1: 新種のホケモン ★ 2020/09/01(火) 08:33:27.34 _USER
日本が米国の新宇宙衛星事業に参加することを決め、そのための関連予算確保に出た。中朝露の弾道ミサイルに備えるのが1次目標に挙げられるが、米国との協力を前面に出して「宇宙軍事大国」を目指す計画が本格化したのではないかという視線も少なからずある。

31日、産経新聞によると、防衛省は米国の新ミサイル防衛構想「衛星コンステレーション」への参加を前提に、来年度政府予算に関連の調査研究費を計上する計画だ。該当事業に天文学的な費用が必要となるため、政府次元で費用対効果や実現可能性を前もって見極める必要があると産経新聞は説明した。

衛星コンステレーションは宇宙低軌道に数百基の監視衛星を打ち上げて低高度で飛んでくる敵のミサイルを探知・追跡する衛星群を意味する。これを土台に米国は高度3万6000キロメートルの静止軌道で偵察活動を行う一般衛星と別に、高度300~1000キロメートルに1000基以上の小型衛星を投じることを構想している。

具体的に、2022年までに20基の衛星を打ち上げた後、2025年までに250基の核心衛星を運用するのが目標だ。産経新聞は「米国の開発状況を把握し、日本が得意とする高感度、広範囲の情報収集を可能にする赤外線センサーの使用を念頭に、参入の可能性を模索する」と伝えた。

日本政府は米国と共に小型衛星配備事業に参入すれば、中朝露の弾道ミサイル脅威に効果的に対応することができるとみている。特に低高度で複雑な軌跡を描き、マッハ5以上の速度で飛んでくる北朝鮮の核ミサイルを狙うことができるという。敵国がそれぞれ異なる場所から同時多発的に弾道ミサイルを撃ったり、一部の衛星を破壊しても理論的に対応が可能だ。

日本が米国の新衛星事業に参加する背景には、政治的目的が含まれているという解釈もある。米国の影の下で「宇宙戦場化」によって軍事大国を準備しているという意味だ。

実際、日本政府は6月29日に5年ぶりに宇宙基本計画改正案を出し、米国との衛星共同開発を示唆した。安倍晋三首相はこの席で「宇宙利用大国の実現に向け、政府一丸となって、今回決定した宇宙基本計画の迅速かつ着実な実行に全力を挙げてほしい」と呼びかけたりもした。

日本メディア「現代ビジネス」は「日本は1969年の国会決議で宇宙の平和利用を定め、自衛隊による衛星利用などを制限してきた」「今回の宇宙基本計画の改定により、明確に宇宙を『戦場』としたのだから、安全保障政策の大転換といえるだろう」としながら「敵基地攻撃能力保有の議論に続き、宇宙まで戦闘領域に拡大するようでは、日本は軍事大国と変わるところがないことになる」と評価した。

一部では日本の衛星コンステレーションへの参加意志が、今秋に本格化する日米防衛費分担金交渉を念頭に置いた措置だという見方も出ている。現代ビジネスは「日本政府とすれば、米側に始めからべらぼうな要求をさせないための『花道』を準備する必要がある」とし「それが衛星コンステレーションの共同開発、共同使用というわけだ」と分析した。

この他に、6月に陸上配備型弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショア(Aegis Ashore)」配備計画を全面白紙化したことに対する補償の意味にも解釈することができる。米国製武器の導入中止が日米関係に悪材料として作用しかねない状況で、日本政府が衛星コンステレーションに寄与することでこれを挽回しようとしているということだ。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.09.01 08:16
https://s.japanese.joins.com/JArticle/269734?servcode=A00&sectcode=A00

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1598916807/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:39:35.24
あれ月旅行の計画あったよな?🚀🌛

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:40:47.57
レッドチームのチョンには関係ないこと。
こっち見んなよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:42:13.36
こんだけ自分とこが出てこない記事も珍しい

16: ネコマムシ三太夫 ◆wl59mComes 2020/09/01(火) 08:44:32.36
>>12
行間に「悔しいニダ」っていっぱい書いてるよ
(`・∀・´)

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:43:24.17
日本の衛星技術が気になって仕方がない韓国。

いまだに自前のロケットで衛星も打ち上げられないのに
日本がどんどん成功させると妬ましくて仕方がない。
監視衛星を打ち上げる事が宇宙軍事大国なんですか?w
頭がおかしいだろう。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:48:23.10
以上、衛星以前に衛生管理からやり直しが必要なトコには関係のない話でした。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:50:59.58
おまエラな、妄想を逞しくしてないで仏像と竹島返しなさいよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:52:09.81
記事読まずに見出しだけで内容を想像。
「日本が羨ましい」

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 08:59:41.62
宇宙軍事大国ってw
侵略に対する防衛策の一環に対してすら、こういった難癖をつけるのか
衛星を作る技術どころか、打ち上げ技術すらない劣等国家が、僻み根性丸出しで大変ですねw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:04:59.36
ここへ韓国が颯爽と現れ、フォトショで日米の表記を韓国に書き換える技術の提供を提案。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:05:54.47
これが現実になったらますます韓国は要らなくなるなアメリカもGSOMIA破棄に消極的でなくなる

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:06:51.69
どうして韓国が参加しないのか正直に教えてくれ中央日報さんよ?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:09:46.31
参加して技術を盗もうと思ったが誘われなくてショックか?w

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:28:09.29
で、その弾道ミサイルを日本に向けてる国は
軍事大国の意思を剥き出しにして日本に向けているってわけだ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:29:52.72
打ち上げ能力のない国があーだこーだ言ったところでね
国際宇宙ステーション計画だって出しゃばったけど門前払いだったろ
国民への言い訳は全部予算の問題にしてたけどな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:43:25.64
>宇宙軍事大国の意志を表わした

それで?だから?って感じだけw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 09:59:26.77
意思を表したってか、能力的にはもともと宇宙大国ですし
今だに自前ロケットすら持てない北未満の国が推し量ることはできまいよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 10:06:34.64
宇宙への意欲なら韓国さんに負けます
日本はとても韓国さんのような有人月面着陸など望みません

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 10:07:50.15
なんで朝鮮半島でニュースになってるの
宇宙の話なんかおまエラには無縁だろうw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 10:24:37.91
オメーラの同胞と宗主国が暴れないように監視してるのに
なーにが軍事大国化だ ボケッ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 11:20:23.71
まずは自力で衛星を軌道上に上げてから宇宙を語れや

結果だけを求めて過程をすっ飛ばすのはキングクリムゾンだけでいい

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 12:21:22.00
宇宙産業は世界の覇権を握る重要な産業
日本の力見せつけていけ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 12:31:37.78
アメリカも絡んでるから技術パクるのも難しい分野だしな
パクれない分野は本当にダメだな

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 14:26:52.01
>>97
どの道、スマホと違って
ケンチャナヨじゃまともな物作れん、精度の桁が違う

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 15:05:09.51
>>109
スマホだって、あいつらだけじゃ作れない
そもそも、精密ネジさえ作れないのだから

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/09/01(火) 12:33:13.83
他国攻撃能力は基地にもないし、まだまだ軍事大国には遠し

112: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/09/01(火) 15:12:27.56
朝鮮人はいつも手段と目的の区別がつかなくなる。
宇宙軍事大国になるのは目的じゃなくて、国家と地域と世界の平和と安定に寄与するために必要な装備を運用するってだけだ。
それを軍事大国と表するかどうかは好きにすればいいが、それが目的じゃないから。