1: 新種のホケモン ★ 2020/08/12(水) 14:09:41.00 _USER
2020年8月11日、韓国・SBSによると、最近SNS上で「日本の気象庁が伝える韓国の天気予報が韓国の予報より正確だ」との話題が持ち上がっている。

記事は、日本気象協会と韓国の気象庁とで、ソウルの天気予報の精度はどちらが高いか、予測の精度を判断する際に使われる「降水的中率(POD)」と呼ばれる指標を用いて比較した結果を紹介。雪や雨がよく降る1、2月と6、7月の4カ月間、日本気象協会の降水的中率は62%、韓国の気象庁は54%で、日本の方が高かった。7月だけを比較しても日本気象協会は87%で韓国気象庁の73%を上回った。

気象予報の精度は観測データの質や予報官の能力よりも予報モデルの性能が大きく影響するといい、特に中期予報の精度は予報システムの性能が決定的な影響を与えるという。今回、日本気象協会の予測精度が韓国の気象庁よりも高かったことについて、気象の専門家らは日本の予報システムの性能が高いためと見ている。

韓国はこれまで天気予報に英国のシステムを使用してきたが、今年4月からは10年間に1000億ウォン(約88億円)をかけて独自に開発した予報システム「KIM」を併用している。「KIM」が安定してくれば予報精度も高まるものと期待される。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「韓国の天気予報は、ほとんどでたらめ」「曇りとの予報を信じて農薬を散布したら、雨が降ってきて、みんな流されてしまったよ」「自分の祖母の天気予測の方がよほど正確な気がする」「4月から新しいシステムを運用したというけれど外れることが多いよ」などと精度に不満の声が上がっている。

その他「日本の予報システムを導入したらどうか?」「気候の変化で予報がだんだん難しくなっているのは間違いない」「気象庁の職員も苦労しているんだなあ。お疲れさま」などといったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/関)

2020年08月12日 13時20分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b827693-s0-c30-d0155.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1597208981/

4: アイロビュコリア@療養中 ◆znHDYm4t8Y 2020/08/12(水) 14:11:01.74
<丶`∀´>ノ NHK見るニダ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:11:15.45
新型の「PAK」システム導入が急がれる

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:55:32.55
>>6
KIM PAC1 とかになるのかに?w

266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 15:00:42.01
>>242
次世代天気予報システム「Lee」
次々世代天気予報システム「Choe」
次々々世代天気予報システム「Chung」

279: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 15:03:04.15
>>266
新感覚天気予報システムMoon

340: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 15:13:04.24
>>279
予呆システム?

358: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 15:15:50.08
>>340
阿呆システムです

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:11:59.41
キムが安定するわけないだろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:12:09.94
ただいまここからどう日本が悪いに持って行くかヒトモドキどもは思案中です
しばらくお待ちください

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:13:07.87
・PAKU
・RI
・SAI
・TEI
・YUN

まだまだあるぞ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:13:17.18
予報に願望を入れちゃダメなんだぞ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:13:17.76
ずっと晴れって言っておけば6割あたるだろ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:15:53.52
>「KIM」が安定してくれば
朝鮮人に落ち着けとか不可能だろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:17:11.36
都合のいいときだけ日本を頼る相変わらずの恥知らず

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:17:21.77
ソウルあたりは北の地形や天気の影響をもろに受けるから、そこのデータがないと簡単に予想外すんだろうな
そのへんのデータ持ってるのは旧日本軍と、それを受け継いだ米軍だけだし

57: 白猫迎撃隊 2020/08/12(水) 14:22:09.72
>>31
そそ、今日の天気、明日の天気の短期予報は、周辺領域含めた
観測網の細かさがモノを言う
黄海や、北のデータが荒い韓国では厳しいし、韓国本土に限っても、
日本のアメダスのような細かい観測網がないし、気象レーダーも少ないので
日本並みを求めるのは無理がある

470: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 15:34:29.89
>>57
でもね、ソウル近辺に細かい観測網が無いはずの日本の予報は韓国より好成績なんですぜ、旦那

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:18:23.97
>>1

すぐにヒトのもん欲しがる。
 

47: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/08/12(水) 14:20:59.79
システムの差じゃなくて運用の差だから。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:22:11.74
安定を求めるなら、KIMなどというKIMOい名前を付けるべきではなかった

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:23:13.30
データの蓄積が圧倒的に足りないからだろ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:23:14.16
韓国はいつになったらまともに独立するんだ?
都合のいいときだけ日本に頼るなよ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:25:55.23
都合の良いバカ民族だな。
敵国なのに……。
脳みそどうなってんだぁ?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:27:07.00
韓国人の情緒に忖度して微調整してたらどんな高価で優秀なシステム入れても一緒や
そのクレーマー気質が問題やでと技術者はちゃんと言えや

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/12(水) 14:30:51.92
虫が良すぎる
選択的ノージャパンとかダサすぎ