1: 荒波φ ★ 2020/09/12(土) 16:37:17.84 _USER
日本と韓国の関係が冷え込んで久しい。国際会議や五輪などを除くと、首脳が単独で相手国を訪ねることは、第2次安倍政権下では一度もなかった。

ともに民主主義を尊び、自由貿易を志向し、北朝鮮問題の悩みを共有する隣国である。この異常な事態をどう正していくのか。次の政権が外交で着手すべき最優先課題の一つだ。

懸案は歴史問題である。この8年を振り返れば、韓国側に時にかたくなな態度や、時に対応の鈍さがあったのは確かだ。

しかし日本側も、安倍首相の対韓外交に大きな問題があった。加害者としての歴史に対する謙虚さを欠いた姿勢である。その修正なしに関係の立て直しを図ることは難しい。

日本の歴代政権は、植民地支配という不幸な過去への反省をふまえ、諸問題に接してきた。一定の配慮を忘れぬ対応が外交的資産となり、経済や安全保障の協力を進めてきた。

その決意を表したのが、戦後50年の「村山談話」や同60年の「小泉談話」などである。

安倍氏は両談話を「全体として引き継ぐ」としたが、自身が出した戦後70年談話では、今後の世代が謝罪を続けるべきではないとの趣旨も明記した。

自らの主体的な歴史認識の表明は避けつつ、一方的に清算の区切りをつけようとする態度が、かつての被支配国から反感をかったのは無理もない。

直近の関係のこじれは、徴用工問題をめぐる韓国側の動きに起因するものだ。だが、それを経済にまで広げたのが、日本政府による輸出規制の強化である。結果として日韓の企業に多大な損失を負わせた。

一貫性ある対話の積み上げを怠ったという点では、北朝鮮政策も同様だ。圧力一辺倒の方針を、米朝が接近すると対話志向に一変させた。拉致問題を含めて成果は何も出せなかった。

朝鮮半島をめぐる安倍外交の負債を引き継ぐ次の政権は、韓国との正常な対話の再開から始めねばなるまい。

韓国政界では、新政権とは良好な関係を築くべきだとの機運が広がりつつある。まずは喫緊の課題である徴用工問題をどう解決するかが、文在寅(ムンジェイン)政権と日本側との共同作業になろう。

日本は時間をおかず、輸出規制の強化を撤回すべきだ。文政権は、元徴用工らへの補償問題について能動的に行動する必要がある。

今改めて思い起こすべきは、小渕恵三首相と金大中(キムデジュン)大統領が交わした「21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ」である。次世代の両国民とアジアの安定のためにも、健全な首脳往来を復活させねばならない。


2020年9月12日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14619546.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1599896237/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:38:08.66
対話NO 断交YES

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:38:28.48
no title

4: ネコマムシ三太夫 ◆wl59mComes 2020/09/12(土) 16:38:31.61
日韓関係を絶望的に破壊した元凶の朝日新聞が言うなよ
(;´Д`)

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:39:13.99
対話するにもまずは約束を守ってもらわんと。
約束うっちゃるような連中と対話(笑)とか無駄の極みだしな。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:39:33.36
約束を守らない人と対話などしても時間の無駄です。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:39:51.24
そんなひまねーよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:39:51.38
話の通じない非人とどう対話しろと。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:40:34.54
>>1
>ともに民主主義…を共有する

おい、前提が間違ってるぞ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:40:52.97
向こうに対話をする気がないんですけどね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:40:58.49
日本は今何の問題も無いのに何で関係改善とやらをしなきゃいけないんだw?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:41:10.99
【韓国紙】 日メディアが社説で主張 「次期政権、“韓国との関係回復”が最優先課題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c608541c2e3c0d89dbeeed4229223b79ccc284ed

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:55:05.31
>>21
マッチポンプだな

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 17:13:55.32
>>101
いや、マッチポンプって自分で言った事を自分で否定する流れだから
それはソースロンダリングという手法

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:41:27.19
朝日新聞と朝鮮人は対話が通じない

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:41:28.51
こちらから言える事は、「約束を守れ」だけだろ
譲ったら更なる悪循環に陥るのは目に見えているし、その場合は朝日新聞社にも責任を取ってもらう必要がある

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:41:47.52
それより購読者離れは
どうしてか よく考えて
見な

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:42:08.19
安定のアカヒw

29: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2020/09/12(土) 16:42:17.38
話をしないんじゃなくて
話が通じないから。
言葉の壁とかそんなレベルじゃなく。
事実を基にせず約束は守らない連中と何を話せっての。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:42:25.28
慰安婦合意して前進もうとしたけどパヨクが後退させてるんだよね
乞食ビジネスしてるから解決されるとお怒り

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:42:34.20
>>1
どんな政権でも条約破りは擁護出来ねーだろ…
ミンス政権の時ですら条約破りは無理だったじゃねーか

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:43:37.93
時間の無駄

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:43:48.11
何かを修復するほど関係あったっけ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:43:49.58
誰が得すんのか言ってみろ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:45:35.52
チョンが望む対話とは言いなりであって永久土下座

関わらないが真理

50: .plmloYPS 2020/09/12(土) 16:46:31.99
アサヒ社説オレも読んだが違和感😵🌀ありだ。
すべて韓国起因の対立関係だからこれ以上我が国から対話を求めることはなくなにもせずともよい。
アサヒの論調は韓国寄りで何故こうなのか不可思議だ。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:46:32.56
約束が無意味だし
対話に意味がない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:46:36.59
>>1
>日本は時間をおかず、輸出規制の強化を撤回すべきだ。

輸出規制じゃなくて優遇措置の撤廃なんだよなあ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:46:45.51
合意を守らない相手と話し合って決め事しても何の意味もない
それどころかこちらにとってはマイナスだよ

関わらない以外の選択肢はないんだ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:46:55.02
実際イヌ・ネコとの方がよっぽど意志の疎通が出来るのだが。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:51:35.27
>>56
「お前、絶対に人間の言葉分かってるだろ」
「お前、絶対に人間が中に入ってるだろ」
みたいな瞬間ってあるよな、犬猫と過ごしてると

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:47:02.63
韓国・朝鮮人は無視が一番
関わってはいけません

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:48:03.87
>>1 国民の7割以上が関係断つこと望むのに政権批判の目的は明らか

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:48:13.46
輸出規制なんてしてないぞ
朝日新聞の記者は日本語理解できないのか?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:49:21.19
>>1
次の政権って韓国のことだろ?
少なくともムンの間は絶対無理だぞ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/12(土) 16:50:17.95
>>1
ロクな提案しないなw
朝日らしいっちゃらしい
チョンに構う時間はムダなんで、他の国との対話に時間を使った方がいい