1: 荒波φ ★ 2020/07/16(木) 14:42:51.39 _USER
最近、日本では専守防衛の争点「敵基地攻撃能力保有」が浮き彫りになっている。弾道ミサイルの脅威を根源的に解消するためには、防御よりも原点に対する攻撃が効果的という論理だ。

日本は伝統的に海上交通路を重視してきた。米国がインド太平洋戦略を本格化しながら、日本の安保的な役割もグローバルレベルに拡大しているが、その中で注目すべき分野が航空戦力の画期的な増大だ。

2018年12月に自衛隊の戦力増強を提示する防衛計画大綱を決定し、安倍首相はステルス機の導入を明示した。地上の空軍基地から出撃するF35Aを105機、軽空母いずも型に搭載する垂直離着陸機F-35Bを42機導入する。

自衛隊はもう地球どこにでも戦力を投射できる能力、すなわち日本の安全保障に脅威となればこれを事前に無力化できる「敵基地攻撃能力」を保有することになる。

韓半島(朝鮮半島)をめぐる軍備競争が加速化している時期だ。韓国国防部は近く導入を完了するF35Aの40機に続き、20機を追加で購入する予定だ。韓半島で戦争を抑止し、有事の際、適時に対処するためであり、基本的に韓米同盟と連合作戦態勢に基づいている。

こうした観点で韓日両国は米国という同じ同盟基盤を持つ。問題は、天文学的な費用が投入される先端装備が戦闘態勢を常時維持するためには、平時の高度な訓練と整備など後方支援が適時になければいけないという点だ。

◆日本、F35戦闘機の整備拠点

日本防衛省は7月1日からF35戦闘機の機体整備拠点の運用を開始すると発表した。2014年12月に米国政府はアジア太平洋のF35機体整備拠点を日本とオーストラリアに設置すると決め、日本はF35の機体およびエンジン、電子装備などの整備の準備してきた。

2013年から横田米軍基地付近にある瑞穂工場にF35エンジン専用建物を完工した。年間航空機6機分の生産を担当し、今後はF35の装備をする。

広島県の呉工場と福島県の相馬工場ではF35戦闘機の19の部品を生産して供給している。F35電子装備関連の装備は2025年以降、三菱電機が担当する予定だ。F35A/B戦闘機の導入が本格化し、整備問題は韓国でも出てくるはずで、このために韓日の協力が議論される時期が近づいている。

◆航空自衛隊、高等訓練機が不足

航空自衛隊のT-4訓練機は日本国産の高等訓練機で、主力戦闘機の操縦士養成に使用される。操縦士教育訓練と技量維持のために現在、飛行教育部隊がある2カ所と戦闘機運用基地にも配備されている。

T-4訓練機は自衛隊のアクロバット飛行チーム、ブルーインパルスでも使用される。しかし最近T-4高等訓練機に故障が多いため訓練任務に優先して投入することにし、6機のうち2機を減らして4機だけを運営している。来年の東京オリンピック(五輪)行事を控えてまた6機に戻す予定だ。

最近のT-4訓練機の問題はエンジンで発見されたが、部品交換作業に問題が続き、正常化が遅れている。このためT-4の配備が不足している。T-4訓練機は昨年4月、青森県三沢基地で訓練中、片方のエンジンが停止して緊急着陸した。静岡県浜松基地でもエンジン地上点検中に異常が発生した。

振動を抑制する部品の交換が行われているが、訓練機200機全体を確認する作業には時間がかかる。しかもT-4訓練機は双発エンジンを搭載し、倍の時間が必要となる。T-4の運用に広範囲で深刻な支障が予想される。

T-4訓練機は最初の配備から30年以上も経過し、整備してもエンジン出力が出ないなど問題が続き、根本的な対策が求められている状況だ。防衛省と自衛隊内では次世代高等訓練機の開発要求が出ているが、147機のF35A/B導入による予算問題で困難に直面している。

一部では韓国のT-50高等訓練機導入の可能性も慎重に検討すべきだという見解が提起されている。韓日関係が制限要素になっているが、今後、韓米日安保協力および相互運用性向上レベルで推進する必要があるからだ。韓国のT-50訓練機はF35戦闘機に最適化された高等訓練機であり、すでにインドネシアやフィリピンなどに輸出されている。

中央日報/中央日報日本語版 2020.07.16 14:05
https://japanese.joins.com/JArticle/268170
https://japanese.joins.com/JArticle/268171

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594878171/

2: 荒波φ ★ 2020/07/16(木) 14:43:02.13 _USER
>>1の続き。

◆韓日共生ための航空分野安保協力

こうした時期に国家安保レベルで必須の航空優勢と円滑な戦力運用のために韓日航空分野の安保協力は避けられない現実として近づいている。

米国は次世代高等訓練機事業でT-50訓練機の性能を高く評価した。今年1月17日には空軍賃貸事業単独入札者に選定している。最近、競争入札に変わったが、T-50訓練機が最終的に選ばれる可能性が高い。

危機は機会という言葉がある。韓日関係は良くないが、韓日両国の協力が拡大する機会を迎えた。韓国はF35戦闘機の整備拠点である日本との協力が必要だ。日本は韓国で開発されたT-50高等訓練機を導入したり共同生産したりするなど共生案のために知恵を模索すべき時期だ。

日本防衛省は7日、2024年までにF-2次世代戦闘機の試製機製造に着手し、2031年に量産を始め、2035年の作戦配備を進めると発表した。ここでも次世代戦闘機を開発する韓国と協力する余地がある。

日本は独自開発を前提としながらも、米国をはじめとする国際協力を通じて相互運用性および技術導入の可能性を考慮している。戦略的環境面で共同関心事案が多い分野であるだけに、韓日間の緊密な意見交換と協力が必要な時だ。未来志向的な韓日協力の代表的な事案の一つになるだろう。

権泰煥(クォン・テファン)/元駐日国防武官

>>おわり。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:49:19.36
>>2
いらない
練習機なら独自で作る

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 15:09:03.75
>>2
>日本防衛省は7日、2024年までにF-2次世代戦闘機の試製機製造に着手し、2031年に量産を始め、2035年の作戦配備を進めると発表した。ここでも次世代戦闘機を開発する韓国と協力する余地がある。

協力とか言い出した目的はこれか!
こっち見んな!

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:43:23.39
(=゚ω゚)いらない

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:43:43.55
ゴミはゴミ箱へ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:43:43.88
出来てから言え

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:43:44.28
意味わかんねぇw

555: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 15:50:01.77
>>6
韓国車ですら日本人は誰も買わないのに、誰が韓国練習機買うんだか笑…

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:44:36.85
どうでもいいから日韓断交

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:44:38.18
何で買うと思えるんだ?買うならアメリカから買うわ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:44:50.35
何言ってんだ?マジで意味不明

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:45:50.32
なんで共生が前提になってんだよ
今まで日本の協力を裏切ってきた韓国が
これからも用日したら裏切る気満々な寄生虫なのに

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:56:54.06
>>21
それもだが、あいつらの言い分だと日本が裏切りまくって何度も「後頭部を殴られた」んだからいい加減学習しろよと。
なんでそんな国がまともになると思えるんだかw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:46:20.24
(=゚ω゚)てか、日本は自分で作れる

(=゚ω゚)変型合体を怖れたアメリカが作らせてくれないだけ

467: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 15:38:45.20
>>23
何故戦闘機に足を付けた!?言え!
何故戦闘機5機で合体出来る余計な機能を付けた!?言え!

474: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 15:39:57.32
>>467
A ロマンだからさ

534: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 15:46:52.24
>>467
残念!
合体するのはステルス戦闘機と新幹線と岩砕機(ドリル)だ

814: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 16:25:59.25
>>534
肝心の北極ライオンは?

845: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 16:33:08.66
>>814
ないからパトカーか消防車か救急車か生コン車かSLで代用かな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:46:37.24
何でどこにも売れてないゴミを日本が買ってくれるって思うんだろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:47:29.92
何が嬉しくて自殺装置買わにゃならんのだ…

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:48:30.06
>>1
インドネシアにすら要らんと言われた産廃なんて要らないです

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:48:45.76
練習機なら普通はT-7を選ぶだろ。
わざわざ韓国を噛ませるT-50を選ぶ理由がない。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:49:17.72
日本が、訓練用と言え韓国製戦闘機を利用することは、絶対ありません。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:50:31.35
仮想敵国に兵器を導入したいって感覚がわからん

541: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 15:48:02.71
>>47
実戦になったら信号送るだけで墜ちるギミックとか仕込めるだろ。
だからアメリカなんかは部品レベルでも中国産は不可とかやる。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:50:40.46
訓練生を棺桶に詰め込む馬鹿がどこにいんだよ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:52:08.73
>未来志向的な韓日協力の代表的な事案の一つになるだろう。

結構です、謹んでお断りいたします。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:52:39.03
なんで敵対国の戦闘機を買わにゃならんのよ
アホか

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:52:48.43
いや、その前に完成させろよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:53:06.86
機体への信頼が1ミリも無い

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:53:27.58
>>1
びっくりして思考停止したわww

んで敵国からわざわざ戦闘機買わなきゃいけないんだよ
しかもまともに飛ぶかも分からないくらい技術の劣る国から…

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:53:35.24
タダでもいらねえわボケ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:54:57.62
>>1
日本で韓国車走ってるの見たことある?ないよね?それが答え

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/16(木) 14:56:21.61
>>1
おまエラ、自前の航空機ゼロやんけww

ライセンス生産のゴミはいらんぞ?
よしんば、買うとしても本国から買うに決まってるやろwwwww

てか、零式のが性能も信頼度も上やww