1: Ikh ★ 2020/07/13(月) 09:33:45.37 _USER
日本政府が近く韓国政府と入国緩和について議論を始めると伝えられた中、韓国は台湾より後回しになるという日本メディアの報道があった。

12日の朝日新聞は、安倍晋三首相が「台湾(の入国緩和)を先行させてほしい」という指示を出したと、複数の政府関係者を引用して報道した。

日本政府は新型コロナウイルス感染症発生以降、計129カ国を入国禁止対象にした。人道的な事由がある場合に限り制限的に入国を許可している。

これに先立ち日本政府は先月、ベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドに対して入国緩和をした。感染状況や訪問需要を考えると、次は中国、韓国、台湾が対象になるというのが、日本政府内のコンセンサスだった。ところが安倍首相が最近、これを検討する過程で「台湾を先行させてほしい」という趣旨の指示をしたという。

朝日新聞はこうした指示について安倍首相の支持層を意識したものだと分析した。同紙は「首相の支持層は中韓への強硬姿勢を期待する」と伝えた。特に、感染拡大の「震源地」となった中国からの入国緩和には反発が予想されるだけでなく、中国との対立を深める米国への目配りも必要ということだ。

続いて「安倍首相は国内の保守派が友好的な台湾を中韓より優先させることで、支持層などの反発を和らげようと考えたようだ」と分析した。また、台湾からの入国緩和は自民党保守系議員らの要望でもあったと伝えた。

ただ、台湾だけを先に入国緩和する場合、韓国、中国が反発することを懸念する声もある。同紙は「交渉入りは同時でなければ、中韓との関係がこじれかねない」という外務省関係者の言葉を伝えた。したがって交渉は台湾、韓国、中国と同時に始めるものの、結果的に台湾を先に緩和する案が浮上している。

朝日新聞は第2弾の対象に経済界の需要がそれほど大きくないブルネイなどが含まれたのも同じ脈絡と解釈した。同紙は「日本と比べても感染状況の落ち着いているブルネイ、ミャンマー、マレーシアなどを加え、懸案の中韓台をおよそ10カ国・地域のなかに埋没させる方向となった」と伝えた。安倍首相の指示と韓国、中国に対する配慮、そして双方のバランスを取ろうとする苦心が見える。

しかし安倍首相のこうした考えとは違い、台湾は入国緩和に大きな関心がないという。東京のある消息筋は中央日報に「台湾は第1弾の入国緩和対象にも挙がったが、呼応がなかった。ところが台湾を優先視すれば韓国、中国の入国制限が緩和されるまでは時間がかかるだろう」と伝えた。

一方、日本政府は空港で新型コロナ感染を確認するPCR(遺伝子増幅)検査能力を9月中には一日1万件に増やす方針だと、読売新聞など日本メディアが伝えた。現在のPCR検査能力は一日2300人水準。8月中には民間機関に委託するなど4000人に増やした後、羽田、成田、関西の3カ所の空港周辺にPCR検査センターを設置して6000人分の検査分量を確保し、最大1万人まで拡大する方針だ。

しかし一日1万人水準では最初の段階のビジネス客の需要に対しても足りないという指摘が出ている。日本の外交筋は「重要なのは1万人規模を基準に国別に一日に何人ずつ入国を許可するかの問題」とし「緊急を要するビジネス客と再入国者が優先され、その次が留学生になるだろう」と伝えた。

日本政府は近く安倍首相が対策本部会議を開き、入国緩和対象国と検査拡大などの方針を明らかにする計画だ。

ソース
中央日報/中央日報日本語版2020.07.13 07:53
https://japanese.joins.com/JArticle/267996

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594600425/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:34:38.41
台湾は、おまエラと違ってパンデミックしてねえだろ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:38:05.55
当然だろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:39:07.44
みんなと同じではないとキレる 特別扱いをしないともっとキレる あの人たちは流行病以前の問題だと思うんです

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:39:39.11
中国や韓国が何を言おうが放置しておけば良いわw
どだい、どちらの国も日本に対して問題を起こしている最中なのだから

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:41:08.77
その中で一番防疫が上手く行ってる台湾を優先するなんて至極当然だろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:41:33.42
シナチョンの入国なんぞ到底容認できないね
そもそもチョンとはもうじき国交断絶なんだから必要ないよね

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:42:53.34
何か問題でも?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:43:02.25
また火付けして喜ぶチョウニチ新聞に踊らされてるw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:43:34.63
スレ建て乙

>>1
クラスタアーッ!!のゲイ棒液が何言ってるんだ???
台湾と中韓では感染状況が全然違うんだから差があって当然
頭おかしいのか?w

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:44:11.14
そもそも韓国も措置を続けてるんだから、日本は相互主義で維持するだけ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:46:25.10
>>1
支持層も当然だけど、武漢肺炎を抑え込みに成功してるからなぁ…むしろ東京がこんな感じで来てくれるのか?って方に気を使うわ

あ、バカチョンは未来永劫入国禁止で良いですよ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:47:35.16
当たり前じゃないか。韓国より台湾が好きなんだよw
貴様らは日本嫌いだよな?間違ってるか?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:49:44.58
<#`Д´>「チョッパリが台湾に許可出して韓国に許可出さないと無性にムカムカして火病が起こるニダーーーッ!!!(怒」

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:50:02.31
誰が見ても、韓国より台湾の方がコロナに関してはうまくコントロールしてるのに、
台湾優先の入国緩和のどこに疑問を持つ余地があるんだ、バカチョン

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:50:18.61
朝日が妄想を書く→確定事実として韓国で報道される→反日爆発

またこの流れか

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:50:33.14
朝鮮は九州から入ってバイオテロやってるから解除しなくていい
むしろフェリー航路を見直すべき

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:50:43.98
ここまでの累積患者数は、台湾は400人あまり。韓国は13000人あまり。
台湾は最近ほとんど発生していないが、韓国は毎日50人程度。
当然の判断だと思うが。

朝日って、バカしかいないのか?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:51:23.88
はっきりわからせた方が良いと思う。日本は韓国よりはるかに台湾の方が大事だし好きだしってね。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:52:04.06
実際、台湾はコロナ押さえ込んでるんだから当たり前

半島は再爆発してるのに、何故こういう事を言うのか

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:59:46.46
もうすぐの現金化後に韓国人入国できなくなるから気にする必要ねえだろ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 09:59:58.31
台湾は日本側が許可しても台湾を感染させないために協議が必要だわ
だからといって順番を前後して韓国を台湾より先に日本に入国させることは考えてないよの意思表示だろ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 10:00:41.81
元記事が朝日新聞の感想文だからなあ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 10:02:05.79
正直言うと1日数万人が来日する中国韓国を加えると、空港の検疫ば破綻するから。
医療崩壊だけで無く検疫崩壊もヤバイからなぁ。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 10:03:56.30
韓国人の入国を緩和すると、ウィルス保持者をわざと日本に入国させて、
感染を広げようとする可能性がある。。。というのは流石に穿ちすぎか。。。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 10:33:41.58
>>98
そんなことはない。

靖国爆破テロ犯の出国検査でヤバいもの見つけてたのにスルーした国だもん

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 10:04:18.89
支持層じゃなく、コリアの信用がないだけだからw

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/13(月) 10:04:19.46
韓国の入国制限は毎月延長して二、三年このままでいいよ。
できる事ならコロナ終息後だってずっと制限しておいてくれ。