1: 新種のホケモン ★ 2020/08/15(土) 06:29:26.41 _USER
 1945年(昭和20年)8月15日の敗戦に際し、日本が朝鮮半島に残した資産はいかほどであったか。韓国の著名な経済学者の研究結果である『帰属財産研究』(李大根著、2015年刊)によると、当時の推計で52億ドルだという。現在の価値では約10兆円にもなる規模だ。

 同研究によると、この資産のほとんどは日本人の投資、開発によって形成され、これは35年間の日本統治時代および解放後の経済発展に寄与し、韓国社会を豊かにしたという。

 歴史的経緯でいえば日本資産は韓国ではまず進駐米軍が接収し、後に韓国側に譲渡され「敵産」といわれた。したがって財閥をはじめ現在の韓国企業には、この「敵産」をルーツとするところが結構ある。

恩を仇で返されたようなもの

「文藝春秋」9月号で著者の李大根・成均館大名誉教授(81)をインタビューしたが、話題は当然、日韓の外交懸案である、いわゆる徴用工補償問題におよんだ。

 李教授は「1965年の国交正常化の際の請求権協定で解決済み」という見解だが、とくに日本が残した膨大な資産のことを考えれば「今さら日本に補償を要求するというのは筋が通らないのでは……」という点で、筆者と共感しあった。

 今回の徴用工訴訟では日本製鉄が矢面に立たされている。日本製鉄が韓国のPOSCO(旧浦項総合製鉄)に持っている株の差し押さえが問題になっているのだが、日本製鉄からすれば「恩を仇で返されたようなもの」だろう。

 日本製鉄は朝鮮半島に資産を残しているし、POSCOは国交正常化後に日本から得た「請求権資金」と日本製鉄などの技術協力で誕生した企業だからだ。

反日主義が宗教化してしまった

 李教授は日韓でベストセラーになった『 反日種族主義 』の著者らが依拠する「落星台経済研究所」の先輩格でもある。

「(中国に似て)われわれにも昔から国家、民族、家門の利益のためには虚偽、歪曲、捏造も許されるという“倫理観”がある」という皮肉な自責感とともに「韓国では歴史に真摯に向き合うことを拒否する考え方が広まっている」と、学者としての危機感を語っている。

 ただ、歴史認識をはじめ「反日主義が“国教”のように宗教化」してしまった韓国の現状では、変化の展望は難しいという。それが現実の政治や外交まで左右し続けているのだから、インタビュアーも気が重い。それでも教授は「若い世代に期待するしかないでしょうね」というのだった。

文春オンライン 8/15(土) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd53456c3d864ef94305441cd390671c35c9efa9

©共同通信社
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1597440566/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:31:57.90
恩を仇で返すクソチョン、氏ね!

8: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/08/15(土) 06:33:36.14
>>1
現在日韓条約が無効化されてる状態に有るんだけど
日本は利子つけて120兆円くらい請求しても良いよなw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:41:52.00
>>8
技術や労働力、知的財産を含めたうえで、賠償金も請求していいなら、ぎりぎり丸が2つ増えるだろうね。
京なんて聞いたことない金額になりそうw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:45:32.71
>>27
今まで韓国や在日を優遇した分の金額も上乗せしないと
韓国ふっ飛びそう

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:36:09.69
朝鮮で腐ってる物はまともにならないって事を学んだ日本
無駄な努力をしたもんだ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:37:38.59
軍による人狩りなど無かったと主張してソウル大学追い出された人か

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:40:25.93
返さん でいいからこっち見るな。
どっか行け

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:41:41.16
>若い世代に期待するしかないでしょうね
正論いう爺さん蹴り殺したり
いまNO JAPANやってる連中になに期待するんだよ
これもすべて反日教育の成果。年々悪くなっとる

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:50:36.03
>>25
蹴り殺した若者は懲役5年だったな

たったの5年・・・

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:15:40.88
>>50
今なら間違いなく無罪だな
あの国の量刑なんて国民情緒でいくらでも変わるし

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:20:11.21
>>50
蹴り殺したんじゃなくて爺さんの杖を奪って殴り殺したんじゃなかったっけ?
朝鮮人が素手で人を殺せる訳無いからなw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:58:51.70
>>25

世代間で、日帝にアレを取られた、コレも持っていかれたという伝言ゲームを、年がら年中やってるから
むしろ若い世代ほど、巨額に膨れ上がった賠償を求めて、欲のエラを突っ張らせてるもんな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:45:11.90
若い世代は絶望的だろ
反日教育が行き届いてる
日本も手を差し伸べる事は辞めた
無駄だし日本の不利益だけが増えると分かったから

朝鮮人は無視されて干からびて滅びる以外に道はない

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:45:27.93
そのうち利息とインフレ増加分100年分ぐらいつけて返済要求するから待ってなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:47:23.02
10兆もの資産をあとあと内戦で灰にしとるしね。
アホでしょ、この民族。
休戦しても経済破綻もやらかしてるし。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:49:03.53
>>40
日米が助けた経済を
パヨク政策で灰にしたしな
助ける価値あるならIMF助けるだろうが

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:54:42.08
他国の金で発展させて貰って、それを被害ということにし更に金を貰うという最クズ国

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:55:09.85
3日飼えば犬も恩を忘れないと言うのに朝鮮民族は犬以下だと思ったけど奴等ウニだったわ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:56:03.62
国家予算1944年で200億円
1965年は3.8兆円
今の価値で10兆円のはずが無いだろう

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:57:26.77
時間と労力、国費の大いなるムダであったな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:58:17.22
基本条約で放棄してるから請求はしないけど、現金化したら基本条約破棄と見なして請求できるね

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 06:59:20.37
めちゃくちゃ高い勉強料だったな…

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:02:06.22
「(中国に似て)われわれにも昔から国家、民族、家門の利益のためには虚偽、歪曲、捏造も許されるという“倫理観”がある」

中国朝鮮は人種差別してもよいという考えが根底にあるな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:03:24.54
>>82
中国朝鮮は中華思想で他を差別してもよいという考えが中国朝鮮人の根底にあるな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:03:34.43
>(中国に似て)われわれにも昔から国家、民族、家門の利益のためには虚偽、歪曲、捏造も許されるという“倫理観”がある

控えめに言って、ゲロ糞民族じゃん

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:12:15.06
だから、韓国を経済的に破壊しろや、日本なら簡単にできること。

日本を舐めすぎ、中国は韓国にムチをふるうからな。

日本も舐められないように、韓国を焦土にすべき! 自民党やれ!

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:12:39.76
>若い世代に期待するしかないでしょうね

期待を片っ端から裏切るのが韓国人
これ以上韓国人に何かを期待するのは馬鹿

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:19:17.90
>>104
>韓国人に何かを期待するのは馬鹿

心の底から、ほんとこれ
10兆円は、神さえ見放す半島を、人の身分で自分ならまともにできると思いあがった日本帝国へのペナルティと思ってあきらめるしかないね
未だにその気になればいつでも用日できると思ってるから、とにかく縁を切ることに全力を尽くさないと

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:12:42.68
請求権協定破棄したがってるみたいだから
賠償金とこのインフラ資産代金みみそろえて返してもらいまひょ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:14:03.50
植民地に請求した国もあるのに韓国は甘えすぎ

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:14:52.54
>>110
というか請求するのが当たり前で払うのも当たり前なんだけどな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:14:52.34
合併しなかったらもっと日本が豊かになってたんだろうな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:17:54.58
日本が韓国に何もめぐんでやらなかった世界線に行きたい

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:23:31.83
朝鮮のことについては、必ず在日朝鮮人や朝鮮人が噓の情報や願望を論理的に投稿してくる。日本人は、もう騙されるな。

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:24:20.52
日本統治時代 同じことをしたのに 正当に評価して 懐かしむ台湾と 不当な評価で 恨み辛みを述べる 韓国
韓国人は DNA が狂ってるとしか思えない

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/15(土) 07:27:51.33
>>139
民度の差だよなあ
自分達がどのような恩恵を受けたかを屈辱とかプライドとか抜きに客観的に受け止めることが出来るか否か
韓国人には無理だったんだよ…