1: 荒波φ ★ 2020/09/18(金) 09:27:33.03 _USER
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日、日本の菅義偉首相に就任を祝う書簡を送り、「菅首相の在任期間中、韓日関係のさらなる発展に向けて一緒に努力していきたい」という意向を明らかにしたと、カン・ミンソク大統領府報道官が伝えた。

安倍政権時代に悪化した韓日関係を菅首相就任を機に改善する意思を示したのだ。

カン報道官は「文大統領は基本的価値と戦略的利益を共有するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友人である日本政府といつでも向かい合って対話し、コミュニケーションをとる準備ができており、日本側の前向きな対応を期待している」と説明した。

日本に強い親密感と友好の意を示し、対話を通じて両国間の懸案を解決するという考えを強調したのだ。

韓国最高裁(大法院)の強制動員賠償判決に対する安倍政権の報復的輸出規制で、韓日関係は過去最悪の危機に陥っている。文大統領が今回の書簡を通じて菅首相に、安倍前首相の在任期間中に硬直した韓日関係の改善に向けて共に努力しようと提案した意味は大きい。

今度は日本側が応える番だ。16日に発表された菅内閣を見ると、安倍政権の主要人物が全員再登用され、「安倍2.0内閣」と言われるなど、変化を期待するのは難しいことも事実だ。

安倍政権のナンバー2だった菅首相は「安倍政権の継承」を強調しており、強制動員被害賠償は韓日請求権協定ですべて解決済みとして、被害者の賠償要求を「国際法違反」と強弁する安倍前首相の主張に同調してきた。菅首相自身が12・28韓日慰安婦合意の締結に主要な役割をしたりもした。

しかし、菅首相には、安倍前首相が固執した歴史修正主義と距離を置いた実用主義者の顔もある。安倍前首相の靖国神社参拝に反対したこともあった。菅首相が実用主義リーダーシップを発揮し、就任日に積極的な関係改善のメッセージを送ってきた文大統領の提案に前向きな対応を示すことを期待したい。

今年、韓国で開催予定の韓中日首脳会議が開かれ、文大統領と菅首相の初の首脳会談が実現すれば、両首脳の意志によって重要な変化が生まれることもあり得るだろう。両国いずれも悪化した韓日関係をこれ以上このまま放置する余裕はない。

米中新冷戦がもたらした不安な国際情勢や新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の大流行、経済危機などの状況で、韓日が力を合わせれば、両国国民に大きく役立つだろう。韓日両国が外交空間を作り、機会を生かすための努力を惜しまないでほしい。


2020-09-18 07:22
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/37790.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600388853/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:28:25.45
お断りだ。
こっち見んなクソチョン

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:28:35.21
右手で殴りかかりながら左手で握手を求められましても

528: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 12:35:46.83
>>3
各種の条約や約束を破ってきて、逆切れで国際世論で日本下げや国内はノージャパン運動を韓国政府主体で始めて、経済自滅でいよいよ状況がどーしょうも無くなったら封書1枚送って、今度は日本が手を差し伸べる番だとか、頭が本気でおかしい。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:28:55.46
良いから、国際法を護れ、条約を護れ、合意を護れ
自国内の判決を他国に押し付けるな

369: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 11:10:11.48
>>4
これ
基本が出来てないのに話すことなんてないわな

465: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 11:59:04.30
>>4
まずはそちらが守らないとお話は出来ないと再三言ってるのに
リスカブスから手紙を送られてきて恐怖でしかないわ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:29:22.53
みっともないミンジョク。

何から何までパーフェクトに間違ってる南朝鮮人。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:29:23.28
まともに対話して欲しけりゃ日韓基本条約守れよw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:30:05.55
ノージャパンに協力してノーリアクションなんでしょ?

323: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:53:03.21
>>7
ノージャパンなんて普通にヘイトだから、
ノーコリアンもやるべき

韓国は日本の雇用に貢献しないのに
何で我々が受け入れなきゃならないんだって話

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:30:22.03
よその国の内政に口出すなんて、チョンは本当にクズだな こっちも「文が土下座して詫びろ」くらいは言ってやれ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:30:35.55
「お手紙を拝見し、一言だけ言わなければ、と思い書き記しました。
約束守れ!」

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:32:11.67
返事の無いのが返事です

502: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 12:23:01.27
>>13
なるほど。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:32:38.36
日韓関係は別に安倍が総理だから悪化した訳じゃねえ
ムンが大統領だから悪化したんだ

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:30:34.53
>>15
いや、韓が反日で日本差別してるからだ

311: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:49:14.11
>>15
朝鮮人が朝鮮人だからだよ

340: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 10:58:34.76
>>15
ムンのおかげで日韓関係は良い方向に進んでるよな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:33:10.19
>今度は日本側が応える番だ

おまエラが勝手に言ってきといて見返り求めんなよ・・・きんもっ!

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:33:12.94
日本は約束を守れと言ってる
韓国の答えは約束を守るだけでいい

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:33:20.36
>>1
ハンギョレまでこんな泣き言をいうとはww
ここまで来たら国交断絶までつきすすめ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:33:34.31
今度は日本が応える番だって頭わいてんのかw
国際法違反状態を是正してくれと要求して韓国側の答え待ってんのは日本なんだよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:33:40.13
こういう手合いは完全に無視するのが1番効くんだよな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:33:40.48
対話の意味がない
韓国内で問題を解決させてから初めて対話の意味があるんだよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:33:54.68
>>1
「国際法違反を是正しろ」
「国家間で結んだ約束は守れ」

これが出来ないのに対話しても意味ないだろ。
しかも文在寅は「合意をしたからといって、それで終わった訳ではない」と言い放ち、今後も合意破りすることを公言しちゃったから、話し合い自体が無駄になったんだよね。

それに、「日本とは違う道を行く」とも言ってたじゃん。
いい加減にこっち見るのやめて自立しやがれ。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:34:05.43
宿題もやってないのに何が日本の番だボケ
国際法違反をやめて敵対行為の謝罪をしてから出直してこい

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:34:09.06
相変わらずあつかましい物乞いをする国だな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:34:34.58
ただ、仲良くしようと言っただけで見返りを求めるのか。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:36:17.44
わざわざ「両国の発展に努力しないよ」なんて
手紙送るバカ居ないんだから
文の書簡なんてどうでもいい相手からの
暑中見舞い程度の物だろ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:38:01.63
対話対話いうけどさ、日本からは

「日韓基本条約守れ」「慰安婦合意ちゃんと履行しろ」
「ホワイト国に戻りたけりゃ真面目に貿易管理しろ」「レーダー照射を謝れ」

ってマジレスするしかないんけどハンギョレ的にはそれでええんか?w

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:38:16.19
対話の呼びかけを無視してたのは誰なんだ?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:38:21.48
日本が応える番って何を応えるの?
合意した約束を守るのは韓国であって
それ以外に手段はない

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:38:51.06
トランプから会談に話出たな。
トランプのTwitterのつぶやきに反応してムンの親書無視とかおもしろいのにな。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:39:28.90
まるで約束がなかったかのような
韓国の振る舞い
いつもの手だな

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:39:34.49
朝日新聞の社説かと思った

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 09:40:10.08
どんだけ対話しても後で約束破るんだから無駄だわ

まず対話する価値のある国、国同士の約束を守る国になれ