1: 荒波φ ★ 2020/06/26(金) 09:15:01.43 _USER
.
   ↓
ザ・スクープの元記事(韓国語)
対日部品の輸入の割合見てみると... 打撃はなかったが、危機は変わらない
http://www.thescoop.co.kr/news/articleView.html?idxno=39874

2020年6月25日、日本政府による半導体材料(フッ化水素・フォトレジスト・フッ化ポリイミド)の韓国向け輸出管理の強化措置から約1年が過ぎた。韓国メディア・ザスクープは「国難と言われた危機は意外と簡単に克服された」としつつも「残された難題」について報じている。

記事によると、日本による輸出管理強化直後、韓国の半導体・ディスプレー業界では素材の供給不足により生産に支障が出ることが懸念されていた。しかし、韓国政府が迅速に「素材・部品・装備の競争力強化対策(管理強化対象となった3品目に加え、半導体・ディスプレー・自動車・電気電子・機械金属・基礎科学の6大産業の100品目の競争力を上げ、供給安定性を確保することを骨子とする)」を打ち出したことで大きな影響はみられなかった。

サムスンディスプレーやLGディスプレーなど業界を代表する企業は「持続的な国産化と輸入先の多角化で安定的な供給網を確保したため、日本の措置による打撃は大きくない状況」と話しているという。

国産化では、SKマテリアルズが最近、韓国内で初めて気体の高純度フッ化水素の量産に成功したと発表した。業界関係者は「検証を経て歩留まりを向上させる過程が残っているが、代替が難しいとされていた高純度フッ化水素ガスの量産に成功したことで素材・部品・装備産業に明るい未来が期待できる」と話したという。

記事は「懸念に反し、韓国の素材・部品・装備産業の自立化は順調だということ」としつつも、「産業育成を急ぎ過ぎて楽な近道を選んでしまってはいないか」と指摘している。昨年に韓国政府が対策を打ち出した際、一部から「企業間の不均衡拡大を警戒すべき」との指摘が出ていたという。

記事は「韓国では大企業が需要を独占しており、直接コントロールできる専属取引企業を中心に排他的な生態系が形成される可能性が高い」とし、「実際に昨年の1年間に分野で成果を上げたのは大企業のみで、中小企業がどれだけ支援を受けているかは確認できない」としている。

専門家も「韓国で中小企業は自ら研究・開発(R&B)することが難しく、大企業の指示で開発するか、大企業が開発して設計図を渡すシステムがほとんど。専属的な取引をしてきた企業でなければ、自ら技術を開発しても大企業に使ってもらえない。両極化が深刻で、これが素材・部品・装備産業が成長できない理由だ」と指摘したという。

最後に記事は「短期的に供給安全性を高めるよりも、素材・部品・装備産業が長期的に成長できる健全な生態系を作ることが重要」とし、「韓国で最終財を作る産業のみが発展し、素材・部品・装備産業が発展できなかった理由をもう一度考えてみるべきだ」と呼び掛けている。

これについて韓国のネットユーザーからは

「克服したと言うのはまだ早い」
「今は克服したように見えても、基礎産業に投資しないとまた同じ危機に直面することになる」

などの声が上がっている。その他

「政府はなぜ『韓国の完全勝利』と言いつつ日本に『規制を戻そう』と催促しているの?実際は日本の優秀な素材が必要なのでは?」
「日本以外の国から輸入することで価格的な損害は出ていないの?」

などの声も上がっている。


2020年6月26日(金) 6時40分
https://www.recordchina.co.jp/b816347-s0-c10-d0058.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1593130501/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:16:02.46
>日本の輸出管理強化を 「楽々克服」 したが、

余程悔しいんだな、韓国はw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:16:55.96
フッ化水素も完全に輸出禁止ではなくて、
適正量だけ輸出してんじゃないの?

北やイランに横流ししてた分をカットして。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:25:09.39
>>5
日本は韓国の特別扱いをやめて普通の国と同じ審査基準に切り替えただけ。
そもそも禁輸などしていないので、書類がきちんと揃っていれば普通に韓国にも輸出してる。

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 10:09:28.10
>>5
北朝鮮が今月になって韓国にブチ切れてる本当の理由は、フッ化水素の横流し再開が出来ないと判明した為。

思い出してほしいが、あいつら突然先月半ばに「輸出規制を解除して元に戻せ。期限は5月末だ!」と言い出した。

恐らく、北朝鮮に「来月には日本に規制を解除させられる」とか口約束してたのだろう。で、それが反故になると

判って、北朝鮮のあの妹は激怒してる訳よw

更にちなみに、イランでも、ロウハニ大統領自ら「口座の凍結解除して、未払いの原油代金を即刻払え!」と言い出したw

これも、恐らく裏で、チョンはイランにも「6月には横流し再開のメドが立つ」とか適当な事を言ってたのだろうなwww

179: ピョン( °д°)ヤン ◆.lMFGv5fLY 2020/06/26(金) 10:14:08.17
>>169
さもありなむ

ええカッコしいなムンムン酋長が順調に、最下級だった下鮮の国際的地位を
さらに低下させてますなぁw

423: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 12:58:42.73
>>169
すげえありそうw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:17:13.33
難題はきっと治らないよ。
読んでないけど。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:17:20.48
国策銀行が民間にドル借りてる国が?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:17:37.05
ちなサムスンは日本から輸入しとるぞ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:17:42.31
>>1
それ克服してねーじゃん

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:18:53.83
解決策は国交断絶のみ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:19:36.92
てか喜ぶのは完全に克服してからにしろよ
いつもそうだけど

380: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 12:28:08.51
>>17
早目に喜んでおかないと実情がバレたときに辛いニダ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:19:53.95
なに克服したつもりになってるんだよ(´・ω・`)

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:20:03.03
素直に規制されてなかったと言えば良いのに

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:21:49.53
書類を提出する等の今まで簡略化されていた手続きを
他の国と同じようにやるだけなのだが………

大げさに『克服』とか騒いでるって事は
韓国人にはそれすら難しかったのか?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:35:41.42
>>24
そりゃー瀬取りしてたからな。提出するのもひと苦労だったんだよ

335: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 11:44:21.95
>>24
そう言う事なんだろうな
なんせパク政権時代に百数十人居た輸出入管理職員積弊精算って切りまくって10人くらいしか残さなかったらしいし

491: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 15:34:58.31
>>24
書類の提出はホワイト国の間も必要だよ
じゃないと韓国政府が実績をまとめて日本に報告できないじゃん
少なくとも企業が必要な分の書類は韓国政府まで提出していないとおかしいんだよね
だから韓国企業にとっては提出先が韓国政府か日本企業かの差でしかないはずなんだ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:24:40.14
じゃ何のための提訴なんだかwww
瀕死状態で強がり言ってる姿が笑えるぞw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:25:24.38
精神勝利ってやつなのかな?w

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:26:32.69
克服したのに韓国が悲鳴上げ続けてるのってどうしてかなあ
まあいいや、もっと締め上げとこ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:28:14.42
>検証を経て歩留まりを向上させる過程が残っているが
>検証を経て歩留まりを向上させる過程が残っているが
>検証を経て歩留まりを向上させる過程が残っているが

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:33:10.08
>>40
実質できていませんだなw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:28:42.13
韓国の扱いを
先進国グループから外しただけなのに
ずいぶん必死だなw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:29:28.68
> 「政府はなぜ『韓国の完全勝利』と言いつつ日本に『規制を戻そう』と催促しているの?実際は日本の優秀な素材が必要なのでは?」
> 「日本以外の国から輸入することで価格的な損害は出ていないの?」

モノが見えすぎると韓国で生きるのがつらそうだな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:30:12.36
いつもの、克服した気分だけで難題だらけの現実。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:31:06.50
普通に輸入しておいて克服とは?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:32:10.16
致命傷で済んだニダ、ってやつか

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:32:37.12
そもそもワッセナー協定に基づく
キャッチオール規制の原則に戻っただけだから
手続きさえ踏めば輸入できるんだぞ

ホワイト国ってのは相手国を信頼して
個別許可ではなく一括許可している制度

ところが韓国は国内での物資の動きを把握できてないから
原則に戻ったというだけ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:34:40.05
無知、無能な人ほど自信にあふれている、
とどこかの本で読んだなぁ。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:37:53.32
別に規制したわけでなく、申請が面倒になっただけなので
変なプライドに拘らなければ韓国企業は困らない。

できなくなったのは横流し。

まぁ韓国企業は企業機密レベルの内容を申請書類で提出する事態には
なってるけど、そこまでしないと横流しを止められないだろ?

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/26(金) 09:42:50.35
楽々克服したなら引き続きNo Japan 行けるね
このまま永遠にNo Japan 戦略を国是として日本とのあらゆる関係を断ち切ってください