1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 08:36:20.86 _USER
韓国防衛産業業界がインドに輸出しようとしていた3兆ウォン(約2680億円)の対空武器事業が白紙になる危機を迎えた。インドが該当事業を海外導入でなく自国開発で進める方向に方針を変更する可能性があるからだ。

17日のインドメディア「ザ・プリント(The Print)」によると、最近インド国防省は幹部が集まった特別会議で、自主防空砲ミサイルシステム(SPAD-GMS)の海外導入事業を白紙化することにした。インド政府の製造業育成政策「メーク・イン・インディア」(Make in India)に合わせて自国開発の方針を決めたというのが同メディアの説明だ。

こうした報道が事実なら、韓国政府・業界は7年間にわたる「飛虎複合」輸出の努力が水の泡になるということだ。飛虎複合は低高度で入ってくる敵の航空機とドローンに対応する対空砲火とミサイルを結びつけた武器で、対空砲火の短い射程距離を低高度短距離迎撃ミサイルで補完するシステム。

2013年に開発されて2015年から国内に実戦配備されたこの武器体系は、ハンファディフェンスの自走対空砲「飛虎」にLIGネクスワンが生産した地対空ミサイル「神弓」を搭載している。

インド軍当局はパキスタンとの国境地域の陸軍5個旅団にこの防御体系を配備するため2013年にSPAD-GMS事業入札公告を出した後、2015年に技術評価結果を発表し、2017年から試験評価などの手続きを踏んできた。この期間、韓国防衛産業業界は内需から輸出中心の構造に転換し、飛虎複合を前面に出しながらインド市場の開拓に注力してきた。

飛虎複合104台、弾薬運搬車両97台、指揮用車両39台、ミサイル4928発、弾丸17万2260発などで構成されたこの事業は、全体規模が2兆5000億ウォンから3兆ウォンと推算される。

一時は輸出に青信号がついた。インド政府は2018年10月、飛虎複合を価格交渉対象装備の単独候補とした。アルマズアンテイのアップグレード型ツングースカ、KBPTULAのパーンツィリシステムなどこの分野のトップ走者だったロシア企業との三つ巴戦で得た結果だった。

しかしそれ以上は進まなかった。優先交渉対象者の選定、最終契約などを経て年内の武器インドを予想していたが、ロシアの妨害が変数として作用した。

ロシア当局は飛虎複合が単独候補に選定されて以降、公開的に不満を表示するなど、インドに再評価を繰り返し要求してきた。インドのロシア製武器依存度が高いという点を取り上げながら「今後の防衛産業協力に支障が生じる」と警告した。

実際、今年に入ってからインドはロシアの反発を意識し、ロシア製武器を再評価するかどうかを検討してきたという。インドが自国開発する話が出るのは、ひとまずロシアとの難しい関係を避けようという思惑があると分析される。

韓国防衛産業業界は当惑している。ここには飛虎複合のインド輸出に注力してきた政府レベルの努力が水の泡になるという懸念もある。

政府は昨年9月にソウルで開催したソウル安全保障対話(SDD)に、インドのラジナート・シン国防相を参加国のうち唯一、閣僚級として招請し、首相との会談も準備した。

鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は昨年初め、長官名義の協力要請書簡をインドに送り、今年2月にインドで開催された「DEFEXPO2020」に出席するなど支援を惜しまなかった。世界2位の武器輸入国のインドを韓国防衛産業業界の主要輸出市場にするという意志だった。

防衛産業業界の関係者は「まだインド政府から公式的な通知を受けていない」とし「飛虎複合はインドが提示した性能レベルを唯一満たしたうえ、両国長官の協議が行われてきただけに結果を待っているところ」と話した。

中央日報日本語版 9/18(金) 8:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5fa483d541d807d7e8efa6505298a2a3cb3eb8

複合対空防御体系「飛虎複合」 [写真 ハンファディフェンス提供]
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600385780/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:39:22.89
でもロシアは怖くて文句言えないニダ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:40:09.14
妨害という表現は違う気がする

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 12:02:07.01
>>4
インドが考え直した、だと思う

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 12:19:28.91
>>4
>妨害という表現は違う気がする

ウリはいつも被害者w

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 13:04:37.00
>>4
2006年10月に報道された内容によると、飛虎のレーザー測距器は非常に故障が多く
夜間には使用出来ないとハンナラ党議員が指摘しているという
この議員は、2006年5月に行われた飛虎の射撃訓練で1,000m離れた目標に
200発中6発しか命中させる事が出来なかったと主張している

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:41:13.47
韓『日米と違って中朝露は味方……そんな風に思ったこともありました……』

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:46:46.47
>>5
全方位から後頭部殴られてますね…

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:41:17.70
インドの要求仕様を唯一満たしたとか言っても、朝鮮人の「できます」は信用できないっていうのも良く知られているわけで。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:41:28.74
ウリナラ兵器よりロシア兵器が遥かに優秀だよねー

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:45:10.36
良かったね中国からの妨害とか嫌がらせじゃなくて

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:48:07.85
>>11
裏でこっちからチャチャ入ったんじゃね?w

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 13:38:49.94
>>11
中国からしたら韓国のお笑い兵器をインドが導入したら
インド軍の弱体化に繋がるんだから止める理由は無いよ
むしろ推奨する案件

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:46:14.64
韓国に高性能な兵器作れるんかなあ
インドはパキスタンともめてるから優秀な兵器ほしいのに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:47:18.61
ここには出てないけど中国はどう考えているのだろう?

「敵対するインドに武器を売るなんて何を考えているんだ!」なのか?
「韓国製の武器をインドに使わせたい」のか?(ポンコツの可能性が高いと踏んで。あるいはポンコツを渡すように指示)

どっちにしても売れない方が良かったのでは?韓国的には...ロシアに感謝ですね!

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:50:24.71
ガラクタなんかいらないわな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:50:46.29
つか、そもそもSAMの神弓自体が露助のギムレットのパクりだろが

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:55:52.35
あーあ、レッドチーム入りをちゃんと表明しないから仲間に後ろから撃たれてやんの

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:57:01.93
また、他人のせい
毎度毎度、懲りない国です。
悪臭の源ですね

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:01:22.60
ロシア大使呼び付けて抗議しないの?
お得意だろ w

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:07:51.10
俺がインドでもロシア製にするよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:09:06.17
これってロシア関係なくチョン製品の善し悪しの問題なのではないニカ?バレたんだろどうせ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:09:43.14
チョンの対空武器はロシアの劣化版だし、チョン以上のものをインドは作れるわな。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:12:31.83
妨害もクソも、ロシア装備と勝負できると思ってんのか韓国

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:16:08.69
性能とか運用実績、生産供給に不安があるのは当然として、

何より
インドの敵はパキスタンと中国だ
この一点で韓国は信用できないだろう
中国の圧力で供給停止とか平然とやる

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:16:22.65
神弓ってあのゴミ?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:17:33.45
いつもどこかのせいにしてるから友好国がないんだぞ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:17:44.48
ちゃんと選んだ結果だと思うぞそれw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:29:12.07
ふつう韓国から武器なんぞ買わへんで。

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 20:50:58.79
>>87
武器買わない❌
物買わない⭕

ちなみに原油売ったイランは金払ってもらえない

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:46:35.90
ロシアと韓国の兵器どちらかと言えば当然だろ
韓国はロシアにケンカ売ってるのか?