1: 動物園φ ★ 2020/09/02(水) 03:14:37.98 _USER
次期首相を決定する自民党総裁選挙で、菅義偉官房長官がすでに「大勢論」を形成した裏では日本特有の「派閥政治」が動いている。

菅長官は公式出馬宣言前だが国会議員(衆・参議院)60%の支持を確保した。安倍晋三首相が属する最大派閥・細田派(98人)を筆頭に、麻生派(54人)・二階派(47人)・石原派(11人)に加え、特定の派閥に属していないスグループ(30人)まで確保した。これらの派閥は、候補を出さない代わりに、安倍政権の継承を掲げた菅長官を支持することにした。

このように、複数の派閥の利害関係に基づいて総裁を選出する構造では、民意を反映するのは難しいとの批判が着実に提起されてきた。さらに今回は、指導部が地方党員投票を完全に省略したまま議員中心の略式選出方式を確定し、議論がより大きくなった。石破前幹事長を排除しようとする密室政治の産物という非難も少なくない。石破前幹事長は、各種世論調査で次期首相候補で圧倒的な1位であるが、石破派(19人)だけでは候補登録要件である推薦20人の確保も容易ではない状況だ。

もちろん議員の投票者の心が世論によって動かされた場合もある。2001年総裁選では最大派閥を率いた橋本龍太郎元首相の圧勝が予想されたが、「自民党をぶっ壊す」のスローガンが普及し支持を確保した小泉純一郎候補が逆転勝ちを収めた。2000年に小渕恵三元首相が脳梗塞で倒れた後、主要な監視人5人の「密室談合」で発足した森喜朗政権が正統性の是非に巻き込まれた時だった。しかし、20年近くそれ以上の異変はなかった。

今回もドラマのような大逆転劇を期待するのは難しそうだ。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の対応の失敗で安倍政権に対する評価は冷ややかだが、代替野党の不在で自民党支持率は堅固である。コロナ19という前例のない状況で「政権の危機管理人」と評価される菅長官が残りの任期(1年)を遂行することに対して党内はもちろん世論の反感も大きくない。急激な変化より安定継承に重量を置く状態だ。

自民党は同日総裁選を14日両院総会で行うことに議決した。議員内閣制である日本では、与党総裁が衆院選出過程を経て首相を務めることになるが、そのための臨時国会は16日に開かれる予定である。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000531489

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1598984077/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:16:50.20
くやしいのおw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:20:31.45
日本は議院内閣制だからな。(建前でも)議員仲間に信頼されないと総理は無理なのよ

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:29:45.16
>>7
裏切り者のゲルには致命的に無い物だなwww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:20:50.77
中韓、日本のマスゴミが猛プッシュするって事は石破は民主党と一緒って事。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:27:12.37
>>8
これな!

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:47:06.59
>>8
韓国で話題になるってことは、石破はもうあっち側の人間ってことだな。
そもそもアンケートの結果すら怪しくなってきた。

754: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 07:39:29.05
>>8
分かりやすくて有難いね

908: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 07:54:14.97
>>8
まあそういうことだ。
支那朝鮮が絡むってことは、日本のためにならないとこを示す指標だからな。

赤くしとこう

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:26:19.36
完全に答え合わせだよなこれ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:28:06.36
頑張って日本の世論調査操作したのに世論調査無視かよ!
って感じか?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:33:48.07
なんで語るに落ちるかね

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:38:35.46
韓国から石破首相待望論が出るようではね・・・

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:41:12.87
✖✖「世論調査で圧倒的な1位の石破氏を自民党は排除しようとしている」
 〇「世論操作で圧倒的な1位の石破氏を自民党は排除しようとしている」

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:43:09.23
韓国人から応援される石破ww
終わったな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:48:05.36
そうか
石破さん人気報道に疑問だったがこれが答えかw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:49:12.17
わろてまうわ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:52:22.86
韓国の世論調査は反映されません

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:53:11.73
韓国には大人気の石破さんです

とマスコミも報道すればいいのに

事実だし こんな報道出てるし

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 03:57:05.18
何だか身から出たサビとはいえ
石破さんもおかしな連中に好かれたもんだよ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:04:21.51
ここまで韓国が推すって、
ハニトラでも仕込まれてるんじゃないかと疑ってしまう。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:06:18.81
日本は大統領制じゃないんだからマスゴミが推す人間がなれるわけじゃない
選挙で国民が選んだ国会議員が選ぶ代表が総理大臣になる

お前らと選び方が違うんだからいちいち口出すなボケ
どうせ総理大臣の権限なんて高々知れてるんだ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:12:27.93
一番なってもらいたい人の足をひっぱるwww

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:21:09.69
世論操作で1位の石破さん
ですな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:22:58.60
石破応援団が露骨過ぎてw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:23:28.44
>>58
ほんとなw
わかっちゃったよなw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:26:09.67
ほんとに大人気なら立憲にでも合流して選挙戦えばいいだろうがw

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:36:36.85
>>1

外野がうるせー。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:37:40.64
あれか、マスゴミが「石破カワイソー!」を連呼して
次回の本当の総裁選で有利にしようってか。

無駄だよ(爆笑)

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:40:40.18
no title
no title

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:44:13.71
石破になったら韓国との関係好転すると思ってて草生える
自民である限り無理だろ
そんな首相一人で大転換するわけないじゃん

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:52:10.30
ばらすのはえーなおいwてか内政干渉してくんなよw

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 04:59:55.45
つーか、自民党総裁選挙とか総理大臣指名選挙とかで国民世論がーとか言い出す意味が分からん

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:08:56.45
汚鮮されてんなー

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:22:01.41
朝鮮とマスゴミが全力で推薦するやつを選ぶわけないだろ

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:22:57.69
本当に世論だと思ってないから排除してんだろ
ばれてんだよw

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:25:06.02
野党やマスコミ、韓国からまで応援される石破ってスゲーな!

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:35:43.55
マスコミも野党もそうだけど
今は親韓って思われた時点でアウトだよ
それが正しいか間違ってるかじゃなくそういう状況なんよ
そこを認めない限り政権交代とか数十年は無いと思うわ

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:48:01.38
韓国人にとって都合の良い総理なんて金輪際あり得ませんよ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/02(水) 05:49:45.46
なんで、馬鹿チョンは他国の世論に偉そうに口を挟むんだ。

日本人が望んで何時のは「1000年即時断交」だよ。
忘れないようにメモしとけ!