1: 動物園φ ★ 2020/09/30(水) 06:51:55.46 _USER
9/29(火) 8:00配信 AERA dot.

■写真説明首相就任後、初の記者会見をする菅義偉首相=2020年9月16日、首相官邸 (c)朝日新聞社

 約8年続いた安倍政権で進んだと言われるのが、メディアへの圧力だ。「あなたに答える必要はありません」――。新首相の菅義偉氏は官房長官時代、政府の疑惑を追及する東京新聞・望月衣塑子記者の質問を露骨に制限。

 新首相となった菅氏の今後の会見での対応が注目されるなか、当時の官房長官会見で何が起きていたのか。朝日新聞政治部記者で、菅氏の官房長官会見にも参加していた南彰氏の著書『政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す』(朝日新書)から、一部を抜粋・改編してお届けする。

*  *  *
「あなたに答える必要はありません」――。政府にとって都合の悪い記者からの質問には、こう一刀両断し、封じ続けてきた菅義偉官房長官(当時)。安倍官邸への政治権力の集中によって、政治とメディアの関係も変質した。

 2020年4月9日、コロナ禍を理由に官房長官会見は「1社1人」の人数制限がかけられ、未だに解消されていない。その結果、菅官房長官の答弁の矛盾を厳しく追及してきた東京新聞社会部の望月衣塑子記者は、会見に出席できない状態が続いている。

 私が東京政治部に配属されたのは今から12年前の2008年。自民党の福田康夫政権の時だ。フリーランスへのオープン化の前だったが、官房長官記者会見は、官房長官番に限らず、「誰が聞いてもいい」という比較的自由な雰囲気があった。民主党の野田佳彦政権だった11年9月から1年4カ月間、官房長官番を務めた時も、自由な質疑の雰囲気は続いていた。

 ところが、私が2年半の大阪勤務を終えて、15年9月に再び東京政治部に戻ってくると、官房長官会見の質疑がほぼ番記者に限定されるようになっていた。内閣改造を経ても続投を重ねる菅官房長官のもとで新たな秩序が作られていき、不都合な質問には「ご指摘は全く当たりません」と一方的に切り捨てて、「菅はどうせ答えない」という諦めの相場観が広がっていった。

 そうした官房長官と番記者の間で作られた秩序の矛盾が明るみになったきっかけが、17年5月17日の記者会見だ。安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書を朝日新聞が報じた際に、「怪文書のようなものだ」と菅官房長官が切り捨て、「確認できない」という政府の答弁が1カ月近く続いた。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/aaf154c3d4fc13c9e88e7b80721c9486ad8722cd

AERA dot. (アエラドット) : 朝日新聞出版のニュース・情報サイトです。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1601416315/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:53:15.63
嫌がらせを受けた方なんだ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:54:24.20
国民が活動家気取りに嫌がらせうけてきたんだが

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:54:25.88
イソコが嫌がらせをしていたようにみえたが

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:55:35.74
東京新聞が嫌がらせしてるのにやり返されたら文句言うのかよw

11: ニュ右翼times 2020/09/30(水) 06:55:37.63
秘技 加害者被害者入替えの術

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:56:15.34
✕ 菅氏がイソコに露骨な嫌がらせ
○ イソコが菅氏に露骨な嫌がらせ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:56:57.53
スレタイ3度見直した

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:57:02.81
むしろ東京新聞がメイコを総理番にするのか朝日新聞が
なんで知ってるの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:57:16.90
日本でよかったなイソコ
ロシアならとっくに行方不明になってるよ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:11:25.94
>>19
ロシアであんなことやる度胸はないだろう

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 06:57:27.34
逆だろどう見てもwwww

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:00:07.11
菅は昔、あいつ頭おかしいよやめさせろって東京新聞に抗議したんだぜ
んで、東京新聞もたしかにあいつのやってることはおかしいって認めたんだよ
だけど放し飼いはやめないっていう確信犯

ほかの新聞社の記者連中もみんな迷惑してんだよなぁ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:02:03.09
>>33
政権への嫌がらせの鉄砲玉だったしな、イソコ
菅さんも記者クラブから内閣主催の記者会見に切り替えを考えて
黙って受け入れていたみたいだけど

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:00:36.31
嫌がらせしてた方なのに、なぜかされたことになってる
これが朝鮮脳か

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:01:00.53
アカヒは少数派なんだという自覚を持て

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:04:55.89
我々が被害者だ!

と声を上げた方が弱者になれる魔法の言葉

ふしぎ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:07:17.72
て言うか、お前らの質問時間も削られてんだぞ、アイツに

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:08:52.15
限られた時間を無能にあてがう理由なんてないだろw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:09:37.19
あの民族の行動と非常に強い類似性が認められる。
まさにそのもの。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:09:47.17
そこまで庇うなら朝日で雇って政治部に入れて首相担当にしろよ
さすかにそこまでする度胸はないだろ?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:12:21.81
こんなこと書いてるからパヨクメディアはドンドン信用をなくすんだよ。
イソコの経緯や質問の仕方を知ってる人間からすれば、何でまた嘘ついてんの?としか思えない。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:12:36.27
自分達の嫌がらせに苦言を言われて逆恨みするところは朝鮮人みたいだな。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:17:15.68
この記事を見て、朝日の体質が滅茶苦茶なのがわかる。読者はこれでもおかしいと感じないのなら読者も同類か..

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:17:37.72
イソ子がやり続けた官邸への露骨な嫌がらせは総理会見でも続くのか?

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:18:07.95
選挙で選ばれたわけでもない誰でもなれる新聞記者が、選任された政権と総理に対して同格だと勘違いするなよ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:18:30.82
あまり荒唐無稽な批判してると菅は本気でマスゴミ規制に走るぞ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:18:53.03
朝日新聞は常に世論と真逆でしかも反日本政府に著しく偏向している

望月記者のしつこい菅さんへの質問は素人の私から見ると常軌を逸していた

望月記者の質問は時間が長く、ネタ元は常に週刊誌レベルの実に軽薄な内容という印象だ

もっと国の政策やあるべき姿、方向性など世論を味方につけるなら
大所高所からの質問があの場ではあってしかるべきなんじゃ無いか、と私は思います

もっともアメリカ大統領定例の記者会見でも耳を疑うような低レベルトンデモ質問
をぶちまけてトランプに無視される例もある

所詮はジャーナリストの個人の資質に大きく依存する

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:19:17.85
>>1
> 「あなたに答える必要はありません」

またいつもの切り取り
官房記者会見は記者クラブのありようを議論する場ではないと何度も
ガースーが言ってたのにそれは書かないのねw

106: &lt;丶`∀´&gt;(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:20:41.52
露骨な嫌がらせも何も今はあまりにも酷いイソ子に対して記者クラブが自主判断して
総理、官房長官の会見会場に入場禁止になってるはずだよ

イソ子ってのはそれ程酷いんだよw

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:33:07.66
>>106
イソコがいきなり「官邸とつるんで記者クラブが自分を排除している!」とかツイートして、毎日新聞の記者がキレてたな。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:20:41.90
イソコはジャーナリズムを履き違えてる運動家だからな。
相手が嫌がる質問さえしてればいいと勘違いしていて、相手から何かを聞き出そうって意思も能力も皆無。
あれをジャーナリズムだと勘違いする様になった事が、日本の報道機関の劣化と傲慢さを象徴してるよ。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:23:50.98
総会屋とかと変わらんからな

132: マジカル☆コリア ◆JPCA8kV5sE 2020/09/30(水) 07:28:22.30
そもそも「記者クラブ」なんて「特定の新聞社だけ入り込めて海外メディアは排斥される」
として日本の「報道の自由度」の順位下げてる「利権団体」なんだからさ?
そろそろこんな「権益団体」なんて潰していいんじゃない?

利権団体だからこそイソ子みたいな暇人が放言巻き散らかすんだしさ。
他の記者たちも放言辞めさせないんだったら記者たちも記者クラブの必要性感じてないんだろw

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:32:40.66
いつの間にか被害者になっててワロタ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:35:20.90
>>1
記者として公平な報道をしない方が国民に対する露骨な嫌がらせなんだけど

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/30(水) 07:36:05.86
無線に応答もせず射撃レーダー投影して疑似攻撃したくせに、いつの間にか異常接近されたとか被害者面していたどこかの国とそっくり