1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/07/27(月) 09:28:36.29 _USER
┃韓日関係で助言してきた金杉外務審議官、10カ月で更迭

(写真)
no title

_______________________________________________________

日本の安倍晋三首相がこのほど、外務省を代表する韓国通と言われる金杉憲治外務審議官=写真=を任命から10カ月で更迭した。金杉審議官の後輩で、国際協力局長に昨年任命された鈴木秀生・前駐韓日本大使館総括公使も待機発令を受けた。昨年の谷内正太郎国家安全保障局(NSS)局長に続き、日本の「コリア・スクール」の座長格である金杉氏まで退き、安倍首相に対して韓日関係について助言できる人物が消えたとの声も上がっている。日本でコリア・スクールとは韓日関係を専門とする外交官の通称だ。

東京の高位外交筋は26日、「金杉外務審議官が1年足らずで退き、外務省やその周辺に大きな衝撃を与えた。これで、安倍首相の周囲で韓国のことに神経を使う人は1人もなくなった」と語った。日本のメディア界のある幹部も「次官候補にまで名前が挙げられていた人物が短期間で退くのは前例がない」と言った。

金杉氏は外務省の要職である北東アジア課長、アジア大洋州局長を経て長年、韓日関係に関与してきた。2011年3月11日に東日本大震災が発生した時、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言ったのも金杉氏だった。2010年代半ばには在韓国日本大使館総括公使を務めた。昨年9月に経済担当外務審議官に昇進した後も、安倍首相と頻繁に会って韓日関係について助言してきた。

金杉氏の後任には、安倍首相の秘書官を8年間務めた鈴木浩氏が任命された。鈴木新外務審議官は在韓日本大使館公報文化院長を約3年間務めたが局長の経験はなく、韓国関連業務に深く関与していないため、コリア・スクールに分類されていない。

金杉氏より前の2014年から15年まで李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使=当時=と韓日慰安婦合意交渉をした谷内正太郎氏も国家安全保障局局長を昨年9月に退いた。このような流れは、差し押さえされている韓国国内の日本企業の資産が来月以降現金化される場合の強硬対応を予告しているとの見方もある。今回の人事で、昨年の対韓国輸出規制を主導した今井尚哉・首相補佐官兼秘書官の独走を阻むことができる人がいなくなったとの声も出ている。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/27/2020072780002.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1595809716/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:30:48.82
知らば知るほど嫌いになる国を知ってる人が首相の側にいていいの?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:31:28.90
通がいないっていうか、「韓国びいきな側近」が必要無いだけと思うが

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:31:54.04
金杉さんて、やっぱアレだったのかなw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:32:23.82
>>5
名前が疑わしすぎるよなw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:36:41.97
>>5
キム過ぎ、って嫌すぎる

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:32:24.10
そもそもムンが日本との外交のコネをことごとくぶち壊してんのに

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:33:03.13
何で韓国通がいなきゃいけないんだよ
世界には大事な国が他にたくさんあるのに

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:52:35.83
>>9
相手を知るという意味ではいた方がいい
けど相手に便宜を図るようになるならいらない

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:00:35.24
>>64
こんなキチガイ民族なんか知れば知るほど縁を切るしかないと痛感させられるだけ

299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 11:16:41.21
>>87
縁を切るにしても、しつこくねちねちしがみ付いてくるからなあ。
そういうアレらのやり口を熟知して助言できる「韓国通」は必要だろうな。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:33:46.12
×安倍総理のそばに「韓国通」はいない
○総理のそばに「韓国通」は要らない

◎韓国が要らない

13: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/07/27(月) 09:34:01.80 _USER
というか、定年でわ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:36:39.21
>>13
これが正解かもな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:37:46.43
>>13
コレってそういう事なの?ww

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:42:25.00
>>22
そういうことかは知らんけど、1959年生まれって書いてたから、
もう60歳にはなってるね

普通通りなら定年であってるね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:37:31.75
安倍総理は親韓、という呪文を唱えてた人は今どこに

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:40:52.20
もうチョンとは関わらないという人事だろ。日本にとっては無問題。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:41:46.30
ウリの言いなりになる内通者がいないニダw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:45:53.78
なんか揉めたのかな
制裁の内容とかで意見が合わずに追い出したとか

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:46:13.03
そもそも必要ないということに気づいただけでは

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:47:01.89
>2011年3月11日に東日本大震災が発生した時、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言ったのも金杉氏だった。
 
あれやったのこのゴミかよwwwww

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:05:31.40
>>53
もっと早く更迭するべきだったな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:48:46.43
癌摘出完了

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:50:06.77
どーでもいい隣国だし

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:51:53.06
もう韓国通なんか必要ないだろ。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:54:42.01
知韓派をそばに一人は置いておくべきだと思う
問題なのは外務省の知韓派=親韓なこと 外部から知韓派を一人くらい招いておくべき
戦いになるとき一番必要なのは相手の情報だから

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:59:02.78
>>67
武藤ニムでええやろ
あの人は本来なら親韓で知韓な訳だから
ただただ、ムンクンが死ぬほど嫌いなだけで

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 09:55:30.93
韓国通=自分たちに都合の良い存在

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:00:48.37
韓国側がとっくに日本と連絡とれる人間追放したから、日本側の韓国通がする事なくて暇だったんでしょ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:04:05.31
金杉でコリア・スクールとかもろやん

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:04:37.47
どんどん離韓が進んでいくのね
嬉しいざます

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:07:45.36
外務省には反日工作員が大勢いるからな。
特に韓国と中国関係。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:09:55.05
金杉は朝鮮スクールだったんだ
少なくともあっちからそう認識されてたってことか。
外務省はそんなんばっかだな、少しはマシな奴かと思ってた。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:11:35.02
韓国自体がもういらない国だからな

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:15:39.64
マスコミがまるで祖国みたいに韓国通だから別にいいやん

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:15:59.34
>韓国のことに神経を使う人は1人もなくなった

日本も暇じゃないから韓国ごときに構ってられないの

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 10:15:59.54
韓国通の人達が何かやらかしたと言うよりも、もう官邸が韓国と付き合う気が無いんだろうな