1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/14(金) 19:46:40.61 _USER
日本政府、企業に謝罪の道を開くべき 
朝鮮半島の平和のためにも韓日協力が重要 
「韓日、新たな国際秩序の中で共にリーダシップ発揮できる」 

 「強制動員被害者たちが高齢で、残された時間があまりない。被告企業の謝罪を前提に賠償の財源問題はもう少し柔軟に議論してはどうかと思う」

 ソウル大学日本研究所のナム・ギジョン教授は12日、ハンギョレの電話インタビューで、現在韓日関係の最大争点である日本の強制動員賠償問題について、「歴史的正義、政治的現実、司法的手続きに基づいた具体的な案を議論することが必要だ」と述べた。ナム教授は「2015年、ユネスコで日本政府は事実上強制労働を認めており、真剣に対応すると国際的に表明した」とし、「その延長線上で日本企業が謝罪できると思う」と強調した。ナム教授は日本政治や外交、国際政治の専門家であり、日本の代表的な知識人である和田春樹・東京大学名誉教授に学んだ。

-韓国裁判所の差押え命令決定に対し、日本製鉄が即時抗告をした。これまで一切対応せず、初めて動きを見せたが。

 「日本製鉄が韓国の司法手続きの枠組みの中に入ったという意味はあるものの、現金化まではさらに時間がかかるだろう。現金化プロセスが始まれば、報復に乗り出さなければならないが、それは日本にとってもリスクがあると判断したようだ。時間を引き延ばそうとしているが、高齢の被害者たちにとってはより一層もどかしい状況になった」

-振り返ってみると、被告企業が韓国最高裁(大法院)の判決に従って賠償すれば済む問題だった。日本政府が1965年の韓日請求権協定を理由に介入したことで、問題が取り返しのつかないほど大きくなった。

 「表面的には強制動員被害者をの訴訟が相次ぐ可能性があり、企業を保護するという名分が働いた。しかし、これとは別に、安倍晋三政権の国家戦略が影響を与えたと考える。中国の軍事的台頭や北朝鮮の核・ミサイル高度化の中で、日本は日米同盟にしがみついてきた。基本的に中国や北朝鮮、ロシアの脅威の中で、米国とともに国際的リーダーの役割を果たすのが日本の戦略であり、韓国がついてくることを望んだ。しかし、日本軍『慰安婦』問題、強制動員賠償、最高裁の判決を通じて韓日関係が悪化し、文在寅(ムン・ジェイン)政府が発足してから南北和解協力が積極的に進められたことで、韓米日が足並みをそろえるのが難しいと判断したものと思われる。韓国を排除したことで日米同盟にさらに依存するしかなく、日米同盟を強化するために韓国が排除される悪循環が起きている」

-直ちに実現するわけではないが、強制動員判決による現金化が実行されれば、韓日が「報復対報復」に進む可能性が高い。

 「現金化に対する日本の報復は限られたものになると思う。昨年、韓国に対する輸出規制に乗り出した当初は、東京五輪など経済的な反発要素があった。しかし、コロナ禍により日本が非常に困難な状況で、韓国に対する経済措置まで取ることは容易ではないだろう。また露骨な報復に踏み切った場合、国際社会を説得するのが難しくなる」
(中略)

-強制動員問題の解決策を求める声は高い。しかし、韓国の被害者と日本政府いずれも満足できるこれといった妙案は見当たらない。

 「被害者たちが高齢なので、残された時間があまりない。道を探さなければならない。歴史的正義の面で、ひとまず被告企業(日本製鉄)が被害者に謝罪すべきだ。これと関連し、2015年の日本政府のユネスコ発言を思い出す必要がある。軍艦島など日本の近代産業施設を世界文化遺産に登録した当時、日本政府は朝鮮人とその他の国民が『本人の意思に反して動員され(brought against their will)強制労働させられた(forced to work)』という事実を理解しているとし、真剣に対応すると約束した。このような認識のもと、被告企業が被害者に謝罪できるよう、日本政府が道を開かなければならない。日本企業の謝罪を条件に賠償に対する財源は少し柔軟に議論をしてはどうかと思う。例えば、『原告と被告の和解』という司法的手続きの最終段階で(財源を集められる)財団が被害者に賠償金を支払い、被告企業は和解の印として自発的に財団に合流し、寄与する方式も考えられる」。

ナム・ギジョン・ソウル大学日本研究所教授 
no title


キム・ソヨン記者
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/957764.html
韓国語原文入力: 2020-08-14 04:59 訳H.J

ソース:ハンギョレ新聞日本語版[インタビュー]「被告企業の謝罪を前提に、財源問題については柔軟に議論しよう」
http://japan.hani.co.kr/arti/international/37481.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1597402000/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:47:41.52
>>1
日韓基本条約にて解決済み

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:47:53.43
頭大丈夫か?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:48:10.45
解決済だよなあw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:48:31.30
徴用は犯罪でもなんでもない国民の義務だっつーの

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:48:39.78
条約死ぬまで読み返してろ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:48:53.31
戦時徴用に謝罪は不要。
なお、今回の裁判のケースは応募工だ。

317: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:48:26.92
>>10
軍艦島には奴隷なんかいないという証言。
徴用工だと韓国メディア・原告らが言ってた
写真が捏造であったこと。新たに出した写真も捏造。
その写真の元は、韓国人作家が出したフィクション本
作家はフィクションだと認めてる。
在日韓国人らは、強制徴用された人の子らではない。

395: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 21:00:56.92
>>317
「韓国人の度重なる捏造による日本への国・民族への侮辱」って世界記憶遺産にできないものかね?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:49:20.26
まずは現金化だろ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:50:20.73
毎回、詐欺師のテンプレみたいなのばっかりだな

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:28:30.56
>>13
賠償とかいらないからまずは謝罪を→罪を認めたのだから賠償を
の定番コンボですねわかります

729: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 22:16:59.66
>>204
ほんといつもこれなんだよな。だからあいつらの言うことは信用できない。

15: アイロビュコリア@療養中 ◆znHDYm4t8Y 2020/08/14(金) 19:50:30.29
>被告企業は和解の印として自発的に財団に合流し、寄与する方式も考えられる

(´・ω・`)ノ 売春婦財団どうなったっけ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:50:43.05
>振り返ってみると、被告企業が韓国最高裁(大法院)の判決に従って賠償すれば済む問題だった。
>日本政府が1965年の韓日請求権協定を理由に介入したことで、問題が取り返しのつかないほど大きくなった。

もはや頭おかしいとかいうレベルじゃねぇ

339: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:50:23.35
>>17
韓国司法がおかしいことしたから問題大きくなったんだが?
それより、前に韓国司法は原告敗訴させてるのは何故だい?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:50:51.70
見事なまでに自分に都合が良いようにしか考えてなくて草

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:51:32.07
「強制動員」とかいうやつの主体は国家なんじゃないのか?
企業がなんで謝罪しなければならないのか

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:52:03.67
日本が譲歩して金出して謝罪してもゴールポストが動くので無駄。
こっちは制裁しか手段がない

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:52:10.76
文ちゃんのせいで日本としては財団方式は二度と信用できなくなっちゃったからなあ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:52:41.85
金もらってんだからお前らが謝れよ

357: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:53:09.56
>>24
原告らは韓国政府から年金貰っている。
それが日本政府が韓国に渡した金。
尚、その金額には北朝鮮の分も入ってるからね。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:54:22.11
大きな戦争なら、徴用なんかどこの国でもやってるやん、
で、企業が謝罪するような事じゃないだろ、抑、解決済みだ、

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:57:25.92
なぜ現金化をしないんだ?
もう半ケツから2年以上たってるだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:57:40.72
根本的な所で、
いまゴネてる奴らは募集工だろが。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:59:22.45
そういま裁判やってる奴らは
募集工
植民地支配は違法だから
慰謝料請求するという立て付けらしいわ

未払い賃金を求めてるのではない

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 19:59:58.25
徴用令があったんだから本人の意に反してたのは事実だろう
それを謝罪しなきゃいけないなら未だ徴兵制やってるおまエラは
永遠に謝罪し続けるわけだな?
僕が言いたいのは永遠

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:00:16.90
別に動員すること事態は罪じゃないしな
今も強制的に徴兵されてるのになに言ってんだか
そして国の政策で行われたことを企業が今更謝罪ってなに 

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:03:14.74
チョーセン人は勝手にやってろ
問題は日本国内で韓国寄りの意見を言う奴、団体、マスコミ
そいつらを炙り出して社会的に抹殺したい

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:03:20.27
>振り返ってみると、被告企業が韓国最高裁(大法院)の判決に従って賠償すれば済む問題だった

いや、もっかい見直しましょうと手を突っ込んだのは韓国側
日本がそれに付き合うかは別の話

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:03:27.91
乞食との関わりはもうお終い
関係改善も要らない
利益も進展もない全て無駄な行為
国交を結ぶ必要がない

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:03:41.12
さっさと断交してくんないかな。
国交が無いって事は、国として認めないって意味ですからこの手の問題全て解決するんだが。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:05:14.14
1965年に解決済みなんだからまず韓国政府が賠償しろ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:06:02.92
しかし、2015年に「慰安婦問題は日韓条約で完全に最終的に解決していた」ってのに署名した事実をすっかり無視するんだな

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:06:09.14
>>1
>-振り返ってみると、被告企業が韓国最高裁(大法院)の判決に従って賠償すれば済む問題だった。
>日本政府が1965年の韓日請求権協定を理由に介入したことで、問題が取り返しのつかないほど大きくなった。

こういう事をさらっと書いちゃうところが凄いよね
自国が定めた憲法と条約を無視した韓国最高裁の判決が狂ってるとはならないんだからね

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:09:35.88
もう韓国人とは対話とかいらん。
断交だけすればいい。

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:10:19.13
>>122
朝鮮人の話を聞くだけ無駄

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:11:08.46
>>122
話しても自分勝手な解釈しかできないからね

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:12:35.44
本当にご都合な連中だなぁ

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 20:19:24.48
>>1
議論の余地はない
国際法に従って韓国政府が支払え
韓国の国内問題に日本政府と日本企業を巻き込むな
それ以外の回答はない

そもそもこれは日本が独断で決めたわけではない
日韓政府が共に話し合ってこう決めたのだ、勝手に覆すな