1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/29(火) 14:15:56.70 _USER
毎年10月第一週にはノーベル財団がノーベル賞受賞者を発表する。物理学、化学、生理-医学、文学、平和、経済の6種類、分野別に人類にこの上なく大きな貢献をした人物や団体に与えられる賞で全世界で最も権威があって影響力のある賞だ。

大韓民国は2000年に金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を最初に受賞した後、誰もノーベル賞を受賞できなかった。毎年、ノーベル賞が発表される時期になると、コ・ウン詩人の文学賞受賞の可能性に大きく関心が集まる。果たして大韓民国は文学賞の他のノーベル賞を受賞する可能性はないのだろうか?

少なくとも物理学分野では受ける可能性がとても大きかったが、残念ながら逃して受けられなかった場合がたびたびあった。その中で本当にノーベル物理学賞受賞が有力だったが、残念な理由で受けられなかった科学者を紹介する。

no title

▲ハーバード大学応用物理学科キム・フィリップ教授。出処:ハーバード大学

キム・ピルリプ(キム・フィリップ、Philip Kim)教授は韓国人のノーベル物理学賞受賞を論じるときは常に抜けることなく登場する。1990年、ソウル大物理学科を卒業したキム・ピルリプ教授は1999年、ハーバード大学で応用物理学博士学位を受け、2002年からコロンビア大教授で現在はハーバード大応用物理学科教授を歴任している。

キム・ピルリプ教授はグラフェンの性質に関する研究で世界的な権威を有する科学者だ。グラフェンという炭素原子価六角形で蜂の巣構造を有する物質で銅より100倍、電気を通しながら鋼鉄より200倍強い性質によって夢の物質と脚光を浴びた物質だ。
(中略:グラフェンとキム教授の業績説明)

しかし、このような業績にもかかわらず、2010年ノーベル物理学賞からキム・ピルリプ教授の名前が抜けていた。これに対して大韓民国を含む科学界がノーベル財団に数多くの抗議を出し、科学学術誌であるネイチャーにはノーベル財団が失敗したという記事が載った。

さらにガイム(2010年ノーベル物理学賞受賞者の一人)は自身のノーベル物理学賞受賞演説でキム・ピルリプ教授に言及しながら「私は彼に借りたものが多い、彼と賞を共有できたら光栄だっただろう。」と発言した。

結局、ノーベル委員会は自分たちの失敗を認めたが、ノーベル賞は翻意が不可能で、キム・ピルリプ教授もノーベル賞は最初の発見により大きな意義を置くことを理解している、と言って一段落した。

大韓民国の二番目のノーベル賞受賞者はノーベル財団の失敗によって登場できなかった。一方、このような論議があって10年過ぎた2020年、ノーベル賞は来る10月5日からノーベル財団で発表される。

クォン・ソンジュン記者

ソース:文化ニュース(韓国語)[MHN科学]韓国はノーベル賞を受けることができるだろうか?残念に受賞しない科学者
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=417761

関連スレ:【ノーベル賞】 韓国は今年もノーベル狂詩曲~ノーベルの幼稚な考えに私たちが今も熱狂する理由はない[09/28] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601279767/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1601356556/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:16:58.58
取りに行くものじゃない
受賞するものだよん

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:37:11.13
>>2
ロビー活動で何とかなるはずニダ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:17:50.91
あんなに暑かった夏が終わり、季節はもう秋です。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:17:54.85
またウリナラに都合よく歴史の上書きを始めたw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:18:47.28
実質ノーベル賞

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:20:12.38
貰ってたはず、からの実質1個獲得ニダ!まで
病状は悪化して行くと思う

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:20:54.51
抗議とかするから嫌われる

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:52:20.28
>>13
国を上げて抗議の電話とかやっぱり韓国って頭おかしいわw

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 15:18:15.42
>>13
本当にこれやったのかね
前代未聞の恥ずかしさと愚かさじゃないの?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:21:02.18
>>1
また人のせいにしてる・・・

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:21:04.84
何でも人のせい

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:21:33.86
これはノーベル財団に謝罪と賠償だな、ついでに千年恨むとか言わんと

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:22:02.03
>ノーベル財団の失敗によって受賞を逃した韓国人

よくまあこんな事言えるよな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:22:43.52
これホンマなん?

312: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 16:24:31.43
>>19
嘘つきの嘘信じたらダメ!絶対!

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:23:46.88
民族がビョーキってヤバない

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:24:50.33
桜開花!
ボージョレー!!
ノーベル賞!!!

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:25:43.30
秋だなぁとしか思えなくなった
ノーベル症は韓国起源

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:26:00.65
とれないのはノーベル財団のせい
ずっとほざいてろ!

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:27:57.87
キム・フィリップって、もう朝鮮籍抜けてアメリカ籍になってるんじゃね?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:28:57.19
うんこバケツの時期が来たか

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:29:02.62
いや元々かすってすら無い

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:29:27.43
ぼくらは今年もウンコ先生を応援します。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:29:37.64
徹底的に自分以外の誰かのせい

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:30:09.66
財団のせいwww

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:31:06.19
南鮮は都合よくいかなければ全ては誰かのせい
責任も取れないくせによく言うわ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:34:07.27
マジで南朝鮮のノーベルコンプレックス症ってタイトルで真面目に研究すれば
イグノーベル賞いけるんじゃねえの?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:34:14.17
ノーベル委員会は自分たちの失敗を認めたが
これ本当なのか? いつもの妄想じゃないの?

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 15:24:13.27
>>56
あまりにうるさいから、リップサービスをしたんじゃないの?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:37:59.40
賞が取れないのは主催団体のせい?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:38:47.95
>>74
そのうち、イルボンが邪魔してるニダって言い出す

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:39:40.00
ググっても下朝鮮メディアしか出てこない>キム・フィリップ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:40:54.62
キム フィリップ氏は凄い先生だよね
でも氏の研究では、2010年にグラフェンでノーベル賞とった2教授の論文を引用に使ってるんだよ

氏自身も後発だと認めてるし、ノーベル賞のために研究してるわけじゃないとはっきり言ってる
半島かおかしいだけ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:41:22.43
>少なくとも物理学分野では受ける可能性がとても大きかったが、残念ながら逃して受けられなかった場合がたびたびあった。

可能性が大きかったとかたびたびあったとか
何を根拠にこんなこと言っちゃうの?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:43:23.57
今年も順調に悪化しているなノーベル症

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 14:44:19.83
はいはい。
日本が悪い、ノーベル財団だ悪い。
みんな他人が悪いw

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 15:00:40.08
キムなんとかって人が受賞逃したのは
第一発見者じゃなかったからじゃねえの?
何か本人コメントだとそんな風に読めるが

権威と第一発見者ってまるで違うよな?

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 15:04:47.71
ノーベル財団にクレーム入れたの韓国以外にあるのかな?

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/29(火) 15:06:14.70
イチャモンつけてくるんで韓国絡みはリストから外そうってなるわな
獲れる獲れない以前のレベルだけど