1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 07:47:18.64 _USER
全羅南道順天市が推進している「韓中日平和庭園」鳥瞰図に登場した壬辰倭乱時の日本武将、小西行長の銅像(赤丸の部分)。[写真 順天市]

韓国南部の全羅南道順天市(チョルラナムド・スンチョンシ)が「韓中日平和庭園」を造成し、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時に朝鮮侵攻の先頭に立った日本武将の銅像設置を推進している事実が一歩遅れて伝えられ、17日、論争となっている。

順天市は海龍面新城里(ヘリョンミョン・ソンソンリ)の順天倭城一帯に13万平方メートル規模の平和広場を2025年までに造成する予定だ。事業費は国費・道費・市費など合計311億ウォン(約28億円)が投じられる。東アジア3国の7年戦争を追慕し、平和共存の場にするという趣旨だ。

問題はここに丁酉再乱(慶長の役)当時参戦した韓日中将軍5人の銅像設置が推進されているが、日本の代表武将として小西行長の銅像が設置されるという点だ。

小西は1592年、婿である対馬国領主の宗義智とともに兵力1万8000人を率いて釜山(プサン)を侵攻して日本軍の先頭で活躍し、平壌(ピョンヤン)城まで陥落させた人物だ。市が先月14日までに進めた板石の分譲督励ポスターの公園鳥瞰図にも小西の銅像模型図が鮮明に見える。

すぐに市民の反発が相次いだ。「血税を使って敵将の銅像を設置するのか」という主張だ。先月、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の国民請願には「順天市庁は朝鮮侵略の先鋒者『小西行長』の銅像を税金で作るな」とする投稿があり、17日現在までのところ6100人余りの同意を受けている。

請願人は「壬辰年に倭国は朝鮮を侵攻して朝鮮の地を蹂躪(じゅうりん)し、朝鮮の民を無残に殺戮(さつりく)・虐殺した」とし「(順天市が)壬辰倭乱の時に朝鮮侵略の先頭に立って朝鮮の地を燃やし、川を血の川にした倭人将帥の銅像を税金で作ろうとしている」と主張した。あわせて「しかも公園の名前にも『平和』がついているが、こちらに壬辰倭乱『戦犯』の銅像を立てようとしている」と付け加えた。

また「壬辰倭乱時に数多くの人々が戦乱を避けて順天ナムサン渓谷に集まったが、倭軍はここまで追いかけてきて順天の民を残忍に殺戮・虐殺した」とし「ところが倭国将帥の銅像を設置するというのは、歴史認識が浅いという言葉がもったいないほど」と続けた。

このような指摘は今年7月に開かれた住民懇談会でも出ていたことが分かった。相次ぐ指摘に、順天市は一歩遅れて今月21日までに銅像設置に関して市民の意見を取りまとめることにした。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.09.18 07:09
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270350?servcode=400&sectcode=400

全羅南道順天市が推進している「韓中日平和庭園」鳥瞰図に登場した壬辰倭乱時の日本武将、小西行長の銅像(赤丸の部分)。[写真 順天市]
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600382838/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:49:02.85
計画の段階から日本要素外しておけよ、本当にチョンは馬鹿だな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:50:46.87
何やってんだよ ワザとか?w

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:51:10.90
そもそも平和公園になんで武将の銅像並べてるんだよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:54:37.17
>>7
確かにww
やっぱりなんか根本的におかしいなこいつらは。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:23:37.18
>>7
銅像ほんとに好きだよね

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:46:52.62
>>45
銅像は一度作ってしまえば、修繕をほとんどしなくていいから、「壊れるまで放置する」韓国人とは相性がいいからな
どうしようもなくなったら、溶かして作り直すという手もあるし

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:13:29.02
>>7
単なる村おこし公園だから話題に乗せて大勢の見物客に来てもらわないと困るんよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:51:55.79
7年戦争って何だよ
左翼用語の「日中15年戦争」なら知ってるが

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:52:00.56
親日派がいるぞ捕まえろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:53:09.36
ナイナイの為に無駄金使いまくってんな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:54:13.22
気持ち悪い庭園だな
勝手に日本を入れるな
日本は外して迎恩門でも再現しとけ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 07:58:05.81
そもそも何で日本の武将の銅像を置こうと思ったのかねぇ。
苦情が来ると決まってるのに、そんな明白なことも気づかなかったのか。
小西さんが当時の朝鮮半島に貢献するようなことがあったんじゃろか。

まさか「ツバを吐きかけたりクソをなすりつけるために設置する像」じゃあるまい。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:23:44.55
>>17
まあ、中国と日本の観光客呼びたかったんでしょ
名所旧跡がないから銅像作るしかないのよ、察してやれ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 14:14:04.75
>>46
小西行長で日本人が行くかな?w
俺の中ではメジャーではない大名なんだが

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:03:55.13
コニタン犯罪者なの?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:11:47.62
つかなんで日本の武将を勝手に銅像にしてんねん

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:14:59.52
いい迷惑だな
そのうち被害者の子孫(自称)とか出てきて謝罪と賠償求めて踊り出すぞ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:22:30.79
小西も使えねえな
全部始末しといてくれりゃ
チョーセンみてえな僻地じゃなく
千代田区あたりに銅像と記念碑が建てられたのに

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:42:04.55
小西像にうんこ投げつけて鬱憤晴らせばいいじゃん

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 08:44:05.25
>>57
喧嘩のときウンコ投げつけるのってチンパンジーだっけ?

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:26:04.58
>>60
いいえ
それはニダーです

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:16:13.41
>>1
中国人の像はいいのかよ
中国人も充分朝鮮半島を支配してたんじゃないのか?

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:24:40.52
なんで何十年も反日やってるのに
こういうトラブルが後立たないんだよ
さっさと親日派は皆殺しにせぇや

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:10:35.12
そこで慰安婦像ですよ笑

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:28:05.43
勝手に作られて
勝手に問題視してるw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:31:01.44
7年戦争って言われると
7年間戦争やってたみたいで違和感あるな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:33:08.87
代わりにモルゲッソヨでも立てとけよ鬱陶しい

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 14:32:52.41
特亜との交流は終わらせるべきなので撤去を求めます
日韓の意見は一致した瞬間

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:19:37.10
>壬辰倭乱の時に朝鮮侵略の先頭に立って朝鮮の地を燃やし


小西の軍が到着する前に、クソすぎた王朝にキレた朝鮮の民衆自身の手で宮殿焼け野原になってんだよなあ・・・


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%E7%A6%8F%E5%AE%AE


1592年の文禄の役において、国王の宣祖が漢城から逃亡して治安が乱れると、先陣争いをする小西行長らの一番隊や加藤清正らの二番隊の入城を前に朝鮮の民衆によって略奪と放火の対象となり再び焼失した[1]。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:20:57.61
これはたしかに不思議な選択だな
韓中日の平和を象徴するのに何で文禄・慶長の役の登場人物が出るのかと
意図的に日本人への憎しみを煽るためなのかな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 15:23:59.49
>>117
小西行長は加藤清正出し抜くために情報を朝鮮に流してたからなあ

なお流した情報は敵の罠だとイスンシンがいったことにより、朝鮮軍は敗北、責任をとってイスンシンは一兵卒に格下げ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:31:24.31
>>118
後ろ盾のイエズスとしては日本が勝ちすぎてもまずいしな

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:29:50.43
>>117
歴史教育がグチャグチャになってるので誰が味方で誰が敵なのか分からなくなってる。
そもそも一次資料が読めなくなっているので歪曲された二次資料しか読めない状態。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 16:22:55.37
また日本関連の銅像かよ。
韓国、どんだけ日本のファンなんだ?