1: 荒波φ ★ 2020/09/03(木) 08:23:52.56 _USER
韓国鉱物資源公社が2兆1000億ウォンを投じたアフリカのマダガスカルにあるニッケル鉱山、アンバトビー鉱山の売却をめぐる議論が激しくなっている。韓国政府と鉱物資源公社は1兆ウォン近い損失を出したこの鉱山を来年までに売却する方針だ。

だが鉱山が日本企業などに安値で売却されかねないという懸念などが提起され、鉱物資源公社理事会内部で売却を再考すべきとの声が出ている。

野党「国民の力」のユン・ヨンソク議員が2日に入手した鉱物資源公社のこの2年間の理事会議事録によると、理事会出席者はアンバトビー鉱山売却をめぐり数回異議を提起した。アンバトビー鉱山はニッケル原鉱1億4620万トンが埋蔵された世界3大ニッケル鉱山のひとつだ。

鉱物資源公社は2006年に事業に参入し、現在33.3%の権益を持っている。日本の住友商事が47.67%、カナダのシェリットが12.0%の出資比率で開発に参加している。

だが爆発事故などにより生産に影響が出ており、鉱物資源公社はこれまでに1兆ウォンの損失を出している。韓国政府は鉱物資源公社の負債を減らすために鉱山を来年までに売却する計画だ。

だが最近になり電気自動車用バッテリーの核心原料生産地としてアンバトビー鉱山が注目され状況が変わった。

また、鉱物資源公社の権益をもし住友商事が取得すれば電気自動車用バッテリー分野で最大の競合国である日本がこの事業で80.97%の権益を持ち事実上独占することになるとの懸念が大きくなっている。

住友商事の資産は90兆ウォンに達する。民間企業であるのに30~40年先を見通して資源開発に投資する基礎体力があるという話だ。

鉱物資源公社理事会もこうした点を懸念している。4月に開かれた理事会である理事は「短期的な損失に耐える余力がある住友商事が鉱物資源公社の自滅を待って権益を安値で買い取る可能性がある。そうなると後遺症は大きいだろう」と指摘した。

また別の理事は「韓国は資源がない国なのでいつか再び海外資源開発事業をすべき。今回資源開発事業をすべて売却すれば技術とノウハウが失われるだろう」と話した。彼は「ニッケル価格が上がるなど見通しも悪くないアンバトビー鉱山事業は維持すべき」とした。

鉱物資源公社によると、ニッケル価格は3月に1トン当たり1万1000ドルで底を打った後、今月1日基準で1万5660ドルまで急上昇した。

だが売却は予定通りに進められる可能性が高い。韓国政府が鉱物資源公社の負債償還に向けできるだけ早期に海外事業を売却するようにした指針を固守しているためだ。


中央日報日本語版 2020.09.03 07:36
https://japanese.joins.com/JArticle/269823

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1599089032/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:25:06.45
チョンは日本が思考の根本なんだろな
キモチワル

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:25:14.28
もうすぐデフォルトで結果は同じ
すきにしたらいい

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:26:13.58
昭博の資源外交で唯一の当たりと思われているヤツを積弊で売るんだw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:26:15.56
ホント、キチガイ反日国家だな・・・チャイナや北朝鮮を超えてるわ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 11:07:35.16
>>6
北は関わりが薄いからそう見えるだけで、実態は同等かそれ以上にトンデモだと思う

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 11:31:42.62
>>134
ロシア人に「あいつらに関わると頭が痛くなる」と言わせたんだから、
北だって相当なものだよな。つまり、朝鮮民族全部おかしい。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:26:56.15
目先のことしか見えないんだから無理すんな
さっさと手放せ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:27:21.78
損切りは感情論との戦いだけど、全てにおいて感情優先な劣等感満載民族には無理な話しだろうな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:29:34.37
日本がー日本がー日本がー韓国人は寝ても覚めても日本がー

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:29:50.79
朝鮮人が損失を抱えて損切を考えているときには「日本が得をする」
って親切に教えてあげよう。
損切が遅れれば更に負債が膨れ上がるw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:31:08.44
>>1
抱えてくたばれ朝鮮人

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:31:38.67
日本に嫌がらせをするつもりが手首を切っている

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:32:24.02
>>18
その手首落ちてるよ^^

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:32:14.19
そもそも住友の方が持株多いのになんで韓国の物みたいな顔してるんだ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:34:03.04
>>19
確かに

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:33:37.53
>だが鉱山が日本企業などに安値で売却されかねないという懸念などが提起され、

じゃあ売らずに破綻するまで頑張れよ、純粋な経済に日本とか持ち出すかなあ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:34:21.94
優先順位が、自分たちの損得ではなく、日本の損得なのか
それとも、ゴネることで少しでも売却価格を上げようという魂胆でもあるのかね

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:34:33.60
韓国にはステンレス鉱山があるから要らないでしょ?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:35:07.10
韓国政府に柔軟さは無い
一度決めたらまっしぐら
左翼の特徴でも有るのかなあ
臨機応変さが無いと損するよ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:37:54.38
だが鉱山が日本企業などに安値で売却されかねないという懸念などが提起され、鉱物資源公社理事会内部で売却を再考すべきとの声が出ている。




日本に利益を奪われるのが嫌なら売却しなきゃいいのにw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:38:18.57
他人の懐まで勘定する典型的な破滅型人格です

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:38:42.47
売るなら今のうちだよ
コロナ禍で大不況になったら暴落するだけだから

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:42:46.43
反日か公社の破綻か悩むキチガイwww

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:44:51.74
前前大統領が資源外交といって巨額な金つぎ込んだのに
なんでそんなに余力ないんだ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:55:20.42
>>46
一次産品で利益上げるノウハウが無いからじゃない?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:58:11.16
>>46
鉱物資源公社って名前から分かるように
いわば「資源ガチャ」やってすってんてんになったw
ここはスーパーレアなんだけど、これしか価値がないから赤字のために売ることになったわけ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 14:27:49.16
>>46
この鉱山だけは黒字になりそうなんだけど、ハズレが多くて鉱物資源公社の収支全体は真っ赤
で。李明博主導の鉱物外交は積弊だから全部処分するんだってさ。日本の商社は有望そうなのだけ安値で拾えばいいんちゃう
リチウムイオンバッテリーで需要が延びるのは確定だから

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:45:39.45
国内向けに日本に高値で売りつけたとか勝利宣言の記事出しときゃ大丈夫だろ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:49:04.83
もうドル無いんだろ。さっさと売っとけ。
日本がどうだとか言ってるうちに、国が潰れるぞ。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:49:24.81
まだ助かる!

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 12:20:31.32
>>55
評価する

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:49:44.20
日本に1円得させるぐらいなら
100円損してもかまわない

60: &lt;丶`∀´&gt; 2020/09/03(木) 08:55:00.06
他の海外資源がほぼハズレだったけどここだけは当たりなんだけど兎に角前政権全否定のムンムン大統領だからきっと売却するはず

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 08:56:05.62
損切りできない民族性だよな
損切りの決断した奴は後から墓まで追われるリスクがある

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:02:33.92
自分が食えない飯なら灰を掛けるを地で行くんだろうな
鉱山爆破してトンズラしても驚かんよ
絶対赤字でも絶対売らないで完全破綻させて自殺でもしそうだな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:09:53.18
ニッケルは工業国のベースとなる資源なからな。
そもそも、売却自体からどうかと思うが、
資金的にどうにもならないなら、おとなしく手放せばいい。

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:18:57.75
>>1
住友商事がババを引かされそうになっているとも読めるが・・・・

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:21:37.37
>>87
まったく逆だぞ
ここ、超有望なニッケル鉱山で「え、韓国ってマジで権利売るの?」の状態

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:33:04.37
>>90
つーか、上でも書かれてるけど、明博の資源投資のほぼ全てはコケて、ここしか利益上がりそうなの無いから、
そもそも事業継続が不可能状態なんだよw だから損失をなるたけ減らす為に、利益の上がりそうなここの権利を高値で売ろうって話。

そしたら「売ってしまったら得をするのは日本の住友商事!」とか、一部のバカが騒ぎ出して、ネットのアホどもがそれに乗ってると言う構図w

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:49:18.75
>>96
まあその分自分たちの税金が消えていくだけだから好きなようにすればいいよね

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:29:00.92
売ろうが売ろまいか大差ないだろ
いま売って多少のドルにするか財政破綻で取り上げられるかの違いだ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/03(木) 09:36:40.17
自分が死にそうなのに日本の利益を天秤にかけるとかアホだな。
なりふり構ってる場合じゃなかろうに。