1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/23(水) 06:22:01.99 _USER
「45年前、地縁も血縁もないこの横浜で、政治の世界に飛び込んでたどり着いたのが、小此木先生の事務所でした」

 日本の休日「敬老の日」の21日を迎え、日本の菅義偉首相が訪問した所は、彼の恩人である小此木彦三郎元建設相の墓所だった。菅首相は1975年、小此木元大臣の秘書として11年働いた後、横浜市会議員を経て、1996年に衆議院進出を果たすことができた。これまで経てきた年月に対する感慨が特別だったのか、緻密で冷たい「仕事の虫」で知られる菅首相らしくなく、この日の声には多くの水分が含まれていた。彼は押し寄せた記者たちの前で「国民のために『働く内閣』として期待に応えられるよう、頑張りたい」と述べた。

 菅首相の16日の就任を機に大統領府は「いつでも向かい合って対話し、コミュニケーションを取る準備ができている。日本側の前向きな反応を期待している」と関係改善に対する期待感をにじませたが、日本政府の反応は生ぬるいだけだ。菅首相は20日夜、即席の記者会見を行い、米国のドナルド・トランプ大統領とオーストラリアのスコット・モリソン首相と電話会談を行ったと発表したが、「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」である文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談はまだ行われないでいる。19日に送った祝いの書簡に対する返信で「難しい問題を克服し、未来志向的な両国関係を築いていきたい」という原則論に言及しただけだった。安倍晋三前総理の政策を継承すると明らかにしてきた菅首相が、韓日関係の改善に乗り出すことにためらっていることを示すところだ。

 冷徹な現実論者だが義理と人情を重視する菅首相が、韓国に対し否定的な認識を持つようになった決定的な契機は、日本軍「慰安婦」問題解決のための12・28合意に対する韓国政府の対応だと言われている。菅首相は日本の保守の感情を代弁する月刊誌『文藝春秋』最新号のインタビューで「日韓両政府は2015年末、慰安婦問題の『最終的かつ不可逆な解決』で合意した。韓国側が合意を覆す可能性もゼロではなかった。もっとも、これほど早く関係がおかしくなるとは思わなかった」と述べた。菅首相は特にこの合意の韓国側の責任者だったイ・ビョンギ元駐日韓国大使(元大統領府秘書室長)が、その後多くの困難を経験したことに強い衝撃を受けたと言われている。就任後の忙しい日程にも関わらず時間を割き、小此木氏の墓所を訪れ感慨にふけるように、縁を重要視する菅首相の性格がわかる一面だ。

 現在、韓日の間には絡まっている複雑な懸案があまりにも多く、一気に関係改善を試みるのは容易ではない状況だ。そのため、余裕はあるが粘り強い態度で関係改善を試みなければならないとみられる。政府は昨年には8・15談話と大統領特使などを通じ、関係改善の誠意を示したが、日本の反応がなかったという理由で、わずか1週間後の22日に韓日軍事秘密情報保護協定(GSOMIA)の延長中断を宣言した。しかし、わずか3カ月でこの決定をひるがえさなければならなかった。

キル・ユンヒョン記者

ハンギョレ 登録:2020-09-23 05:13 修正:2020-09-23 05:15
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/37837.html

no title

日本の菅義偉首相が20日夜、東京の官邸で取材陣に会い、米国のドナルド・トランプ大統領と初めで電話会談した内容を説明している。彼はトランプ大統領が日米同盟強化に共感し、「必要ならば24時間いつでも連絡して欲しい」と語ったと述べた=東京/ロイター・聯合ニュース

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600809721/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:23:12.01
そら朝鮮人に対しては義も理も無いからだろ

586: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:02:22.82
>>2
はえーよw

604: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:09:52.16
>>2
セヤナ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:23:31.88
その義理が無くなる位韓国がやらかしたと何で分からないんだろう

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:23:56.11
チョンは記憶障害ばっかなのか?w

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:25:03.49
ノージャパンやめてから言えば?

770: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 09:45:53.71
>>7
素晴らしい行動なのになんてこと言うんだ!

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:25:13.67
>>1
合意も約束も守れない大嘘つきの韓国人だから

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:25:46.60
大体、不義理を働く輩は、ヤクザの世界だって完全に疎外される

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:26:11.34
韓国は短期間で関係が破綻する事件を起こし過ぎた。しね

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:26:27.81
義理を重んじるなら当然の結果なことすらわからない低能

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:27:26.52
両国関係の基本である約束すら守らないからじゃないですかねえ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:27:28.18
安倍ちゃんに義理を通した結果ですが?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:28:27.83
韓国人は義理ってものを何か勘違いしていないか?

恩を受けたり、世話になったりした人に対して感じるのが義理。
韓国からは日本も菅総理個人も何の恩も受けてないし、まったく世話になっていないのだから義理はない。
(あらかじめ言っとくけど、朝鮮は日本に文化を伝えただのという、何度も論破されている嘘は要らないぜ)

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:28:36.12
ほんとにこいつら頭おかしいんだな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:28:52.75
義理を大事にする人間が不義理な国にどういう印象を抱くかっていう想像すらできないんだなぁ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:30:30.78
言ってる意味が解らないな
合意も約束も全部破って
嘘と捏造で自己正当化する韓国は
義理を欠くどころの話じゃないだろ

落とし前は普通は破門だろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:30:38.15
本当に口だけ
行動で示せ

守られてない約束を一つでも守って見せたらどうだ?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:30:40.67
義理堅い人は、恩知らずの民族には冷たい、

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:31:34.28
暴力団にやさしくなれと...
金搾り取られても、レイプされても、夢奪われても、泣き寝入りしろと...

どこまで図々しいんだ、バカチョン!

早く、「1000年即時断交」って言えよ!

36: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ 2020/09/23(水) 06:33:20.45
義理堅い、というのは

同時に、相手の裏切りに対して徹底的に嫌い抜く という面がある

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:34:28.44
恩を仇で返すのがあたりまえの連中が「義理」を口にするとは笑わせる。

義理というのは、恩を受けたら感謝しそれに報いる者どうしで成り立つものだ。
感謝しないどころか、恩を施されたら恨みに思う韓国に対して感じる義理などない。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:35:23.77
チョンは不義理だから

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:36:51.39
何故って約束を守らないからだろ
子供にだって分かる話だ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:39:19.40
何の世話もしてくれたことがない赤の他人が「なあ、お前は俺に対して義理があるだろう」
とすり寄ってきたら気持ち悪いだろ。韓国ってそれだよ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:39:21.90
>>1
>日本政府の反応は生ぬるいだけだ。
すまんすまん ちょっと生ぬるかったな
次からもっと厳しくするから期待してくれ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:39:24.45
在日が帰国しないことを考えろよ
菅総理は関係ねえだろ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:39:52.08
>>1 イビョンギさんとの義理を重視してるから、て答え書いてるやん…

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 07:11:55.01
>>66
だよな、韓国側の責任者に酷い事すれば相手が如何思うか想像できないのだろうか?

安倍総理だって、朴叔母さんが魔女裁判にかけられて酷い目に有った事をきにしてるだろ。

文さん相手に譲歩したら、叔母ちゃんに義理が立たないだろ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:42:08.35
>>1
義理人情に厚い人間は、義理を欠き人情を解さない者へ冷淡に決まっている
義理人情はそれだけの行動をしている者にのみあるもの

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/23(水) 06:42:11.93
散々反日やって、仲良くできると思うのが不思議。
まったく常識のない国と、この先も改善なんか不要だ。