1: 新種のホケモン ★ 2020/09/23(水) 09:33:54.45 _USER
日本で大学を卒業した外国人留学生が起業を準備する場合、追加で2年間日本に残ることができるようになる。

日本経済新聞は、日本政府が起業を目指す外国人留学生に「起業準備時間」として在留期間を最長2年間延長できる制度を新設したと22日、報道した。近く出入国在留管理庁が申請の受付を始める予定だ。これまで日本の外国人留学生は大学卒業と同時に起業するか就職しない限り帰国しなければならなかった。起業を準備する留学生として認められれば、最長2年間日本に残りながら、準備が整い次第、長期滞在が可能な「経営・管理」在留資格を取得することができるようになる。「経営・管理」在留資格を取得するためには資本金500万円以上、事務所開設や2人以上の従業員雇用が必要だ。

日本政府が外国人留学生の起業機会を拡大するのは、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)収束後、世界的に予想される外国人人材の争奪戦に備えるためだ。在留資格を緩和して優秀で意欲のある外国人人材を前もって日本に掴んでおこうという布石だ。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.09.23 09:12
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270507?servcode=A00&sectcode=A00

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600821234/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:35:28.62
  

  _ノ乙(、ン、)_普通に犯罪の温床になりそうね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:37:13.99
世界一自国から脱出する国民性の韓国人だけに、こういうチャンスを見逃そうとはしないよな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 10:13:17.84
>>4
日本でパチンコ屋とソープランドを経営するニダよ♪

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:37:26.87
代わりに特別永住資格者の帰国を

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:42:06.64
あ、韓国人は要らんからね?そこだけはちゃんとクギ刺しておこう。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:42:40.39
チキン屋か

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:43:14.38
日本の政策に、異常なほど関心を向けて目を光らせているのな
ホント気持ち悪い

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:44:19.69
韓国デリヘル起業するニダとか普通に起こり得る。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:45:20.70
韓国からの留学生はお断りだから気にするな
そもそもお前ら反日なのに日本に留学したいのかよ、バカチョン

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:45:41.37
  

  _ノ乙(、ン、)_留学生がいきなり起業ってどんな業種を想定した制度?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:48:48.22
>>1
反日教育を受けたバリバリの犯罪者予備軍が日本に来たがるのは
侵略以外考えられない
戦後から全然日本は変わっていないどころか益々悪くなってる
公に侵略を認めちゃってる格好だからな
間違いなく日本の歴史に禍根を残すよ
あとは日本政府次第

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:50:28.13
駄目じゃん。
ちゃんと相手国見極め無いと
国際条約無視国家は駄目駄目

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:56:56.90
スパイ防止法を先に作れ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 10:04:14.58
起業準備より犯罪準備をやりそうだけどなあ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 10:08:45.40
韓国人はダメですよ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 10:12:44.89
外国人の囲い込みではあるけどそれが韓国人とは限らんのだわな
自己評価だけ優秀な輩はいらないからさ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 10:51:03.40
外国人が有能であることと
日本人にとって利益になるかどうかは
必ずしも一致しない

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 10:56:48.87
チキン屋はいらんぞ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 11:14:24.93
頭おかしいwww
日本人の起業を伸ばさないでwww
日本人に起業の教育とかもしないでwww

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 11:15:53.06
>>64
その通り、これは単なる大量移民政策だよ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 12:19:35.29
おいおい、アメリカも中国人留学生を規制し始まってるだろ。
スパイだからだぞ。
それに朝鮮人も似たようなもの。
原則を超えるなよ。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 13:04:23.38
500万円ってそうそう準備できなくね

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 13:52:01.76
>>79
朝鮮人や中国人は偽装の金作るのはお手のもんじゃね。
非合法でもなんでもお構いなしだしね。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 13:54:21.02
優秀な外国人だろうと人間性は別だ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 14:30:15.21
こんなバックドアわざわざ在留制度に設けるなよ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 15:21:55.22
>>1
韓国人を除く留学生な、おk牧場?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 20:38:43.37
在留資格に韓国のような自国民の難民を引き取らない国からの受け入れは禁止してるからな。
韓国人は不可能だろ?