1: ろこもこ ★ 2020/07/19(日) 14:25:13.52 _USER
https://news.yahoo.co.jp/articles/241019d0b1ff246633481c9c0fd56d3213d73458

世界を魅了してやまないK-POPアイドルたち。しかし、彼らの行為が大炎上することがある。最近ではBLACKPINKのミュージックビデオにインドから非難が殺到。過去にはBTSのメンバーが「キノコ雲」プリントのTシャツを着ていた写真が日本で物議を醸した。

【画像ギャラリー】全米が恋するBTSの活動を振り返る

こうした不祥事はなぜ繰り返されてしまうのか。背景には“韓国の歴史”があるのではないかと米紙「ニューヨーク・タイムズ」が報じている。
私たちの神は玩具じゃない!

女性K-POPグループ「BLACKPINK(ブラックピンク)」のミュージックビデオに、象の頭を持つヒンズー教の神、ガネーシャが数秒間登場した。メンバーが金縁の椅子に座ってラップをするシーンで、ガネーシャの神像は宝石をちりばめた「アラジンのランプ」のそば──床に置かれていたのである。

問題となった『How You Like That』のミュージックビデオは「文化の盗用」であり、さらには「神聖な宗教的象徴物であるガネーシャを、床に小物として放置するという形で不適切に使用した」として、インドのK-POPファンから非難を受けた。

「アーティストのことは恨んでない。だが、ヒンズーの信仰と神々はポップカルチャーのミュージックビデオに登場するおもちゃではない」

インド・デリー在住のファンはツイッターにそう書き込んでいる。インドや東南アジアの文化がK-POPにおいて軽視されたのは今回が初めてではない、とも付け加えた。

騒動が大きくなると、YouTubeに投稿されていた動画からガネーシャは突然削除され、ファンは「勝利」を宣言した。BLACKPINKの所属事務所であるYGエンターテインメントは「意図しないミスだった」とし、関連イメージを削除した。
ファンあってのアイドルだけど…

K-POPは韓国最大の「輸出品」で、レベルの高いダンスなどのパフォーマンスが人気だ。

韓国コンテンツ振興院が3月に発表した報告書によれば、韓国の音楽産業は2018年に50億ドル以上の収益をあげている。そのほとんどがK-POPによるものだという。たとえば2019年、YGエンターテインメントの収益は2億2000万ドルにも上った。

そしてこの現象の鍵を握っているのは、ファンだ。ファンたち自身もそのことを理解している。

彼らはアルバムがリリースされたとき、あるいはアイドルたちの誕生日が来たときにはSNSを使って大々的に祝う。さらには実費で地下鉄に広告を出すなどし、BLACKPINKのようなグループをスターの地位に押し上げてきた。

そんなK-POPファンたちは世界中におり、人種や年齢、社会経済的にも多様なコミュニティーをネット上に作り上げている。彼らは政治活動にも積極的で、一部はトランプ大統領の集会を標的にして空予約を大量に取る「いたずら」までした。
K-POPグループ自体もまた文化の垣根を越え、新たな音楽を見つけようと模索している。男性グループBTSは2018年、アフロビートと韓国民謡のリズムを融合した楽曲『Idol』をリリースし、称賛された。
しかし、ときには文化的、人種的に越えてはならない一線を越えてしまい、つまずくこともある。ミュージックビデオの背景やカラフルな衣装に、宗教的、または社会的に慎重に取り扱うべきモチーフを取り入れたことで、不適切だと非難されたことは過去にもあったのだ。

たとえばBLACKPINKのメンバーは、黒人のボックスブレイズ(細かな三つ編みをたくさん作る髪型)にしたうえでインドのビンディー(額の装飾)をつけたことで批判された。

そして今回のガネーシャもまた、ファンたちを刺激した。YGエンターテインメントにはSNSやメールを通して意見が殺到し、なかにはファンが作成したテンプレート通りのものもあった。ファンたちは公式な謝罪と、ガネーシャ象の削除を要求していたという。

6月30日、YGエンターテインメントはガネーシャを削除した新しいバージョンの『How You Like That』のミュージックビデオを公開した。同社は「気づいてすぐにミュージックビデオを編集した」としている。

デリー出身の大学生で、K-POPファンのヴェダンシュ・ヴァルシュニー(21)は、K-POPによる文化のマッシュアップについて「自分たちの文化が表現されている、と(嬉しく)感じる人もいるでしょう。だだし、無礼なやり方をしているときは話が違います」と語った。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1595136313/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:30:27.97
no title

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:30:57.42
がわだけで中身スカスカ
全てが整形の整形国家

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:31:15.08
「気づいてすぐ変更した」
こういうのは知らずにうっかり映り込んでたなどの場合に使うんで
自分でわざわざ選んでセットしたものについて使うのはおかしいだろ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:33:26.27
チョンが関わると何でも不愉快になる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:34:09.39
半島人のはガチで盗用
悪意も込めるからたちが悪い


でも宗教的なのは日本でもやらかしそう

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:44:54.87
>>17
なんかのアニメでアザーンをBGMに使ってクレームもらってたな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:48:15.66
>>17
女神転生でヴィシュヌにクレーム入ってたな
今のアトラスの仕掛けかた見てたら、自演の可能性あるけど

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:38:08.25
例の万能壁画使えよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:47:21.87
パクるだけで創造ができない民族

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:47:49.08
韓国に文化が存在しないから扱い方がわからないんだろ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:47:51.44
韓国文化とやらだけで作ればいいのにw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:49:15.18
>>1
全方位に迷惑かけるバカチョン

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:49:25.75
まあほんの数十年前には世界の最貧国だったから、それからしたら良くやってるとは思う

ただ腐った民族性はいくら飾っても治らんし、今世界中が認識を新たにしてるんじゃないかな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 14:58:26.23
インド人はヘーベイスピリット号事件があるからチョン嫌い

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:00:10.96
世界を魅了してやまない
自分で言うなボケ。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:02:02.62
>>83
他人は言ってくれないからな
日本のマスコミかジム・ロジャーズにカネ払えば別だろうが

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:01:12.26
>>1
そもそもチョンは何が問題かわかってないよな

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:01:24.70
文化が何かもわかってないし、尊敬というものがわかってない

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:30:05.54
自国に文化が存在しない国だからパクるしか無いだろ。

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:34:44.15
ひとことで言うとイナカモンなの。オラが村の価値観だけ。
しかもアジアの文化リーダーという自意識に染まりきっているから
下々に配慮するなど必要ないしあってはならない卑屈なんだよ。

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:37:31.38
最近まで文化がなかったんだからわからなくても仕方ないんだが
スポーツも音楽も結果にしか興味がないってかわいそう。
特に音楽なんて勝ち負けじゃないだろうに

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:49:17.59
別にPVにガネーシャが出てきたくらいで文化盗用もないだろとは思うが
今まではその文化盗用しまくった挙句起源主張してきた国だから
韓国が他国文化を使うのに神経尖らせるのはわかる

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/19(日) 15:57:22.75
人として最低限の礼儀がないからだな