1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/08(土) 00:37:17.81 _USER
no title

no title

no title


 韓国政府が、外国産のイネの品種より食味が良くて生産性に優れた韓国産のイネの品種の普及に拍車を掛けている。

 農村振興庁(農振庁)は6日、韓国国内で栽培される外来イネ品種の栽培面積を2024年までに1万ヘクタール以下へと縮小するため、それぞれの地域に合った最高品質のイネ品種の選抜と普及拡大に拍車を掛けていると発表した。

 昨年現在で、韓国国内におけるイネの栽培面積のうち「秋晴」「コシヒカリ」など日本産の品種が占める面積はおよそ9%(6万5974ヘクタール)に達する。品種別の栽培面積は秋晴(5万2527へクタール)、コシヒカリ(1万1266ヘクタール)、その他(218ヘクタール)の順だ。

 2000年以降、韓国で最高品質のさまざまなイネの品種が開発されたが、首都圏や中部地域を中心に依然として日本産品種の栽培が続いている、その理由は、「味が良い」という消費者の認識があるからだ。

 韓国政府は主食であるコメの不足を解決するため、品質より生産性中心でイネの品種研究を進め、その成果である「統一イネ」を1972年から一般農家に普及させて以降、韓国におけるコメの生産性は急激に上がった。だが生産量の増加に重きを置いた結果、韓国で開発された品種は日本の品種より味が劣るという認識が固着した。

 80年代以降になると韓国経済の急激な発展に伴って家計事情が改善され、その結果、高級米に対する需要も急増した。農振庁を中心に韓国政府はこうした状況を考慮して、生産性に優れつつも食味が良い優秀な品種の開発をスタートさせ、本格的な普及に乗り出した。2003年以降現在までに韓国国内で開発・普及がなされた高品質品種は13品種に達する。

 韓国産の高品質品種の場合、生産性は10アール(1000平方メートル)当たり500キロ以上と優れており、いもち病・白葉枯病・縞葉枯病・トビイロウンカなど主な病虫害に対しても二つ以上の複合耐病性を持っているのが特徴だ。

 味も優秀という評価を受けている。農振庁が08年と09年の2度にわたり、韓国国内の消費者135人を対象として韓国で販売されているコメの食味の評価を行った結果、最も味に優れた品種は「三光」「コプム」「ホプム」など韓国産品種だということが判明した。さらに10年と11年、韓中日3カ国でそれぞれ行われた「韓中日代表品種食味評価」でも、ホプム・三光などが1等を取った。

 だが、日本産品種の味の方が韓国産品種より優れているという記憶を持つ相当数の消費者は依然として日本産品種のコメにこだわっており、その結果、首都圏や中部地域では生産性が低い日本産品種の栽培が続いている。

 韓国で多く栽培されている日本産品種の場合、食味は良い方に属するが、韓国産品種より病害虫に弱くて倒れやすく、生産性が低いというのが欠点だ。具体的には、秋晴は耐病虫性が低く、コシヒカリは倒れやすくて生産性が低い。
(中略:品種改良努力)

 国立食糧科学院の金庠南(キム・サンナム)院長は「外来イネ品種の栽培縮小と国内育成最高品質イネの栽培拡大のため、生産者・地域農協・米穀総合処理場(RPC)と継続的な協力関係を構築し、地域需要に合ったイネ品種の普及に最善を尽くしたい」と語った。

朝鮮ビズ=パク・チファン農業専門記者

ソース:チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版<おいしくて生産量が多い韓国米…韓中日のイネ品種中で「最高」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/07/2020080780105.html

関連スレ:【中央日報】韓国、コシヒカリなど日本品種のコメの縮小推進 韓国の品種よりもコメの品質は低い [08/07] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596768944/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1596814637/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:38:07.50
日本人は食わないからどうでもいい

8: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/08/08(土) 00:40:02.43
>>2
日本の利益になるわけでもないしね

477: 化け猫 ◆BakeNekob6 2020/08/08(土) 02:06:25.02
>>8
(=゚ω゚=)ノ イチゴみたいに品種を盗まれたりしなければ良いのですが…

4: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/08/08(土) 00:38:46.45
んで売れ行きはどうよ?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:40:09.23
勝手に自画自賛してればいいよ どうせどこも輸入しないし

14: 白猫迎撃隊 2020/08/08(土) 00:43:46.29
韓国の米が不味い最大の理由は、品種よりも、
売る方も買う方も、精米日を全く気にしないで、
精米が1ヵ月前とか、2ヵ月前の米を普通に売り買いしてせいとか

23: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/08/08(土) 00:46:41.79
>>14
あと研ぎ方、炊き方でしょ?
家庭用精米機で再度精米すると古米でもそこそこ食えるのに

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:44:33.35
アホやなぁ…

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:45:25.57
また何の根拠もなく最高とか言ってんのか
ほんまオナニー好きやなあ

28: ◆65537PNPSA 2020/08/08(土) 00:47:40.60
マジェマジェして食うにはそうなんだろうな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:47:57.09
農林1号の系譜なのは間違いないんよな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:48:38.55
日本種の掛け合わせ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:50:05.06
しかし韓国は最近プロパガンダが異常なレベルになっとるな

この傾向って大抵は亡国に繋がるんよな

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:54:24.08
>>46
誰も韓国を褒めてくれないから、
自分でホルホル
は、昔からの傾向だけど、
国主導のプロパガンダが特に最近は強くなったな。

913: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 04:01:42.79
>>89
民主主義なのに愚民化政策とってるんだから亡国どころの騒ぎじゃない。こういう嘘はやめるべきなんだけどね。
ここで日本下げしてる連中もその片棒担ぎなんだよねー。
まあ、北朝鮮系かも知らんが。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:50:42.34
でもその韓国米のDNAはジャポニカ米なんだろ?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:52:20.97
>>54
農林1号の時代に朝鮮半島に日本が持って行ったからね

農林1号系じゃないと寒くてまともに収穫できない

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:51:07.14
韓国の米食ったことあるけど不味かった
パサパサしてる感じ
日本の米はモチモチ感があってやっぱ日本米のほうがうまいよな
ちなみに一般の韓国人でさえも日本米のほうがうまいと言ってる

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:51:43.47
イチゴと一緒だろう。日本産の米をちょこっと変えて、

韓国ウリジナル米ができたニダと言ってるだけでは?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:51:52.68
自己評価だけが高いのは、自分1人でやってるならいいんだよな

ただ、コリアンみたいに
自分達がそうだから、自分達以外もそうに違いない、
自分達以外はそうしろ、とかやらなければ……

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:52:12.14
チョン「寄生虫入り水で炊いた米は美味しいニダ」

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:52:19.68
じゃ黙ってそれ食ってろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:53:20.72
韓国人て周りが誰も褒めてくれないから自画自賛しまくるのな
恥も外聞もないよね

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:54:09.37
>>75
それだけならいいけど、必ず日本下げがセット。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:54:11.88
これは実際においしいの?

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 01:12:08.86
>>85
不味いだろ
日本品種が韓国で味が良い評価って書いてある時点で

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 01:16:51.03
>>177
そもそも美味ければ日本人が放っておかない
必ず輸入する

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:55:20.40
自らを高めるために、自画自賛の上に必ず根拠無き日本より上ニダを発生させる
まあいつものことだよね

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:55:51.64
収量が多く多粒だと糖度や栄養価は落ちるから、韓国米が不味い証拠にしかならんのだがな

アホやろ>>1書いた奴

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:56:02.05
韓国で白米が食べられるようになったのは、1980年代に入ってから。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 00:58:10.55
表向きは日本米を排除したって内外に通達するんどろうけど、実際は作り続けるんだろうな。名前を変えて。
ほんと意地汚い民族だ。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 01:00:46.64
日本で日々新品種の改良を行ってるのに
日本からパクったジャポニカ米の勾配で
雑種韓米()が最高とかいうギャグ

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 01:08:56.67
最近やたらとコメ推してるけど何かあったのかな

170: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 2020/08/08(土) 01:11:02.55
>>157
<丶`Д´>米国が冷たいニダ

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/08(土) 01:13:52.33
韓国のお米おいしくないので有名じゃん…