1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/06(日) 23:31:06.88 _USER
no title


日本の半導体装備輸出規制に対応して政府と企業が素材・部品・装備(素部装=ソブチャン)の競争力強化に出たが産業現場の変化は遅い。

政府の支援にもかかわらず、ソブチャン企業等がサムスン電子やSKハイニックス等が求める技術水準に合わせることが難しいうえ納品業者変更リスクを抱える需要企業等もなかなか速度をあげにくいからだ。

企業はソブチャンを推進するものの日本総理交代時期をむかえて韓日関係改善のために政府が積極的に出なければならないと口をそろえた。

国内半導体企業等の日本製半導体装備輸入が増えたのは今まさに歩みだした企業等が短期にグローバル企業等の需要と品質に合わせることが容易でないうえ、依然として生産状況も不安定なためだ。

実際に産業通商資源部が国内ソブチャン自立のために出した「半導体ディスプレイ性能評価支援事業」実績を見れば今年6月基準で130企業のうちサムスン電子とSKハイニックスなど需要業者から品質認証を受けた企業は今年6月基準で19ヶ所にとどまった。難しい認証を受けても需要企業と納品契約を締結した業者は3ヶ所に過ぎない。全国経済人連合会が調査したソブチャン競争力も昨年より小幅に上がっただけだ。

業界では品質に敏感な半導体工程に国内業者の製品を使うことをめぐり「今まさに臨床第1相試験を通過したワクチンを人にすぐに注射するようなもの」という評価だ。(記者注:臨床試験は第3相まであり、第1相は健康な人に投与して副作用がないか調べる初期段階。)
ただし産業部のある関係者は「8月基準として品質認証を受けた業者が105件に達し、事業契約件数は次第に増えると予想される」と言った。

代替輸入先を発掘するのも難しい。半導体産業協会関係者は「米国・ヨーロッパ・日本で先端装備を持っており国ごとに専門領域が異なる」として「他国製品に変えることは容易でないのみならず、変えるとしても既存レベルの効率を出せるか未知数」と言った。

装備依存は人材依存につながる。関連装備に対する専門知識が不足しているため、日本製設備を新しく入れるときは製造業者のエンジニアが韓国事業場を直接訪れて設置する。半導体装備需要が急増した去る7月、新種コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散の憂慮で日本人エンジニアに対して14日の自発隔離を免じたのもこのためだ。

政府高位関係者は「日本は韓国人に向かって入国の敷居を高めており、私たちだけ門を開くのは相互主義原則に合わないという声もあった。半導体工場が止まれば責任を負うのか、という財界の憂慮を除けなかった」と言う。日本が韓国の半導体産業を狙って輸出規制を断行して1年過ぎたが「半導体工程全般に入り込んだ『日本の水』を抜くには道のりが遠い」ということだ。

大法院の強制徴用賠償判決をめぐり韓日両国が接点を見つけられない状況で業界としてはいつさく烈するかも知れない爆弾を抱えているわけだ。もちろん自国輸出業者の被害を考慮して、日本は直ちに追加輸出規制を断行しないという予想もある。しかし、業界はリスクを抱えている現実自体が負担なのに加え、日本が『レッドライン』と設定した戦犯企業資産現金化措置が施行されれば、輸出規制が現実化すると憂慮される。

業界のある関係者は「バイヤーの立場ではリスクを抱える企業に物量を発注することを憚るほかない。供給契約を短期で締結したり韓国と類似した水準の技術力を備えた半導体供給業者がいれば、そちら側にさらに物量を任せるようになるかもしれない」といった。

国策研究員のある関係者は「安倍晋三総理が退くというが、自民党内の誰が後任にきても韓国に対する強硬戦線を維持するだろう。日本と『行くところまで行ってみよう』と押し通すよりは折衷点を求めていくべきだ」と助言した。

/世宗(セジョン)=キム・ウボ記者

出処:ソウル経済(韓国語)国内半導体業者130ヶ所中3ヶ所だけ事業化…"嫌いでも日探すしか"
https://www.sedaily.com/NewsVIew/1Z7R1MRGDN

関連スレ:【ポスト安倍】誰であれ、日韓関係は悪化の一途 日本企業の資産現金化すれば最先端の日本製設備・機械を輸出規制の追加ターゲット[9/2] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599059791/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1599402666/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:31:37.88
なさけねー国

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:32:24.08
>>1
NO JAPANはどうした?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:32:31.56
滅びろ韓国w

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:47:06.53
>>5
相互主義ならボイコットコリアンやるべきだよな

230: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 00:57:59.91
>>44
一般的にボイコットする物が見当たらないw

238: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/09/07(月) 01:00:43.89
>>230
韓国人の入国および居住をボイコットに決まってるだろ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:33:25.19
>>1
頼るなよ、そのまま身動き取れなくなって自滅しろよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:33:52.86
全て国産化できたから、もうチョッパリいらないニダwって言ってたよね??

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:34:38.40
都合のいいノージャパン

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:35:48.17
あれ
100回くらい国産化成功してたよね?チョンくん達

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:35:48.32
100回目の恥の上塗り

早くごめんなさい言わないと滅ぶで?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:36:23.42
さんざん国産化成功ニダってスレ立ってたよなw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:37:05.89
>>1
国産化成功したんだろ?
なら、内需を拡大するチャンスじゃないか。
輸入に頼らず、国内製造業者から購入すればよかろう。
日本からの輸入は完全に無くさないと、NO JAPANの意味無くなっちゃうぞ?

21: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK 2020/09/06(日) 23:37:21.63
ちょっと種明かしすると
普通、輸入依存から国産品開発って支援する場合
納品価格が多少高くなっても、国が助けて差額を負担する

だがしかし、ウリナラの場合は
財閥企業が「愛国のためだ、納品価格下げろ」と言って来る真逆に

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:39:07.87
>嫌でも日本に

嫌なら半導体生産やめれば?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:40:12.13
no japanを徹底しなさいよ韓国は

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:41:48.78
マジで輸出規制してみたらおもろい

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:43:58.16
ハイエンドの技術が全くない国なんだなあ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:43:59.48
なに泣き事抜かしとんねん。ムンムンの命令やろがwww。ちゃっちゃとやらんかいな。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:44:15.97
克日したって言っていたけど、あれは何だったん?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:47:17.03
予想通りじゃないか。
韓国では、高純度フッ化水素もレジストとポリアミドも作れないと
プライムニュースで言っていた通り。
必死の国産化したニダと言っていたが使い物にならない製品ばかりw
もう、ウソ吐き韓国人の言う事を信じる日本人は少ないよ。
この分では台湾TSMCがダントツトップになるw
これからは、日米台の時代かな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:47:21.41
>>1
そのまま死んじゃってw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:48:22.85
>>1
その3社も、サンプルだけ良い奴を出して
契約後に粗悪品を納入する悪徳企業だったりするw

393: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 02:54:19.88
>>48
まあ、サムスン自体がそんな会社だからなぁ。
あとは推して知るべしな展開。

395: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 03:02:14.35
>>48
韓国が素材を高品質な状態でコンスタントに作るとか、
ハードルが高すぎなんだろうね

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:49:33.17
向こうでは日本がズタボロになって白旗を上げかけてる的な報道がされるんだろ?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:49:40.16
教えない、助けない、関わらない。
敵対行動には報復。
それまではほっといて自立させろ。
反日ある限り韓国は日本と対立し対決する。
それが早いか遅いか自滅して機会喪失するか、だ。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:52:46.39
>>1
日本の半導体製造がアメリカに潰されたせいでそのおこぼれで成長したに過ぎないのに
その日本にイキって自滅してくんだからザマァみろだ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:52:55.55
まあ、知財があるので韓国は作れないだろう。
知財を侵害したら、今度は本気で輸出停止。
現金化の報復合戦で、そのまま、半導体素材を止めるかも知れない。
シリコンウェハーも日本依存。半導体装置は日米の独占。
どんなにウソを吐いても出来ないものは出来ないw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:52:57.60
>>1
バカじゃねーの?一年前から目に見えてた結果だろ?
てか、これですむと思うなよ。
日本の資産売却でもっと締め上げるからな。
南鮮が取れる道なんて全面的に土下座するしか残ってねぇんだよ。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:54:48.96
朝鮮人の本質バレちゃったからなあ
日本に世話になっておきながら反日なんだもん
いらないでしょこんなやつら

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:55:14.36
>>1
>新種コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散の憂慮で日本人エンジニアに対して14日の自発隔離を免じたのもこのためだ。

この時点で恥ずかしくないのかね?
みっともなさ過ぎる。
何をやらせてもダメダメなんだよ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/06(日) 23:58:30.01
段階を経ていくことが出来れば良かったんだろうが
サムスンとかが求めてるのは世界最高品質のものだろ
急にそこまでのもの作れと言われても厳しいだろう

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 00:01:14.84
>>1
>日本製設備を新しく入れるときは製造業者のエンジニアが韓国事業場を直接訪れて設置する。

前職がまさにこれだったんだが、マジで朝鮮人はバカばっかだった。
何台も立ち上げてるのにまったく学ばないから毎回外国人に立ち上げてもらうしかない。
ただの通訳にしか使えない。
水が電気を通すか通さないかさえ分からないのに大卒とかどんな国だよ。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 00:01:24.85
いつかお前を裏切るからな、といいながら発注する南朝鮮もおかしいけど、
それに応える日本企業もおかしい。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 00:04:54.19
毎回毎回、本気が感じられない

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 00:06:44.86
>>1
……いくらなんでも、結果を求めるのが早すぎねえか?
状況がそれだけ逼迫してるのかもしれないけどさ。
こういうとこが韓国の駄目なところだと思う。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 00:12:35.83
>>97
酋長が変わるのが5年毎。
その都度「前政権の否定=ふりだしに戻る」のすごろく国家。
企業でも、幹部や上長が変わる度に、最初からやり直しさせられることが多々。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/07(月) 00:07:55.32
勝手にムキになってNO JAPAN始めて、
勝手に困り出して 本当なにやってんだか