

高額のナマポ利権のままでがいいニダ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:38:32.12
>>90
もちろん、生活保護に上乗せで年金を貰うつもりニダ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:42:23.22
>>99
当然「在日外国人高齢者給付金」※もそのままニダ<丶`∀´>ホルホル

※在日だけが貰える事実上年金の代わりの給付金
在日は年金を掛けていなくても貰えるが、日本人は決して貰えない逆差別の制度

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:48:09.94
>>105
在日は豪遊して他人にマウント出来るぐらいじゃないと、自分は極貧状態だって平気で言うからな

生活保護の値上げの裁判でも、「旅行に行けないニダ」って言って争ってたからな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 11:02:48.94
>>109
デモしてた奴らは、"週一の寿司"や"タクシー"が使えないとかも言ってたな
それで「人としての尊厳が奪われている!生きていさえすれば良いと言うのか!」とか言うんだから
ほんと常軌を逸してるよ

つーか、あんなに拳振り上げて怒鳴り声上げてデモできるなら働けと言うのに
「鬱病で働けない!」だからなあいつら


「新型うつ病」がクズすぎると話題に
no title

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:33:50.03
義務を果たさず、その時が来たらゴネて得をするような事があってはいけません
外国人なのだから訴えるべきは本国がスジってものだし、他国を見てもそういう扱いなので日本は悪くありません

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:37:51.07
>>1
無年金じゃなくて、掛け金未払いな

106: .plmloYPS 2020/10/11(日) 10:42:44.94
タカリの一種
在日だけに特別な措置はやらないし出来ない。それは逆差別となる。
韓国人なのだから韓国政府にお願いすべきだろうよ。
何度と言うが韓国、朝鮮人だけが日本国民を越えて優遇されること等あり得ないからいい加減、夢から醒めよ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:44:20.77
制度は変えられても払ってないものがどこかから湧いて出るわけじゃないからな。
そんなことしたら他人が納めた金を横取りすることになる。

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:48:49.46
在日へのナマポは法律違反だ政府は直ちに中止すべき

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:55:47.43
そうだな、制度は変えられるな
もっと厳しくな

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:57:54.89
>>1
制度をいくら変えようとも、掛け金払ってなきゃ受給できないのは変わらないだろ
金を払わなきゃ品物を買えないのと同じことだ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 10:59:23.50
年金は25年払ってれば 外国に居住していても貰える制度

要は日本に支払いしたくなかっただけの事

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 11:03:13.62
払い込んでないのは昨日今日の話ではない
これまで何一つ手を打たなかった者が今更弱者顔など片腹痛い

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 11:03:55.50
義務は果たさないで権利を主張し、成果だけ盗もうとするいつもの朝鮮人

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/11(日) 11:05:06.66
こいつら、義務を果たさずにたかることだけは熱心だな