1: 荒波φ ★ 2020/09/05(土) 08:24:53.52 _USER
安倍首相の辞任表明後、日本では次期首相を巡るレースが熱い。おおむね菅官房長官、岸田政調会長、石破元幹事長が有力候補に挙げられている。3人のうち誰が首相になっても、すぐに韓日関係改善を期待するのは難しい。

最大の懸案である慰安婦問題、強制徴用に関して、3人いずれも自民党の立場と異なる意見を掲げたことはない。実際、首相交代の変数の一つとして韓日関係を予測するのは困難だ。

だが日本の現代政治史を振り返ってみると、「安倍後」の日本と韓日関係を占う四つの糸口を見いだすことができる。

第一に「管理型内閣」が登場する可能性が高い。1980年、大平正芳首相が急逝して鈴木善幸内閣が成立したが、これといった足跡もない継投型の内閣にすぎなかった。2000年に小渕恵三首相が在任中に入院して、そのまま死去したときも、森喜朗が自民党有力者間の協議を経て首相に推されたものの、わずか1年で退任した。現職首相の健康問題で急きょ成立する内閣は、大抵が管理型にとどまる。

第二に、長期政権は政策転換の圧力をつくり出す。1964年から8年にわたり政権を握っていた佐藤栄作首相の後任は田中角栄首相だった。田中角栄は佐藤栄作の親米一辺倒路線に反旗を翻して首相になると、敵性国だった中国を電撃訪問し、世界を驚かせた。2001年に自民党主流派の長期政権に反旗を翻して政権をつかんだ小泉純一郎首相もまた、電撃訪朝を断行したことがある。長期政権は党内に新たな路線への渇望を育む。また政権勢力は、ひとたびポストをつかんだら前任者とは区別される自分の足跡を残そうとする。

第三に、政策転換には国際的な背景がある。1970年代、田中内閣の親中路線の背景には、ベトナム戦争の後遺症による米国の脱アジア政策があった。82年に政権を取った中曽根康弘首相は軍事力強化路線を打ち出したが、これはソ連との冷戦に集中していた米レーガン政権の外交路線に応えるものだった。小泉首相が電撃訪朝など独自路線を実現できた背景には「テロとの戦い」がある。小泉首相は9・11同時多発テロの後、米国へ積極的に協力することにより、それ以外の外交分野では独自性を確保したのだ

第四に、韓日関係もまた国際構造とこれへの日本の対応に影響を受ける。70年代の韓日関係は、金大中(キム・デジュン)拉致事件や陸英修(ユク・ヨンス)暗殺事件で最低の状態だった。韓日関係悪化の背景として、アジアの同盟諸国を軽視する米国の政策を無視することはできない。また80年代に韓米日関係が急速に改善した理由として、米国が冷戦遂行のため韓日関係改善を強く望んだ事実を省くこともできない。歴代最高と評される金大中政権時代の韓日関係にも、米国と日本の大戦略が作用していた。彼らは、韓米日を中国に対抗する民主主義同盟としてまとめようと考え、これは太陽政策のために米日の支援を必要としていた金大中政権の需要ともぴったり符合した。

過去のパターンを総合してみると、 短期的には安倍首相後に管理型内閣が登場する可能性が高い。しかし歴代最長政権となった安倍首相の後任者らは、一定期間の後、新たな外交路線を追求するだろう。

日本が新路線を模索するとき、最も重視する変数は国際構造、すなわち「米中間の競争の中で利益の最大化をいかに実現するか」だ。彼らは、対韓外交もこのような枠組みの中で見ようとするだろう。

現在、日本の対韓外交はあいまいだ。輸出規制をしつつも実際の輸出はほとんど全て承認している。徴用問題も取りあえず見守るという姿勢だ。1時間を超えた安倍首相の退任表明記者会見で、韓国関連の質問は一つも出なかった。

日本は現在、米中対立の構図の中で韓国を抱擁すべきか、中国側へ突き放すべきか、悩んでいるようだ。相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。米中対決の時代、韓国は日本を抱擁すべきか、それとも突き放すべきか?


チャン・ブスン関西外国語大学教授

2020/09/05 06:00/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480108.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/04/2020090480108_2.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1599261893/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:27:01.38
菅岸田は日韓合意の中心だったから
相手にしてもらえない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:27:23.99
根拠がないww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:27:58.60
だから、願望を記事にするなと何度言ったら分かるんだ!

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:28:25.97
>>1
いつまで
過去の韓国に甘い日本にすがっているんだよ。
お前らが頼りにしていた
サヨクマスコミの凋落がみえないのか。

しかも、〆がこれか
> 韓国は日本を抱擁すべきか、それとも突き放すべきか?
どこまであほなんだよ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:28:37.88
またまたご冗談をw
どちらかというと親韓な安部首相にあそこまでの政策とらせたんだから韓国はアホすぎる

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:28:42.26
主導権握れるカード韓国にあったっけ?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:28:48.65
安倍ちゃんより菅さんの方が韓国には厳しくなるだろ
多分完全無視だなw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:28:49.13
…何という願望的憶測なのだろうか

>米中対立の構図の中で韓国を抱擁すべきか、中国側へ突き放すべきか、悩んでいるようだ。
>相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。

日本が韓国を突き放したとしても、中国が韓国を受け入れるとは限らないぞwww

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:29:04.17
言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い自信だ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:29:59.93
悩んではいないだろ


どうでもいいから放っておいてるだけだぞwwwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:30:10.00
いやアメリカとかの意向に従ってるだけだよ
日本を屈服させたきゃアメリカを何とかしろよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:34:39.12
>>25
アメリカが仲裁した慰安婦合意反故にしてるし
輸出管理強化は歴史問題とは無関係だし
米国を味方にってのは無理そうだな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:31:03.35
>>1
主導どころか、相手にしてもらえるの?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:31:25.34
主導権どころか、韓国は切り捨てられているだろ
菅はもちろん、ユネスコ案件で煮え湯を飲まされた岸田だってまともには相手しない
大好きなゲル以外に韓国の浮かぶ瀬はないが、永久にゲルの目は無いし

36: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2020/09/05(土) 08:31:32.03
>>1
主導権ねぇ。

要は上か下かで朝鮮が上に行けるって価値観を言葉変えて記事にしただけだな。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:31:48.80
スガの頭には韓国なんて眼中ないだろ

43: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2020/09/05(土) 08:32:58.72
>>38
無いことは無いだろうけど、優先順位は朝鮮人が思ってるより遥かに下って事だな。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:34:31.59
>>43
約束や条約を履行しないと
相手にしてもらえないだろうな~

39: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/09/05(土) 08:32:30.41
>>1
>相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。

なんで今の状況でそう思えるんだ…(真顔

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:32:52.27
世論が反韓に傾きすぎてるからな
地盤が弱い菅だと、強引に関係改善を進めることは無理だな
弱い首相になるのはわかってるのに、その隙をつけこもうとするならさらに反韓は高まるだろうな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:33:50.47
次の政権は韓国が主導権を握ることができるってか?日本を舐めてんじゃねーぞ!いつまでも過去の日韓関係が続けられると思うなよ!もう終わってんだよ。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:34:46.90
>>日本は現在、米中対立の構図の中で韓国を抱擁すべきか、中国側へ突き放すべきか、悩んでいるようだ。相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。米中対決の時代、韓国は日本を抱擁すべきか、それとも突き放すべきか?

えッ
日本はもう韓国突き放したし、韓国も日本突き放したろ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:35:09.41
チョン国内に居て、この記事書くなら理解出来るが
日本に居て、コレを書くようじゃ話にならんだろ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:35:53.62
いつまでも夢を語ってんじゃねえよ朝鮮人ww

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:36:35.63
うまくいかないと日本のせいにしてチョッパリに後頭部を殴られたと言って発狂すんだろ。
うざいからチョンは絶滅してくれ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:37:15.83
おまエラ、いつも妄想ばかりだな
いいかげん現実と戦えよ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:37:31.81
>輸出規制をしつつも実際の輸出は
ほとんど全て承認している。

最初から輸出管理の強化と言ってきたし
韓国も普通に輸入できてるって
分かってんじゃねーかよ。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:39:23.55
思い切り突き放されてるこの状況で、日本は韓国を抱擁すべきか迷っている、と思えるその性根がすごいと思うよ
いやマジで

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:40:35.43
>>89
自己評価が狂ったように高いからなあ
様にってかまあ狂ってんだけどさ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:41:43.91
なぜ自分たちをあんなに過大評価できるのか
日本の3分の1くらいの経済規模なのに、まるで米中覇権戦争のキーマンみたいな扱いしてる

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:46:31.71
>>107
本当はもっと韓国経済のGDPは小さい
なんせ、韓国企業の海外工場も数字に入れてるからな

そもそも韓国は内需が小さい国だし

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/05(土) 08:43:46.46
>>1の最後にだけ要点があった
政権が代われば政策も変わる、日本の外交も変わるはずだからそのチャンスを韓国は狙わないといけない
みたいな記事

菅は安倍路線をそのまま引き継ぐって言ってるのにね