1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/13(木) 23:30:36.27 _USER
「ヨーロッパは見ためほど先進国ではなかった。宗教はただ一人の患者も生かすことができない。サッカースターより医療従事者の方がはるかに価値ある。」

去る4月、日本のソーシャルメディアで話題を集めた「新種コロナウイルス感染症(コロナ19)で感じた点」という文の一部だ。全地球的な災難の前で間違いなく壊れた固定観念を加減なしに羅列した点が共感を得た。この文は「日本は後進国だ」で終わる。

ちょうど東京特派員に赴任した時でもあり、この言葉だけは拒否感がわいた。盛りは過ぎたというが、それでもまだ世界3位の経済大国だ。しかし、4ヶ月を暮らしてみるとうなずくことになる。

日本政府の規制改革推進会議は去る7月2日、重点課題として「対面・書面・印鑑」等3大アナログ文化を減らす行政業務のオンライン化計画を出した。半月後、安倍内閣は政府のデジタル化を来年度、経済財政運営基本方針の最優先課題に選定し、今後1年を集中改革期間と宣言した。

20年余り前、新聞のタイトルに登場した問題が今日の日本で国運をかけた問題として扱われる理由は日本国立国際医療研究センターが去る7日発表したコロナ19死亡者報告書に求めることができる。コロナ患者が初めて確認された1月16日から報告書が出るまで7ヶ月かかった。日本より死亡者が160倍多い米国は2ヶ月だ。なぜこのような差ができたかを見れば、紙書類と印鑑を退治することがなぜ日本政府の重点課題になったのか理解出来る。

日本で感染者が出ると医師は管轄保健所に、保健所は再び地方自治体にファックスで申告書を送る。東京都が当日感染者数を発表する時間は午後3時前後なのにファックス報告の締め切りは午前9時だ。担当職員が31個の管轄保健所に電話で19項目を再確認するのに6時間かかるからだ。結局、半日前の統計を発表する計算だが、感染者が増えて報告が2~3日も遅れる病院や保健所が多い。厚生労働省が全国155の地方自治体の感染者情報を全部集合するのにかかる時間は言うまでもない。

重症患者と退院患者数等の経過把握にはさら真っ暗闇で、国立感染症研究所長が「感染データ分析をできず対策を立てられない」と訴えるほどだ。5月に入り全体状況が把握可能なシステム(HER-SYS)を開発したが、依然として100パーセント稼動できずにいる。地方自治体ごとにオンラインシステムが異なり、横書きと縦書き、全角と半角など入力方式がばらばらなことが問題だった。結局、政府システムに合わせて資料を初めから新しく入力している。

かなりの国がリアルタイムで情報を把握し、感染症に対処しているのに、部署間システムが異なって政府合同コロナ19対策テレビ会議さえ開けない情けないことが今日本では起きている。

日本は2000年「5年内に世界最先端情報技術(IT)国家になる」として「e-ジャパン」を旗印に掲げた。現在、日本の電子政府順位は14位で韓国(2位)より12階段下だ。2000年以降、フランス企業がIT部門投資規模を二倍に増やした反面、日本企業の投資規模は80%に減った。デジタル化を来年度の最優先課題に決めたが「アナログ ジャパン」を脱出するだろうと期待する人は殆どいない。

政府部署間近距離通信網(LAN)統合さえ2025年が目標だ。地方自治体間システム統合はまだ開始もできなかった。
「日本は後進国」という言葉に頭がうなずく。

チョン・ヨンヒョ東京特派員
no title


ソース:韓国経済(韓国語)[特派員コラム] '日本は後進国'に反論大変な理由
https://www.hankyung.com/opinion/article/2020081360521

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1597329036/

2: ネコマムシ三太夫 ◆wl59mComes 2020/08/13(木) 23:32:10.07
まずはG7に入ってから言ってみよう
(`・∀・´)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:33:30.77
韓国みたいなのが先進国なら、日本は別に後進国で良いよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:36:24.98
好きだね本当に

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:36:33.57
先進国とは何かを定義出来てないのに、何を言ってるんだかw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:47:11.61
>>7
だね、単に経済力があれば良いってもんでもないし、資源大国のお金持ち国家でも先進国とは言えず
軍事力、GDP、人口、国民の教育水準とか、あれこれ言い出したらキリがないが
1つ言えるのは、国際社会にどれだけ貢献しているか?が重要にもなるかと

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:49:17.57
>>26
国際社会にどれだけ貢献しているかが重要なら韓国は日本相手にどうこう言えないな
日本程、韓国に貢献してきた国は無いんだから

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:39:32.01
他国をこき下ろしてる場合かよ
ワクチンになりそうな代物も自己調達できねえくせして

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:41:37.21
天気予報さえまともに出来ない国が?
アメダスのようなオンラインシステムあるのかな~

個人情報を取り扱うような場面では、全てのオンラインは慎重に行うのが正しいのではないかな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:42:29.87
>>1

夏休みだろうが関係なし!
今日も頑張って、日本の足を引っ張ります!
ジャパン・ディスカウント!ニッポン サゲ!サゲ!

主催:大韓民国
協賛:日本市民、在日マスコミ各社

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:43:13.78
別に後進国でも先進国でも俺の生活は変わらん。
ただ朝鮮人が日本を分析しようとするな。
気持ち悪い。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:43:15.24
勝手に言ってれば?
あ、G7の「ゲスト」に読んでもらえると良いね!

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:43:27.73
後進国と思うことは御自由に
そのかわり、日本に金の催促するなよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:43:43.07
劣ってる国にいつまでも大量に居座っているのはなぜなんだぜ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:45:34.95
韓国が先進国だろうと謎の肺炎で超過死亡数が3000人の国には行きたくないし、良い国だとは思わない

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:46:56.43
断片だけとらえて先進国だとかじゃないとかあほだね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:48:44.24
すべてデジタル化すると、いざシステムがダウンしたりエラーが起きたりした場合にどうしようもなくなる。
デジタルとアナログをうまい具合に両立させるのがベストだと思うのだが。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:49:09.81
先進国とは先進国に相応しい国民が暮らしてるから先進国なのだ。
ITやGDPは関係ない。
故に支那やチョンは永久に先進国にはなれない

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:52:34.29
謝罪と賠償とか言ってる先進国も無いな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:54:14.74
そもそも先進国だとか後進国だとかにこだわるのは韓国くらいじゃね?
他の国でそんな議論ほとんど見ないけど

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:54:54.28
在日朝鮮人は先進国に帰らないの?

まだ乞食物乞いタカリするの?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:57:57.80
デジタルが先進国って言ってるのも笑えるねw

61: ネコマムシ三太夫 ◆wl59mComes 2020/08/13(木) 23:59:54.36
>>55
アナログが有効な場面も多いのにね
両方使いこなして本物
(`・∀・´)

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/13(木) 23:59:34.93
韓国が先進国なら、なんで国外へ逃げる移民があんなにいるんだよw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:00:06.67
金持ちになるにはまず金持ちに認められなけれなければならない。
貴族に成るのがそうだったように。
先進国ってのはそういうものなんだが。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:00:38.19
コロナウィルスの感染者だけ見て
欧米や日本をバカにしてるんだろうな
一課目だけ成績よくても一流大学には行けないよ
国語は当たり前、英数は必須

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:06:09.14
>>66
つーか、コロナに対応出来るなら
一月毎に千人単位で超過死亡数を出す 謎の肺炎 にも対応しとけよって話

コロナが死因じゃないなら違う感染症が流行ってる事になるんだが何も手を打たずだからな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:03:29.14
後進国にスワップお願いする国ってなんなん?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:03:49.27
また、いつもの勝った負けたのハナシか

朝鮮人にとっては、何かにつけて勝敗が死活問題なんだよ
敗者は、土下座して地面にアタマを擦り付けながら、助命を請わないといけないからな
リソースの少ない不毛地の宿命の中で生き延びてきたDNA
しっかりと擦り込まれたミーム行動様式

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:08:01.40
>日本の電子政府順位は14位で韓国(2位)より12階段下だ。

これが言いたいだけのいつもの駄文w

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:08:07.05
重症者や死者数総合的に見ていけば
日本の選択は賢いやり方だ
いずれ歴史が評価する、すぐに勝った勝ったと連呼する
人間を相手にしてもしょうがない、相手してると
こちらも視野が狭くなってバカになるよ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:09:38.54
コロナ対策で韓国よりも上な国は台湾含め存在する。
韓国の主張をもって先進国とするなら他にいくらでも
韓国よりも資格を得た国が有るんだがw

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:10:32.50
>>1
>この文は「日本は後進国だ」で終わる

根拠のないレッテル貼りに反論が難しいと言われましてもw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:11:24.08
韓国みたいに人権無視で封じ込め対策できる国は良いだろうけどな。けど本当に韓国が封じ込めているのが疑わしいわ。なんかインチキやってね?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:13:05.11
>>103
上で既出ですが、最近の東亜でのK防疫とやらのキーワードは「超過死亡数」です。
そりゃ検査しなきゃ、統計上もでんわな。
いつものことですよ。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:13:20.55
>>103
前年と比べて月毎に死亡者が数千人単位で多いな。死因は謎とされている

これ、ガチだからな。ホラー映画より怖いだろ?

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:12:13.96
>>1
まぁ、スピード感が無いのは認めるが、
品質の高さや信頼性とはまったく関係ないな。

で、パリパリ文化で手抜き中抜き不良品ばかりの韓国が正反対なのは誇れることなのかね?

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:18:51.37
EメールにはEメールの、ファックスにはファックスの良さがあるんだがな
一長一短だからどちらが優れてどちらが劣ってるという物でも無いだろ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:21:17.69
べつに感染者数の報告にデジタル使ってたら先進国とちゃうやろ。
医療の発達とかそういうのじゃないの?
本質から外れて上っ面しか捉えられてないから韓国はダメなんだよ。

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:23:07.63
>>138
韓国は医療の発達だけに限らず何もかもが 上っ面 だけに拘ってるよな

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:21:45.98
一時の一部を見て優越感に浸る。
以前もADSL普及率で日本を後進国とほざいて光回線で日本は逆転。
デジタル技術の進歩なんて世界的にそんなに差があるわけではない。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:24:39.92
最近韓国人よく言うよね
例として「K防疫が成功したから韓国は先進国である」みたいな感じで
たぶんだが、我々の考えてる「先進国」という単語の意味とはちょっと違うのではないかと思ってる

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/14(金) 00:24:58.38
先進国でも後進国でもいいけど
絡んでこないで。