1: Ttongsulian ★ 2020/09/17(木) 18:24:06.67 _USER
2020.09.17 16:12
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2020091714480003224

17日午後1時8分頃、京畿利川市新屯面の陸軍55師団171連隊3大隊81mm迫撃砲訓練場で爆発事故が起きた。

この事故で4人が負傷して、軍部隊のヘリで病院に搬送された。このうち2人は重傷であり、残り2人は軽傷と分かった。

負傷者たちは龍仁のある部隊に所属する軍人たちで、幹部や一般兵などと分かった。

軍当局は「迫撃砲の砲弾が発射されずに砲身内部で爆発したものと推定される」と明らかにした。

軍当局は事故原因を調査中だ。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600334646/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:26:31.67
弾が貫通する防弾チョッキ
投げる前に爆発する手榴弾
発射する前に爆発する迫撃砲

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 21:05:45.89
>>5
素早く火ダルマになる軍服もあったな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 21:56:20.86
>>5
うつ伏せになる救命胴衣とかもなかったっけ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:28:12.30
>>1
メンテやってない?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:28:40.10
はて、本当にただの事故だったんでしょうか?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:29:29.20
信管がボロでよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:30:46.56
実践では全く使い物にならないがらくたばかり。重症者は一見可愛そうに見えるが、一生被害者として悠々自適の生活が保証される。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:50:57.44
>>16
ソレは日本や米国やロシアの話 韓国じゃパトロール中に地雷で脚を飛ばされたら…自費で治せと放り出されたんだそ
その代わり脚の像が建った…そんな国だよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:31:01.25
製造も保管も使用するのも朝鮮人 そういう事w

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:32:21.87
こええなあー…
でも筒内爆発で死者が出ないって、訓練用は炸薬が少ないとかあるのかね?
81mmの迫撃砲ったら、かなりの破壊力じゃないのかな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:15:58.83
>>19
弾頭が爆発してたら最低でも装填手が即死だろうし
模擬弾頭で発射薬の暴発だろうかね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:36:01.71
韓国製の手榴弾はピンを抜いただけで爆発するんだろこんな軍隊やってられんわな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:38:19.06
で、その迫撃弾は何処製なのかな?管理もどうだったか怪しいが。

34: 伊58 ◆0R/CT10wB6 2020/09/17(木) 18:43:50.44
まあ、迫撃砲の暴発は、自衛隊でも過去にあったからな。
問題は、今後問題が解決できるかどうか。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:49:26.85
>>34
81mm迫撃砲っていったらロイヤル・オードナンスのL16だろ?
成熟技術もいいところな代物だから、整備と弾薬管理の徹底しかないと思うが。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:48:07.59
>>1
まさか信管の異常?手榴弾でも有ったからなぁ
韓国の武器輸出額の大半が砲弾とかの弾薬だからなぁ 信管の信頼性がないなら輸出が止まるぜ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:50:09.46
体を張ったギャグでは笑いは取りづらいぞ?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:50:55.79
>>1
>迫撃砲の砲弾が発射されずに砲身内部で爆発
不発は仕方ないが、早発とかないわぁ。
信管どんなクソ設計してんだよ。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:56:26.51
81mm迫って陸自でも使っていた
英陸軍のL16のライセンス生産品だよね確か

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 18:58:00.92
お笑い韓国軍にまたひとつコレクションがw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:06:52.59
フタしたまま撃ったのかも

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:14:23.23
>>1
韓国軍の迫撃砲が訓練中に爆発?
実戦で爆発しなければ大丈夫だよ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:16:39.63
迫撃砲って基本構造は第二次大戦からほとんど変化無い鉄板兵器なのにな。
弾が不良品なのか、迫撃砲すらマンゾクに作れないくらいやばくなってるのか。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 22:27:04.11
>>59
老朽化じゃないか?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:18:20.26
表向きは陸軍歩兵用の兵装一番整備しとかんとまずいんじゃねーの?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:26:19.83
>>60
小銃でさえ耐用年数が切れても使い続けてる有り様だぞ

チョーセンジンに整備とかメンテナンスなんてのを
やらせる事自体に無理があるんだよw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:23:01.47
ロシアンルーレットか。
彼らは別のカテゴリーで戦っている。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:27:55.58
古来より、度の過ぎた新兵イジメは報復がつきもの
ワセリン無しのジングルベルの仕返しとか

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:38:42.26
北朝鮮の攻撃よりも死傷者が出る韓国の徴兵訓練
素人に毛が生えた程度だもんねぇ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 19:50:37.83
韓国海軍でも、艦砲が整備してる最中に暴発してるじゃんw

陸軍のK11複合型小銃は、銃の中で爆発して兵士が負傷してるし、韓国軍で暴発、爆発は

日常のできごとですよw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 20:19:04.29
81mm迫撃砲はこれ
https://youtu.be/w8mKh06zwnA


隊員近いから死ななかったのが不思議なレベル

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 22:20:26.78
>>85
たぶん実弾ではなく
炸薬の詰まって無い訓練弾。
砲身が推進薬の圧力で裂けて
近くにいた奴が高圧ガスの直撃を
食らったかと。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 22:37:44.89
>>85

めちゃめちゃ構造が単純だなwww
火縄銃みたいな前装式www

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 00:09:57.80
>>85
弾頭と後部のフィンの間に複数ついてる
黄色いCみたいな形のパーツってなんでしょうか?
スウェーデン軍演習を見た時にそれを外すかつける作業を見て
気になっててググッてもよく分からなくて
発射ガスの調整とかかなぁと思ってますがどうなんでしょう

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 04:49:44.89
>>127
インクリメント式装薬という物で
砲や砲弾を改造する事なく、
脱着可能な装薬を追加する事で
射程を延長出来る様にしたもの

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 20:20:03.19
使 う 側 の 問 題

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 20:37:20.04
殺傷力無くて良かったな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 21:04:13.69
>>1
こんなんで兵隊は戦えるのか?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 21:05:46.13
>負傷者たちは龍仁のある部隊に所属する軍人たちで、幹部や一般兵などと分かった。

幹部・・・

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 21:15:37.37
こういうお茶目さんがいっぱいいる国が核保有目指してるんだぜえ

111: アイロビュコリア@療養中 ◆znHDYm4t8Y 2020/09/17(木) 22:27:00.73
>軍部隊のヘリで病院に搬送された

(=゚ω゚)ノ スリオンかっ!そっちのほうが危ないぜえ

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 22:29:35.22
>軍部隊のヘリで病院に搬送された

 韓国軍に医療施設は無いのか?

 負傷者が出る度に、ヘリで搬送してたら
 金が幾らあっても足りないだろWWW

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 04:32:23.64
>>113
あるにはあるが、予算が配分されんせいで
建物は1970年代のモノで、
中身は学校の保健室レベルの医療体制

数年前、地雷を踏んで瀕死の重傷者を出した時に
一時的に問題に騒いでおったが
結局はただ騒いだだけで終わった

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 22:33:32.22
この兵も最初の1週間だけ公費であとの費用全部自腹だろ。
地雷踏んだ兵もそうだった。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/17(木) 22:42:53.01
>>115
>この兵も最初の1週間だけ公費であとの費用全部自腹だろ。

 韓国軍の二等兵の給料=約3万円…
 自腹はキツイな…

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 00:45:35.31
日本よ、見たか?
これが韓国製名品兵器の真髄だ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/18(金) 01:04:45.91
爆発が多い国だな
笑うしかないw