1: 新種のホケモン ★ 2020/08/25(火) 08:32:03.35 _USER
韓国軍が次世代戦闘機(FX)第2次導入規模を当初の計画の倍に増やし、軽空母に搭載する垂直離着陸型ステルス戦闘機も導入することにした。事業の規模だけで8兆ウォン(約7120億円)水準になると推算される。

複数の軍消息筋によると、軍当局はF35を追加で40機導入することにした。当初の20機から倍に増やしたのだ。うち「韓国型軽空母」から出撃できるF35B(垂直離着陸型)機種20機を先に導入する。その後、F35A(滑走路型)20機を追加を導入する計画だ。

軍当局は最近、こうした計画を出し、10月の合同参謀会議で最終承認する方針だ。軍情報筋は「当初、次世代戦闘機(FX)第2次事業の規模は20機だったが、軽空母の導入に合わせて倍に増やし、F35Bの導入日程も操り上げることにした」と説明した。

F35Bを早期に導入するのは韓国軍が推進する軽空母の設計のためだ。海軍は2030年ごろ軽空母の建造を完了する計画だが、今年末までに概念設計を終え、来年から基本設計に着手する予定だ。軍関係者は「甲板など艦体の主要部位の設計のためにはF-35Bの詳細情報が必要」とし「しかしロッキードマーチン側はセキュリティーを理由に契約前には情報を与えないという立場」と話した。韓国の軽空母は米海軍のアメリカ級強襲揚陸艦と規模がほぼ同じになる見込みだ。

軍は購買契約のために来年上半期までに事業の妥当性の検討などを終える計画だ。軍関係者は「総事業費は約8兆ウォンと推算される」とし「2021-22年に契約が終われば、2020年代半ばから引き渡されることになるだろう」と伝えた。

ただ、F-35Bは軽空母に搭載しても海軍でなく空軍が運用する。空軍が全体導入計画を主管し、その後の教育と運用を担当するということだ。空母塔載機の飛行を空軍が担当するのは英国軍など海外にも似た事例がある。

F35の導入をめぐり空軍と海軍の水面下の神経戦も激しいという。当初、空軍は60機のF35Aを確保する計画だったが、予算不足のためFX第1次事業でまず40機だけを導入することにした。

昨年3月から導入が始まったが、現在16機が国内に入っている。空軍は来年末までに40機をすべて導入すれば、直ちに第2次事業に入るという構想だった。

しかし軽空母事業が浮上し、第2次事業の議論は垂直離着陸型F35Bの購買に方向が急旋回した。その代わり韓国型次期戦闘機(KF-X)の数量を増やすことが検討されたが、空軍の強い反発にぶつかった。

空軍は周辺国の脅威を考えると、F35A水準の高性能(HIGH級)戦闘機が少なくとも60機ほど必要という立場だ。結局、軍当局は空軍の主張のようにF35Aを追加で20機導入するものの、F-35Bを先に20機導入するという方向を定めた。一種の折衷案を出したということだ。

中央日報日本語版 8/25(火) 7:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/630a56d32917f5353c22ea530e1ec54ff8a3003d

強襲揚陸艦「アメリカ」からはF35B戦闘機が垂直離着陸できる。[写真 米海軍]
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1598311923/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:32:35.26
そんな買えるの?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:38:01.62
>>2
これで米軍駐留費を勘弁してもらう気ニダ

341: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 09:54:05.62
>>20
そういう口約束で更に踏み倒すのがtyンクオリティ

289: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 09:40:41.17
>>2
追加購入するから偵察衛星もう一機よこせってたかる気だろうな
40機を次期戦闘機に選定してやるから偵察衛星一機ロッキード社負担でよこせってたかってるし

322: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 09:47:04.17
>>289
「衛星は無料じゃなかった」って記事があったぞ。

442: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 10:22:45.63
>>322
衛星本体と打ち上げ費用はロッキードもち
衛星本体に取り付ける追加装備は韓国負担

395: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 10:08:19.72
>>289
あれ衛星を買う権利だったからな。


っていうか35B買っても運用出来ないし整備場所も決まってないのにほんと色々すげぇな。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:32:39.22
お金あれへんやろwww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:33:54.76
どこで整備するの

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:49:20.60
>>6
大規模な整備はオーストラリアか、米国じゃ?
『韓国型空母』は、その輸送専用の輸送艦になると思う。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:50:56.88
>>68
割高ですばらしい輸送船w

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:54:30.29
>>68
豪州へ行くとして軽空母が東シナ海を航行したら中国激怒じゃないか

363: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 10:00:54.34
>>68
んで、外洋で沈むまでがセット

12: 神酒@酔っ払い ◆GRtMqdcAzGQG 2020/08/25(火) 08:35:34.54
イランに先に金返せよw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:36:28.43
売って貰えるのか?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:40:07.26
>>1
スレ建て乙

買う金はあるのか?
アメリカは売ってくれるのか?
対日用戦闘機を何処で整備する気なのか?

疑問符でいっぱいですw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:40:49.66
キムチイーグルの修理に金回すほうが現実的

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:41:10.51
アメリカは売るとは言っていないだろw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:41:39.26
買う気満々なのかしら

売って貰えることをお祈りします^^

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:42:09.26
GSOMIA人質に取るような国に果たして売るだろうか?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:42:24.50
韓国人は心底莫迦なんだろうなw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:42:26.71
「払える」とは言っていない

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:42:42.20
買う予定は「売買の成立」とは言わない。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:42:48.15
>>1
F-35Bの輸出許可って出てたっけ?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:43:10.03
翌年には機体がバラバラで、中国に輸送されてるだろう

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:43:14.46
何処に、そんな資金がある?
大体、認可が降りんだろ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:43:29.05
>>1
その前におまエラ米軍駐留経費払えよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:44:45.33
> 軍当局は最近、こうした計画を出し、10月の合同参謀会議で最終承認する方針

なんで、これで断定できるのか

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:45:05.59
アメリカから甲板の材質を教えて貰えないの。先にF35Bを買って研究するのか。それで船が出来なければF35Bが無駄になるな。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:46:14.54
F35は共食い整備はできない仕様に

なっているそうだがw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:48:51.30
観光客もそうだけど、こいつら普通にドタキャン当たり前の文化がある。
支持率維持の為の誘導記事だね。
どこから見ても今こいつら明日の飯にすら困るほどの金欠状態じゃん。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:50:19.24
アメリカ「代金前払いね」
チョン「分かったニダ」

しばらくして

チョン「納品まだニカ?」
アメリカ「あれは我が軍の駐留費だろ」

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:50:40.32
何で100機買わないの?日本に負けちゃうじゃない?負けを認めるの?

81: 八紘一宇は日本の国是 2020/08/25(火) 08:51:10.80
>>1
先ずは米軍駐留費を払えってw
それにさ、全部言わないけれど韓国へのF35は、、以下自粛

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:51:45.35
ミグとかJならもっと買えるのになー笑

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:51:52.24
ソウルの水害復旧に金が無いって言ってたじゃん
勢力の強い台風も来るのにwww

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:52:28.67
いうだけならタダってやつな。こいつらのこういう発言自体
何の責任も根拠もないと思った方がいい

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:52:39.69
韓国がF-35爆買してるけど、日本の市民団体の皆さんは批判しないのですかね?w

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:54:22.62
>>94
日本市民とか言ってるキチガイって在日のクズだもの
日本の被害なら大喜び

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/25(火) 08:52:41.81
無理に全部積めるように設計したバランス取れず日本海で沈む軽空母が
F35着艦訓練での荷重バランス破綻であっさり転覆して
軽空母もF35も海洋汚染の元になる未来しか見えないな