1: 荒波φ ★ 2020/10/10(土) 11:05:25.78 _USER
1965年の国交正常化以降で最悪となった韓日関係が緩和する兆候を見せている。8日から両国間で「ビジネス関係者の特別入国手続き」が施行されたからだ。

日本政府が新型コロナ感染拡大を理由に3月9日から韓国に対する入国制限をしてから7カ月ぶりだ。日本は当時、ノービザ入国を禁止し、発行済みのビザの効力を停止すると奇襲発表した。

韓国政府は事前の議論がない発表に強い遺憾を表明し、対抗レベルで同日から査証免除措置を全面停止した。その後、日本は韓国など73カ国の外国人の入国を制限した。

我々は両国の今回の協力的な措置を歓迎する。韓日両国は過去の問題で対立してきたが、冷静に見ると切り離せない関係だ。

生活慣習や情緒など文化的レベルでも、相互依存性が高い経済分野、さらに北東アジアの平和という安保レベルでも協力が避けられない。地政学的な運命を共有している。

ビジネス関係者の特別入国手続きは両国のこうした関係を再確認させている。その間、ビザの発行が停止され、多くの企業を悩ませた。日本に事業場を置きながらも管理できず、任期を終えても駐在員を交代できなかった。

結局、この7カ月間は両国の企業と国民が被害を受けた。こうした現実を考慮すると、両国ビジネス関係者がまた行き来できるようになったのは関係正常化の第一歩にすぎない。

一昨日から施行されたビジネス関係者の特別入国手続きでは、一時1000万人が往来するほど活発だった人的交流を回復させるのが容易でない。

特別入国手続きの「ビジネストラック」は入国後に隔離措置なく経済活動ができるが、「レジデンストラック」で入国すれば14日間は自宅待機しなければならないからだ。

韓日両国はさらに一歩踏み込んで各分野で断絶した交流を再開し、正常な関係を復元することが求められる。

ちょうど日本では菅義偉内閣が発足した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が就任を祝う書簡を送ると返信があり、電話会談も行い、両国首脳間の個人的な信頼を築いている。

両国は政府間の対立とは違い、最近は両国国民の間で反日・嫌韓感情が徐々に緩む雰囲気が感知されている。

旅行業界によると、新型コロナ事態が解消されれば最も行きたい海外観光地に日本が挙がっているという。また、日本では『梨泰院クラス』『愛の不時着』など韓流ドラマが爆発的な人気を呼んでいる。

文大統領と菅首相はこうした雰囲気を考慮し、政府間の消耗的な対立に終止符を打ち、山積した協力イシューで手を握ることを望む。その過程で互いに配慮して障害物は除去しなければいけない。

日本は昨年7月に始めた輸出規制のような経済的圧力を撤回するのが正しい。両国の経済はサプライチェーンで相互依存的な関係があり、どちら側の企業にも役に立たない。

日本としても来年7月の夏季オリンピック(五輪)を成功させなければいけない。新型コロナの影響で開催されるかどうか不確かだが、すぐ隣の国から協力的な関係を構築できなければ成功は期待しにくい。

北朝鮮の核問題をめぐる安保レベルでも協力すべきことが多い。韓国で今年開催される予定の韓日中首脳会議を成功させるためには、文大統領と菅首相の友好的な関係が何よりも重要だ。

日本の立場では韓国大法院(最高裁)の徴用勤労者賠償判決による日本企業の損害賠償問題が関係正常化の障害になっている。

司法的な判断は尊重するものの、韓国政府は過去にも事例があったように特別法制定に基づく政治的・行政的な解決法も共に模索し、日本の退路を用意すべきだろう。ビジネス関係者の往来が再開され、両国首脳が対話の窓を開いた今がまさにその時だ。


中央日報日本語版 2020.10.10 10:57
https://japanese.joins.com/JArticle/271025

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1602295525/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:06:58.61
飛躍しすぎだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:07:44.87
関係ねーだろボケ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:08:52.86
正しいだってよ。
頼む時に偉そうに言うおばかな嘘つき国

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:09:08.10
書類提出して申請すれば普通に買えてるのにいつまで規制とか言ってるんだよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:09:24.16
レーダー照射の件とか奴ら完全に忘れているのな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:12:20.40
>>14
きっと韓国人は「日本の自衛隊による低空飛行威嚇事件であり韓国は被害者」として認識しているよ。バカだから。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:11:11.97
「お前はウリにお小遣いをくれるのが正しい」みたいなことを言われても。
正しいか正しくないかを決めるのはお前(韓国)じゃないんで。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:11:28.00
それとこれとは別の話だと何度言えば理解するのだろうか?
朝鮮脳だとわざと理解しないのかな?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:12:25.92
撤回するわけないだろ
これが正常なんだよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:13:04.60
撤回どころか余計に厳しくなるわけだが?w

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:14:21.67
韓国人は「日本からひとつ譲歩(入国制限の緩和)が得られた。これは日本が韓国より下だと認めたからだ。
それならもっと譲歩(ホワイト復帰)を要求できるはずだ。」とでも考えてるんだろうな。バカだから。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:15:37.37
こんな楽観的な記事になる要素は微塵もないだろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:16:23.71
クアッドでわかるように、もう韓国は仲間ではないので、「約束を守れる仲間に対する
特別優遇」であるホワイト扱いが許されるわけがない。これはいつまで経っても同じ。

韓国はまだ「仲間ではなくなった」ことの自覚がないらしい。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:17:43.05
在日朝鮮人共を強制送還して朝鮮半島とは永久に国交断絶するのが正しい

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:20:04.73
>>1
ワッセナーアレンジメントも理解出来ない知恵遅れの韓国人
戦略物資の管理は国家の世界への責任なんだよ、莫迦が

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:20:33.07
ビジネス入国制限緩和は間違いだ、て事だろ。そういう結論になる。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:21:37.12
撤回も何も輸出規制なんてしてませんが、何か?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:24:15.50
国連安保理決議を誠実に履行するためです。
元はと言えば韓国人が信用できない実績がたくさんあるからです。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:27:33.57
韓国が輸出協定「ワーセナーアレンジメント」を違反した事でキャッチオール規制で
輸出管理された事を一切反省していない。
使途不明のフッ化水素数十トンはどこにやったのだ。
フッ化水素はウラン濃縮に使われる物質。北朝鮮とかイランへの横流しが
払拭されない限り、ホワイト国扱いも優遇措置もあり得ない。
他の国々と同じ扱いで何が問題なんだろうねw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:27:55.80
間違った信号になるなら、渡航制限解除しない方がよさそうじゃんw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:27:57.37
ほらみろ、またとんでもない発想の飛躍w
な?わかったろ?これが朝鮮族
アレの要求は一切無視が正しい

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:29:43.42
昨年の7月以前の韓国に対する配慮・温情が異常だっただけで、
今の状態は正常な関係になりつつある過渡期なんだわ
ギャーギャー騒ぎ立てれば妥協して貰える過去の甘い夢は、もう終わったんだよ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:30:56.22
>>1
余程効いてるんやな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:31:27.57
あれだけ「輸出管理」の事を説明しても絶対に諦めないチョンと言う生き物w
わめいていたら日本が折れてくれると本気で思っているw
この異常心理は何だろうなあ。
戦略物資は国産化したニダと言いながら、全てウソw
ウソしか吐かない国相手にマトモに相手は出来ないw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:34:41.84
なら、WTOの提訴を取り下げたら?w

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:40:38.33
>>1
こいつアホとちゃうかw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:45:00.00
1年以上経っても生産に支障きたしてない規制ってなに?
ありもしない規制を非難する阿呆w

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:46:22.97
>>82
生産に支障はないが、横流しには大いに支障があるニダ、ということだろう。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:54:35.69
>>1

ってことは今まで通りの「丁寧な無視」が正解www

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 11:57:34.41
泥棒をして謝るどころか開き直って返さない国だぞ。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 12:00:19.84
約束守れない国が何を言っても無駄

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 12:05:44.63
規制してないから撤回できないんですよ残念

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 12:10:35.39
不利益は全て相手のせいというご都合主義
一般観光客なんか制限緩和されたら日本のメディアも含め相当鬱陶しいキャンペーン張るだろう
さっさと現金化しろ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 12:25:23.39
1年以上経っても何も変わってないのなおまエラwwww
普通は対策するもんだぞ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 12:31:25.99
>日本は昨年7月に始めた輸出規制のような経済的圧力を撤回するのが正しい。

朝鮮人が決めることじゃねえよ、口出しするんじゃねえ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 12:35:19.61
>>1
>両国首脳が対話の窓を開いた今がまさにその時だ

え? 
現金化問題がなくならない限り日中韓首脳会談には参加しないって
言っただろうが
窓は閉じたままなんだよw

窓が開くかどうかはおまエラ次第ってこと、理解してるか?

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/10(土) 12:43:03.98
そもそもの原因は朝鮮のホワイト国優遇措置悪用してイランへフッ化水素を密売発覚したことでのホワイト国優遇措置除外
ホワイト国優遇措置悪用して全く申請せず目くらましの日本との貿易や資金の流れを悪用
フッ化水素やドル資金を闇ルートでホワイト国優遇措置悪用してたのがそもそもの原因
アメリカ政府の対応で日本のホワイト国優遇措置除外になったわけで
日本に言ったところで何もならない
所詮もう二度とホワイト国優遇措置は戻らない