1: 蚯蚓φ ★ 2020/07/28(火) 11:26:26.99 _USER
no title

▲「二つの顔のムクゲ:国家象徴の訂正」(カン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大法務大学院教授著、416ページ.2万5千ウォン.)

「むくげの花(無窮花)三千里、華麗な山河/大韓の人よ、大韓を末永く保全せむ」

愛国歌のリフレーン部分の歌詞だ。ムクゲの歌はこの他にも多い。童謡「ムクゲ」は「ムクゲ ムクゲ我が国花/三千里カン・サネ我が国花」と称賛する。行きます「花の中の花」もやはり「花の中の花ムクゲの花、三千万の胸に/咲いたよ咲いたよ永遠に咲いたよ」として民族の精神を歌う。鬼ごっこをする時も鬼は手の平で目を隠したまま「ムクゲの花が咲きました」と叫ぶ。

夏の盛りに咲くムクゲは私たち民族と国家の明白な象徴と見なされてきた。国花や国章はもちろん最高勲章、大統領徽章、国会議員と地方議員バッジ、裁判所徽章、警察官と刑務官の階級章など国のほとんどすべての象徴をムクゲという特定の花が占めている。

ムクゲはいつから国家の象徴になったのだろうか?その背景は何で、過程はまたどのようだったのだろうか?ムクゲが民族の魂として象徴されるのは妥当なのか?光復節75周年を目前にしてその問いがより一層新しく近づく。

カン・ヒョバック慶煕(キョンヒ)大法務大学院教授は新刊「二つの顔のムクゲ:国家象徴の訂正」を通じて「ムクゲのように一国の象徴をほとんど独占支配する事物は世界人類史で空前絶後だ。ルーツ不明で倭色あふれる『ムクゲ』をいつまで大韓民国の国花にむかえるべきなのか」と問いかける。

カン教授によれば、ムクゲは韓国の歴史ではなかなか見られない花だ。「三国史記」「三国遺事」「帝王韻記」「高麗史」「高麗史概要」「承政院日記」など主な史書には一切登場しない。ただし「朝鮮王朝実録」にただ一度、ただ一文字出てくるが、幸運でなく短命の象徴としてであった。時調や歌辞、雅楽、唐楽、宗廟祭礼楽、文廟祭礼楽、宮中音楽でもムクゲは一音節も探せない。

中国、日本と異なり韓国ではムクゲの野生密集地は全く発見されないと著者は話す。100年余り前までは車嶺(チャリョン)山脈の南だけで栽培・生育され、その後、次第に改良されて今は休戦ライン近隣まで栽培可能地域を広げた。「3千里」という愛国歌の歌詞とは異なり、1千里程度だけで生育できるということだ。

このようなムクゲが韓国史に突然登場した契機は従日売国の代表的人物として批判を受ける尹致昊(ユン・チホ)の「愛国歌」歌詞だったという。ユン・チホは1893年11月、中国上海に潜伏していた頃、訪ねてきたナムグン・オクと相談してムクゲを国花に決め、これを自身が作詞した愛国歌のリフレーンに入れた。

一方、日本では自国の神花であるムクゲを象徴する歌を簡単に探すことができる。日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ。明治日王は1870年、これらムクゲをそれぞれ形象化した日章旗と旭日旗を国旗と軍旗に制定した。

カン教授は「ムクゲの国に浮上した日本が韓国を『ムクゲ地域(槿域)』にねつ造した目的はムクゲを韓国の国花として身分洗濯する過程を通じて韓国併呑と内鮮一体作業の媒介体にしようとする帝国主義・軍国主義・膨張主義の凶計であった」と力説する。

要するに、日王領土の絶え間ない拡張である「チョンヤンムグン(天壌無窮=てんじょうむきゅう、天地とともに永遠に極まりなく続くさま)」とそれを花木で含蓄した「ムグンファ(無窮花=ムクゲ)」がユン・チホなど売国奴によって流布して今日に至ったという。そしてこのムクゲの象徴と意味はバッジの中核模様として生きている。
>>2-5あたりに続く

ソース:毎日経済(韓国語)"ムクゲは韓国の国花として資格があるのか?"
https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2020/07/768619/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1595903186/

2: 蚯蚓φ ★ 2020/07/28(火) 11:26:38.12 _USER
>>1の続き
カン教授は「小さい頃から最も大きな疑問がレンギョウ、チンダルレなど多くの美しい我が国の自生種の花をさしおいて、よりによってルーツ不明で倭色あふれるムクゲを大韓民国の国花にむかえなければならないのか、だった。昨年1月から今年5月まで約500日間、私の愛国歌とムクゲの探索は、約50年間、胸中にマグマのようにふつふつとしてきたクエスチョンマークの大噴出だった」と言う。

これと共に「作詞者と作曲者のどちらも従日売国奴である愛国歌の歌詞は従日売国・国土僣窃(せんせつ=身分を超えて、君主などの位をぬすむこと)、日本称賛で成り立った偽りと偶像の密林地帯であった。世界210の国歌のうち自国を太陽でなく月に例えたり(記者注:愛国歌に「輝く月は我らの精神、誠実な心」とある)、自国の領域を具体的指標(3千里)に制限したり、特定の花(外来種であるムクゲ)が出てくる例は韓国の愛国歌が唯一無二だ」と強調する。

キム・ウォヌン(金元雄)光復会長は監修の文で「私たち国民の大多数はムクゲを韓民族伝統の国花と間違えてきた。ムクゲを三千里の美しい山河に普及させることが、日帝植民地政策と結びついていた事実を知ってショックを受けた」と所感を明らかにした。同時に「愛国歌はすでに愛国を呼び覚ます地位を喪失した。愛国歌をむやみに変えられないという国民認識があるが、そうではない。フランスは7回、オーストリアとルーマニアは5回変えた」と喚起する。

おしまい

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 12:30:22.81
>>2
日本の神花なんてあったか?
皇室を表すのは菊
ムクゲが日本の神花なんて聞いたことがないぞ
また嘘をさり気なく混ぜ混んでる

日本に王はいないし王制度は無いから嘘だな
知れば知るほど嫌いになる南朝鮮
教授と言われてるのが歴史音痴だからな
バカにしかなれない大学教授

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:27:33.16
カン教授の次回作に、ご期待ください

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:28:35.65
>>1
何言ってるか分からない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:35:54.76
>>7
ムクゲ気に入らんからレンギョウとかのもっと奇麗な花を国花にするニダ

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 13:52:14.11
>>7
心配するな、それで正常

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:29:12.29
ぐちゃぐちゃ言うならキムチでも国花にしとけよ。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 12:13:10.76
>>8
白菜でええなw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:29:26.00
>>1
お前ら進んで『ムクゲの花が咲きました』作ったじゃん。さっさと地上波で流せよタコ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:29:46.46
>カン教授によれば、ムクゲは韓国の歴史ではなかなか見られない花だ。

この板の連中なら普通に知っている話だよね…
まさか朝鮮人知らなかったの!?

>日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ。
何言ってんだコイツ

285: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 13:08:32.62
>>11
カニを見て旭日旗を連想する特殊能力を備えてるからなあ、
白地に赤は何でも日章旗の原型になるんだよw
スイカを輪切りにしても日章旗に見えるとか言い出しそうw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:30:19.29
今度は国花まで日帝残滓の戦犯旗関連にし始めたぞ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:30:46.36
ウリは!王桜がいいニダ!

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:31:08.98
しかし何時まで自立できないんだろうねえ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:32:07.99
日の丸 読んで字のごとく太陽ですがw

373: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 19:36:54.99
>>17
ほら漢字がないから。。。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:32:16.77
これ一応一般紙なんだろw

369: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 19:19:57.52
>>18
日本の一般紙には朝日新聞とか毎日新聞なんかがありますよ。

382: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 20:21:30.40
>>369
それを言われると反論できない日本のクォリティペーパーのレベルの低さw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:33:00.15
全部引き抜いて焼き棄てろよ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:34:11.56
ムクゲは中国原産なんだが…

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:35:48.18
相変わらず、内容が徹頭徹尾支離滅裂な読むに堪えない駄文の長文w

いったい何が言いたいのか、何をしたいのかw ホント基地外に付けるクスリは無いわw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:36:36.64
気に入らないとこれか
ムクゲノ花ガ咲キマシタって韓国が日本に原爆落とすキチガイ小説が泣くぞ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:37:30.06
世界一の頭の悪い民族

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:37:30.12
「ムクゲの起源は大日本帝国」

お、おう…

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:38:49.66
>>1
日帝残滓が嫌なら他の花に変えればいい。
グダグダ文句垂れる前に、さっさとやれ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:38:52.05
どうでもいい、一顧だにする価値もない情報だなw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:40:13.46
悪いことは何でも人のせい
いいと思ったものは全部ウリのもの

質の悪い子供がそのまま大人になったようなゴミですね

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:42:56.86
国花を貶すために論陣を張るってホント何がしたいのやら

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:44:40.86
こんなのに教わってたら生徒の頭もおかしくなるわな
ごくろうさんだよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:45:23.54
そしてムクゲ関連の全てを消し去り、新しい何かにする

そうやってまた歴史が薄っぺらい国になっていくw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:48:00.71
>>54
それなw
多分ぱっとしないムクゲに飽きたんだろう。

309: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 13:49:48.22
>>66
きっと桜使いたがるぜw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:45:53.89
ムクゲが嫌いなの?、花って普通に放射状の形状だと思うけど
旭日旗気にしすぎだろチョット病気なんじゃないのか

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:48:49.48
はいはい全部抜きましょうね

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:49:16.12
いやなら変えればいいじゃん。
自分の国の国花なんて自分で決めれるでしょ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:52:22.46
>>70
その場合「桜ニダ」「菊ニダ」の2択と予想

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:49:31.72
花をめでる文化がそもそもあったのか

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 13:20:31.54
>>71
周囲の山々を禿山にしてた連中が植物に関心あるわけないよねw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:51:30.94
朝鮮人にとって花なんて食えるか否かの区別しか無く
歌に詠んだりなんて高度なことが無かっただけだろ
実際日本人が登録するまで草木の種類すら把握してなかった

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:54:39.84
昨日までせっせとムクゲを植えていた韓国人
今日からは摘み取って燃やす作業が始まります

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:56:59.62
お前ら対馬までムクゲ植えに来てただろ、あれはどういう意味だったんだ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/28(火) 11:59:35.49
>日章旗の原形は日の丸品種のムクゲであり、旭日旗の原形は宗旦品種のムクゲだ。

漢字を読めない馬鹿の悲劇だな
馬鹿な民族・・・