1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/02(金) 17:09:46.17 _USER
<韓国は「大卒貧困者の割合が世界トップレベル」の社会。BTSや『愛の不時着』が世界でヒットしても、若者たちの「現実」は想像以上だ>

8月末、ポップグループ、BTSのシングル「Dynamite」が米ビルホード「HOT 100」で1位を獲得して話題になった。それに先駆け昨年から映画『パラサイト 半地下の家族』が大ヒットしてもいる。『梨泰院クラス』『愛の不時着』と、ドラマも好調だ。

そんなところからも分かるとおり――少なくとも文化的な面においては――韓国には先進的かつ洗練されたイメージがあると言えるだろう。


ところが、『韓国の若者――なぜ彼らは就職・結婚・出産を諦めるのか』(安宿緑・著、中公新書ラクレ)の見解は少し違っているようだ。著者は東京に生まれ、小平市の朝鮮大学校を卒業した後は米国系の大学院を修了。朝鮮青年同盟中央委員退任後に、日本のメディアで活動を開始したというライター、編集者である。


 2020年2月、韓国映画「パラサイト――半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)がアカデミー賞で作品賞など4つの部門を受賞するという、外国語の映画として初の快挙を遂げた日、筆者はソウルにいた。筆者が現地のバーや露店で若者にその話題を振ると、嬉しくてたまらない、といった様子の人はほとんど見受けられなかった。市井の反応など大体はそんなものであるが、むしろ「それどころじゃない」、そんな心の声が伝わってくるかのようだった。取材を進めていくと、この温度差こそが「パラサイト」が断片的に描き出したリアルであったということを認識するようになった。(「はじめに」より)

理由は、1999年6月以降最多だという失業者数の多さだ。そのうち6割が15?29歳で、全年齢中最も多かったという。

しかしその一方、大学進学率は70%台で推移しており、国民の約8割が大卒にあたる。ところが大卒者であっても、一握りの者しか入社できない財閥系大企業の正社員になれなければ、30歳で年収2000万?3000万ウォン、つまり日本円に換算すれば200万?300万円に留まり、生涯賃金の格差は大きい。

「高学歴貧困者」の数が世界トップレベルにあるため、多くの若者が必然的に大企業を目指しては落ち、人生を浪費するのだ。そう聞くだけでは実感が伴わないかもしれないが、本書を読み進めていくと、想像を超えた韓国の若者の"現実"に驚かされることになる。


 韓国南東部の港湾都市、釜山出身のミン・チュナさん(仮名・23歳・女)は2019年1月に技術系の短大を卒業し、今は仁川で一人暮らしをしている。
 家賃は46万ウォン。卒業と同時に教授の斡旋でウェディングプランナーとして就職できたが、そこは朝10時から夜7時まで働いて月給が80万ウォンという、いわゆる「ブラック企業」だった。
「友達はホテルに就職して月給220万ウォンもらっているのに......。私は家賃とスマホ代だけでカツカツ。これならバイトのほうが倍以上は稼げると思い、昨年10月に退職したんです」

全文はソース元で
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/10/post-94607.php

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1601626186/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:10:32.17
>>1
( ´・∀・`)ヘー

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:10:40.36
ムン最高!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:12:15.47
御馳走じゃないの?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:12:42.79
自慢してた日本より高い最低賃金はどうした
『韓国は楽に暮らせて貧乏ネトウヨ涙目』つってたろ(笑)

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:13:09.12
>そこは朝10時から夜7時まで働いて月給が80万ウォンという、いわゆる「ブラック企業」だった。

給料安いのはわかるけど、労働時間短いぞ、もっと働け

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:13:50.91
食パン買う余裕がある間は大丈夫だろ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:13:59.65
その食パンとキムチと水を京都で2000円くらいで売るんだろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:14:36.70
凄い世界だな、韓国
歌って踊れ!、病身国家

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:14:37.65
生きてるなら良いじゃんw贅沢言うなよwww

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:15:01.62
パンとキムチって軽い拷問だろ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:15:07.02
反日できれば、それで幸せ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:15:23.08
韓国の食パンは2切れで1850円だろ
そんな高級なもん食えるとか金持ちじゃねぇかwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:16:28.12
なんで食パンなんだ、ご飯じゃないのか
韓国人って、食パンにキムチ挟んで食うのか

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:16:28.75
日本海側の密入国ルートしっかり潰せ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:16:30.45
後は、売春と強姦しか無いニダ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:16:49.95
キムチがないとしんじゃうので注意

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:16:55.54
キムチがなければ犬を食べればいいじゃない

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:17:09.91
だからといってこっち見んなよ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:17:33.66
北朝鮮を見習って雑草食えば良いだろ?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:19:15.91
スラム街の奴は2食(3食食えない)辛ラーメンだから
勝ったな
大都市のそばにスラム街があるから、徒歩で行けて便利だね
さすが癇国

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:19:33.79
パンでキムチをよく食べられるな
つか米を炊いた方が安上がりな気がするが韓国では米よりパンの方が安いのか?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:19:37.52
パンは私の肉、キムチは私の血と思って食べなさい

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:20:47.98
>>51
トンスルは何ですか?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:21:52.06
>>59
ウンコです

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:20:02.34
パン食のときぐらい、キムチじゃないのにすればいいのに
食パンとたくあんとお水、じゃヘンでしょw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:21:27.76
>>1
よかったじゃん。
文選んだってことは北朝鮮庶民の生活がしたかったんだろww

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:22:00.82
北よりマシなのに、甘えてるなw
これじゃ、戦争再開しても勝てないだろうな。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:22:28.42
大好きな辛ラーメンくらい食べれそうじゃん。パンと1日おきに食べたら?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:23:51.39
キムチってそんなに腹にたまるのか?
もっと食いごたえあるの買えよ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:24:44.76
これでホルホルしてるんでしょ?
頭イかれてる

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:24:52.97
ビルボードやアカデミー賞の工作に無駄金つかってるからな
実を捨てて虚を選ぶ朝鮮人らしい

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/02(金) 17:25:23.62
身分相応の暮らしに変わりつつあるだけ!韓国人はムン大統領についていけば安心だねw