1: 蚯蚓φ ★ 2020/07/26(日) 23:25:05.42 _USER
no title


「韓国が月と火星に関する探査のためにアラブ首長国連邦(UAE)と協力することを希望している。」

アラブ首長国連邦国営通信社であるWAMが最近、報道した記事のタイトルです。UAEが20日、火星探査船「アマル」の発射に成功するとすぐに韓国航空宇宙研究院(KARI)が祝意を伝え、関連経験の共有を希望してきた、という内容を含みます。

韓国とUAEは特別戦略的パートナーの関係で、今年は修交40周年の上、原子力発電と軍事分野、農業技術部門などでも協力しており、我が国がUAEの火星探査船の発射を祝って協力を提案するのはあまりにも当然です。

しかし、この記事を読みながら頭の1ヶ所では一つの質問がずっとぐるぐる回ります。
「ところで、なぜUAEは火星探査船発射体として日本のロケットを選択したのだろうか?」

no title

▲UAE火星探査船‘アマル’

UAE火星探査船「アマル」はアラブ圏初の火星探査船です。「アマル」は「希望」という意味です(記者注:日本ではHOPEと報じられた)。この探査船は日本種子島宇宙センターから発射されましたが、発射体は三菱重工業のロケットH-IIAが使われました。UAEは火星探査船の設計と製作過程では米国研究陣と協力したので発射体も米国を選ぶのが自然ですが、なぜ日本のロケットに決めたのでしょうか?

衛星を発射するロケットと火星探査機を発射するロケットは基本原理は同じですが性能面では大きな違いがあります。イ・チュングン科学技術政策研究院名誉研究委員は「発射体が地球を脱出するには第1宇宙速度の飛行で可能だが、火星に探査船を送るには第2宇宙速度が必要だ。現在、この第2宇宙速度を実現する発射体を保有しているのは米国とヨーロッパ連合、ロシアとインド、日本などに過ぎない」と説明します。

ところで「より安定的に火星探査船を送るには、できるだけ地球と火星が接近する時期を狙うべきで、このサイクルが2年に一回程度の周期でまわってくる」とされます。このため、各国はこの時期に合わせて火星探査船を打ち上げるため競争するほかありません。今回もUAEに続き中国が23日、火星探査船「天問1号」を発射し、米航空宇宙局NASAも近い将来、パーセヴェランス火星探査船を発射するのはこのような理由からです。

このような状況で火星探査船は開発したものの発射体を保有していないUAEは、反対に発射体はあるが火星探査船はない日本をパートナーに選択することになるのです。日本としては宇宙競争に自国のロケットが使われる点で広報効果を狙えるだけに安い値段で入札に参加した可能性が高いのです。

その上、日本種子島宇宙センターは赤道に近くて技術的側面でも有利な側面があります。考えてみればUAEは2009年と2013年、韓国衛星業者に小型科学衛星を注文製作して発射し、2018年には韓国業者から技術移転を受けて共同開発した偵察衛星カリファサットを発射しましたが、この衛星もやはり日本種子島宇宙センターから三菱H-IIAにのせられて発射されました。そのためUAE火星探査船に日本発射体を使ったのは技術的経済的側面を考慮した選択にすぎません。

UAE火星探査船は日本のロケットで発射されましたが、その後、我が国がUAEに宇宙探査協力を希望する意思を伝えたという記事を見て、これをどのように受け入れるべきか、しばらく首をかしげたのは事実です。もしかしたら単純なお祝いを伝える外交的表現ということもありえます。

しかし、現実的に最大限の実利を得るのが外交なら、探査協力提案はもしかしたら当然のことでしょう。我が国とUAEが協力を通じて技術を発展させ、自国発射体に自国探査船をのせてあげることができる日を迎えることを希望します。

パク・ソクホ記者

ソース:KBSニュース(韓国語)[特派員レポート] UAE火星探査船はなぜ日本発射体を選択したのだろうか?
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4502797

関連記事:マイナビニュース<欧州の小型ロケット「ヴェガ」、打ち上げに失敗 - UAEの衛星を喪失>
https://news.mynavi.jp/article/20190712-858812/
NHK<UAE初の火星探査機打ち上げ成功 “希望”を日本に託したわけ>
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/07/0720.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1595773505/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:28:02.72
UAEがどうとか以前に、まずは自力で軌道投入できるようになら無いとな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:29:11.12
日本のロケットでってのがそんなに気になるって病気だろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:34:02.09
>>7
病気だぞ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:29:23.91
H2A安いし実績あるから。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:29:42.79
後半の文意が何回読んでも理解出来ない?
ロケットを持たない韓国がUAEに売り込みをかけた?

383: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:39:19.47
>>10
技術も実力もあるけど惜敗だったって印象づけたい。朝鮮系の新聞にはよくある表現方法。
手も足も出なかったから眺めてるだけだったって状況は政府批判に直結するからな。

959: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 07:56:18.31
>>10
韓国の自尊心を傷つけるような真似を日本はするなってこと
韓国とUAEは宇宙分野で緊密な関係にあるのだから、韓国の宿敵である日本に打ち上げを依頼して欲しくなかった
でも打ち上げスケジュールの都合から、どうしても日本にならざるを得なかったのは遺憾だ
まもなく韓国も第二脱出速度を持つロケットを誕生させるから、今後は韓国に依頼してほしい
と言う記事だ

969: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 07:59:12.26
>>959
韓国が技術を共有したい、つまり、日本のノウハウを盗みたいという記事です。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:29:55.72
どっちにしたって韓国って選択肢は無いんだから関係無かろう

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:30:29.52
なぜって
言わないとわからない?

588: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 05:25:07.77
>>13
理由を言っても
理解できない。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:31:41.22
韓国と組むわけ無いだろ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:31:57.40
>>我が国がUAEの火星探査船の発射を祝って協力を提案するのはあまりにも当然です。

単なるただ乗りじゃねーか
これを当然と言える神経よ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:33:09.59
>>1
凄い結びの文章だなぁ。
UAEと日本のプロジェクトに外野から協力提案するとか言って
その実、自分たちの宇宙技術の為にパクる気満々っていう。
ほんと下劣な奴ら。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:35:10.99
別に誰がどこのロケット買おうと自由だろw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:35:18.60
>>1
朝鮮通信使から何も変わってないw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:35:47.69
長い記事だが要約すると
「UAEを出しに、日本のH2Aパクるニダ」って事か。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:36:11.41
UAEの報道って
「韓国が、火星探査の情報が欲しいとすり寄ってきました」て意味じゃね?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:40:30.80
>>34
そうだよ
なのにこいつはこの論調
やべぇよww
 
>我が国がUAEの火星探査船の発射を祝って協力を提案するのはあまりにも当然です

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:37:00.30
朝鮮人が屑だと再認識

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:37:39.11
>日本としては宇宙競争に自国のロケットが使われる点で広報効果を狙えるだけに安い値段で入札に参加した可能性が高いのです
 
もう基地外やん
こんなんせんでも今日本は世界一安心安全のロケット発射国ってみんなわかってるわ
マジで頭おかしい

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:14:29.49
>>41
これ朝鮮人ならこう考えて実行するっていう自己投影だよね。

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:15:39.98
>>204
無い物を自己投影するという朝鮮人にしか出来ない高度な技術やぞ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:37:53.81
安くて性能と品質を信頼したからじゃね?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:38:18.39
一円も金出さず、成果だけくれってか、朝鮮人らしいね

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:38:39.19
火星探査機を打ち上げられるロケットを持っている国は、日本、アメリカ、フランス、ロシア、中国
何年か後にはインドが加わるかもしれないが、韓国が加わることは予見しうる将来には無い、全く可能性は無い

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:39:34.71
なぜ日本なのだ?頭の中ぐるぐる
そうだ!日本が安く入札に参加しただけの話なのだ → 朝鮮人の精神的平静が保たれた

401: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:47:30.92
>>55
こんなん笑うわ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:39:39.43
>>1
自力で飛ばした事の無い韓国には関係無いだろ一々こっちみんな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:39:57.81
UAEは国家の威信を掛けたプロジェクトで、失敗が許されないので最も安全なH2Aを
選択したて話になってる

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:40:12.84
君らは君らで今年中に探査機を月面着陸させる予定なんだから頑張りたまえよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:40:32.59
>>1
打ち上げ成功後に協力とか言い出す韓国人

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:42:59.34
協力を申し出るって、そもそもチョンに何ができるんだよw

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:43:03.03
韓国にはロケットは無いという誰もが知っている結論を飲み込むのに何文字使ったんだ?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:43:50.81
>安い値段で入札に参加した可能性が高いのです。

まったくの嘘 (バカチョソはマッタク・・・

UAEは日本のロケットが高いの承知だが安全を考えて選んだと言っておる

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:46:57.92
UAEは火星の周りに探査機をぐるぐる巡らせ、
一方チョンは嫉妬の入り混じった疑念を頭の中でぐるぐる巡らせるのが精一杯なのであった。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:49:39.33
>>1
韓国は他国の衛星を打ち上げるどころか、自国の衛星を自前で
人工衛星を打ち上げた事すら一度も無い
言って見れば自動車の運転免許も持っていない状態なのに
そんな奴の運転する車をタクシーとして依頼する馬鹿はいない

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/26(日) 23:51:10.53
文章のそこらかしこから妬ましさが滲み出てるよねw

101: Ikh ◆tiandrU0uo 2020/07/26(日) 23:51:40.74
そもそも韓国はロケットつくれないんだし、そんなに疑問に思うほどのことか?w