1: 動物園φ ★ 2020/07/29(水) 03:55:47.45 _USER
28日、台湾のファウンドリ(半導体受託生産)メーカーであるTSMCの株価は、
台湾証券市場で2.47%上昇し、時価総額が3807億ドル(約457兆ウォン)を上回って世界の半導体業界1位の座を固めた。

グラフィック処理装置(GPU)の専門メーカーであるNVIDIAは独歩的な技術力を認められ今年だけで株価が77.8%垂直上昇した。
時価総額は2563億ドル(306兆ウォン・27日のニューヨーク株式市場の基準)で2位のサムスン電子(390兆ウォン)を追いかけている。

Dラムを前面に出して28年間、メモリ半導体市場で独走しているサムスン電子も「岐路に立っている」という評価を受ける。
上半期、半導体事業の営業利益はTSMCを下回り、システム半導体事業で体質改善を試みているが容易ではないという評価が出ている。
ファウンドリ市場シェアも18.8%とTSMCより30%ポイント以上遅れている。「家庭菜園」であるメモリー半導体市場では
YMTC、CXMTなど中国企業の激しい挑戦に直面している。

サムスン電子の内部の危機感が相当である。

昨年4月にイ・ジェヨン副会長が「システム半導体ビジョン2030」を発表し鋳造、ファブレス事業に舵を回したが、
まだ目に見える成果を出せずにいる。ファウンドリ市場で第2四半期基準のサムスン電子のシェアは18.8%で、
1位TSMC(51.5%)の3分の1の水準にとどまっている。超微細工程では5㎚までは対等に走っているが、
半導体の設計・後工程会社などと連携して提供する「総合サービス」の競争力が劣ったという評価が出てくる。

インテルが鋳造量を拡大する場合サムスン電子が注文を受けるという観測もある。しかし大多数の専門家は、
「TSMC独占」に重きを置く雰囲気だ。この日、台湾メディアは「インテルが注文した6㎚ GPU委託生産物量をTSMCが獲得した」と報道した。

メモリー半導体市場では、中国企業の課題が少なくない状況だ。中国のYMTCは今年4月、128単3次元NAND型フラッシュ開発のニュースを発表した。
量産するかどうかはさておき、技術水準だけを見ればサムスン電子やSKハイニックスが昨年上半期に公開したものと差がない。
D-RAM分野ではCXMTが今年末製品を発売する計画だ。

サムスンの危機感はますます高まっている。今年上半期にはDラム、NAND型フラッシュ、鋳造、ファブレスなどの半導体の
総合ポートフォリオを備えているサムスン電子の半導体営業利益の推定値(9兆9900億ウォン・83億5966万ドル)が、
鋳造だけのTSMC(86億4700万ドル)に及ばなかったという分析も出ている。ファン・チョルソンソウル材料工学部教授は
「メモリー半導体分野でサムスン電子と後発メーカーの技術格差が1年以内に絞られた」とし
「家庭菜園を奪われ、システム半導体で成果を出せないジレンマに直面しかねない」と指摘した。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004388704&date=20200728&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1595962547/

2: 動物園φ ★ 2020/07/29(水) 03:56:06.56 _USER
中国の習近平は自国企業を全面的に支援するのに、文災害政権に妨害されるサムスンがどうして生き残れるだろうか?
共感1521 非共感97

政権が親中をするから米国が距離を置き、半導体代替者はTSMCが有力になる。親米をすれば企業が成長する。
今回のG7会議で切り捨てられるのも多くはこのような脈絡である。防衛費もそう。今国が危機である
共感639 非共感36

役員および上級職は365日、いつ召喚されるか分からなくて出張もできない。
ファウンドリの場合、技術力だけでなく、ロビー、接待などもしなければならないのに、自国で手錠
共感181 非共感14

11: 動物園φ ★ 2020/07/29(水) 04:02:00.25 _USER
韓国がDラム市場を食べられたのは、米国の許諾があったからだ。韓国という国を育てる必要があったから。
ところで今、台湾がその役割を代わりにするとし米国がそれに呼応したものである。精神をちょっと調えろ。
私たちが米中の間で比較検討して親中ムン・ジェイン政権を立てたとき、すでにTSMCの追い越しは決定していたのだ。
ムン派がこの国を滅亡させる。
共感83 非共感6

サムスンの墜落は当然である
就任当初から政権的次元で捜査に乗り出して4年目の今もサムスンを捜査している
そこにサムスンを狙撃するキム・サンジョが青瓦台の第2線におり、民主党はまだサムスン妨害に熱心になのに、今これだけ耐えているだけでも奇跡である
共感58 非共感4

すべてをサポートしても大変な状況な中で企業を積弊に追い込んでいて、何を期待するのか。
政権を取った党が労働組合を味方にして企業が困難な国に何の希望があるのか​​。
労働組合が企業を作り、雇用を創出し、維持するのか?
80年代の時代遅れの理念から抜け出せない政権中枢が障害である
共感51 非共感2

13: 動物園φ ★ 2020/07/29(水) 04:04:07.97 _USER
TSMC株連騰、一時は時価総額で世界10位に-インテルから受注期待
2020年7月28日 14:27
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-28/QE5P95T0AFB601

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 03:57:36.08
なんで安泰と思い込んでたんだろ?警鐘してたのにホルンホルンしてた「チョン」

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 03:57:48.83
中国に深入りしている企業はそうなっていくよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 03:57:50.47
いい話だなあwwww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 03:57:51.59
2位じゃダメなんでしょうか?( ´△`)

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 04:13:56.03
no title

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 04:14:35.04
日本の部品、技術を頼ってもダメな韓国
これで日本の経済支援を打ち切られたら韓国は完全に消えるオワコン状態だな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 04:20:49.03
7nm+でTSMCに後れを取ったからなぁ
そのせいでnVidiaから受注切られたし

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 04:34:48.24
NVIDIAのA100はすったもんだの末にTSMCが作ってるんだってね
その結果が >>1 なんだねぇ

良かった良かった

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 04:51:58.79
次の世代の技術は
韓国にありません

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 04:59:11.23
次の世代のメモリなどを
韓国ではもう作れないことに
韓国は気付いているよね?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 05:12:54.77
所詮模造品で成り上がった三流企業
転落あるのみwwwwwwwwww

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 05:22:32.04
サムスンは半導体で食ってるのにどうすんだこれ
さらに韓国にはサムスンしか無いのにどうすんだこれ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 05:34:06.68
サムスンは日本の技術者を引き抜いて栄華を誇ったが


吸収しおわったあと、自分たちでは何も出来ずに追いつかれただけ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 05:47:38.43
サムスンは、韓国が日本に喧嘩売ってるからな、何時部材供給が止まるかわからないから、長期契約は結び難いだろうな
さらに韓国政府がサムスンを潰そうとしてるしな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 05:49:21.05
サムスンの主な輸出先だった中国が自分で半導体作り始めたからな

あと米中対立の結果、中国と繋がりの強い国からの機械部品をアメリカは輸入しなくなったから、韓国は顧客がいなくなった状態

しょうがないんで、安売り攻勢で第三国に韓国国内で作った完成品を売るしか無いんだけど、コロナと文政権の経済対策と財閥叩きでどうにもならない状態

いくらサムスンが準国営企業化してるとはいえ、黒字を出す業種がゼロだとドンドン内部留保を吐き出して、他社に身売りをせざるを得な無くなるな
シャープや三洋みたいに

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 05:57:07.47
>>1
ケンチャナヨケンチャナヨ

いっその事チキン屋に業務転換すれば良いニダw

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 05:58:50.53
>>95
チキン屋はもう無理です。
2015年以降、毎年6000~8000店が新規開業
同時に毎年8000店以上が廃業

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:19:43.24
没落が見えてきたね

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:23:10.58
TSMCも日本企業もファーウェーを切ったから、彼らは相当困ってるみたいよ
サムスンはファーウェーに供給すればいんじゃないかな ^^

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:24:27.08
>>120
そうしたら、日本からサムスンへのフッ化水素輸出やめろとアメリカから圧力かかって、韓国詰むよ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:23:29.46
そりゃ、文がサムスンを積極的に潰そうとしているからな
「財閥改革」を掲げる文は残り2年の任期で他の財閥も含めて標的に定め、
事実上の「社会主義化」をもくろんでいる

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:24:49.50
これサムスン転落というが、実はサムスンの半導体事業も好調で伸びてるんだわ
https://www.cnn.co.jp/tech/35156410.html
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-07/QD2NCQT0AFB801

じゃあ1位TSMCと2位サムスンが揃って伸びてるのはなぜかと言えば
ずっと圧倒的1位だったインテルが没落(現在4位)して、その分の需要が上記2社へ行ってるから

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:27:10.56
>>124
それぞれ、業態が違うからな
TMSCは製造受託、サムスンはメモリ、フラッシュメモリ、インテルはCPU
食い合いする関係ではない

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:30:24.62
>>131
食い合ってるよ
AMDのRyzenを製造してるのはTSMCだし
インテルのSSD部門は他社に押されてもう撤退なんて話も出始めてる

あとアップルがMacのCPUで「もうインテル製は使わない、自社で作る」言いだしたけど
これも製造はTSMC辺りが請け負うことになる

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:28:40.87
スマホの5G関連でサーバーなんかへの投資増から、半導体関連みな好調

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:29:17.82
もうサムスンは中国市場と日米欧市場の何れか一方しか選べないんだよ
そして中国市場の方を選んだら西側の製造装置・部品・材料が手に入らなくなることを覚悟しておいてね

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:32:16.02
基本的に米中は別べつの供給体制を作っていくんだ。
サムスンがどっちに入るかの話だな。
どっちに行っても反対側から強烈な制裁を受けるだろう。

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:34:57.36
この道は~いつか来たみ~ち~
あ~あ~そうだよ~お~

まあDRAMは米国も、日本のメーカーも
つらい思いして諦めたんだ。
韓国さんも次のステージに行かなきゃね

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:38:32.23
>>142
日米もまだあきらめてないよ
Micronが広島に工場作ってDRAMの製造開発やってる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45953470R10C19A6X20000/

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 06:40:20.66
>>149
日米台がここに来て本気出してるってとこか。
そりゃ韓国の居場所なんて無くなるわな

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 07:14:01.82
TSMCは今勢いがあるね
ただ中国情勢がどうなるかが不安要素
まあこれはサムスンにも言えることだけど

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 07:20:54.81
サムスンは次世代半導体開発が上手くいっていなかったので
かなり差がついてしまったんだよね
枯れた技術が売れている間はいいけれどこれから厳しくなる

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/29(水) 07:21:23.59
パクりで頑張っても後続に負けるの仕方ないよね。