1: 荒波φ ★ 2020/06/22(月) 09:53:29.66 _USER
2005年に設置された日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会で、強制動員被害受付が始まり、被害当事者や遺族が座って順番を待っている様子。チェ・スンシク記者
no title



今月4日、釜山(プサン)広域市の自宅で会ったシン・ヨンヒョンさん(94)の部屋は本と書類が山積みになっていた。日帝時代強制動員と歴史的責任を証言する資料だ。シンさんは19歳の時に下関の海底炭鉱に連れて行かれたと語った。辛い労働で命からがら炭鉱から逃げ出した後、日本のある飛行場建設現場で働き、解放後に韓国に戻った。2016年には日本戦犯企業に対して強制動員被害者が起こした訴訟にも参加した。

シンさんは強制徴用事実を否定する日本を批判しながら、安倍晋三首相の謝罪が必要だと話した。全く解決方法を探すことができない現状況ももどかしく思っていた。あわせて問題を解決できない理由の一つとして「被害者団体が多すぎ、それぞれがバラバラに行動しているため」と指摘した。

--強制徴用当時のことは覚えているか。

「春に地域単位で日本に行こうという話があったので、それで何も知らずに行った。どこへ行くのか知らなかったが、夜に移動して日本の下関に行った。炭鉱だったが、炭を海の下から掘り出していた。海底で、その当時はマスクもなく、穴を開けると粉塵が前のほうから吹き上がってきて、顔がのどまで真っ黒になった。月給はくれると話していたが、逃げ出した時、財布には金はなかった。どうなっていたのかも知らずに。もしそのときに逃げずにそこにとどまっていたら…。当時、炭鉱の下で働いていた人は皆死んだ」

--こうしてほしいという解決法はあるか。

「安倍首相が先に謝って、そして私の上(政府)と相談して、私が受け取りたい。だが、(強制徴用被害者が)数十万いるが、私一人がその金をもらって何になるか(そのように考える)」

--歴史問題が繰り返される理由は何だと考えるか。

「日本は、安倍首相は(朝鮮人は)日本に旅券を持って金儲けに行っただけで、一人も強制的に連れて行ったことはないというが、行って帰ってきた本人が今ここにいるのに…。言葉が見つからない。韓国には(強制徴用)被害者団体があちこちで雨後の筍のようにできた。政府では(団体を)一つにしろと言うが、ここではお互いが自分たちのやりたいようにやっている。日本人は『個人対個人で相手にすれば、韓国人のほうが話もうまく頭も良いが、韓国人はバラバラで日本人は一丸となる』、こういうふうに言う。今(強制動員被害者団体)数十個が雨後の筍状態ででき、それぞれが『こっちにくれ』と言っていて、政府がまとまれと言ってもまとまらない。それが問題だ」

--政府と国会でも「1+1案」「文喜相(ムン・ヒサン)案」など解決法を出したことがある。

「(被害者の立場では)韓国が(解決)するという約束を受けた。文喜相(元)国会議長と文在寅(ムン・ジェイン)大統領と約束した。ところが国会も変わった。文喜相議長が今回退くじゃないか。新しい国会議長になったら法がどう変わるか分からない」

シンさんはインタビューの末尾に、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)と尹美香(ユン・ミヒャン)議員をめぐる疑惑も強い語調で批判した。「聞く必要もない。国会議員たちはなぜ互いにかばいあっているのか」としながらだ。


中央日報/中央日報日本語版2020.06.22 08:17
https://japanese.joins.com/JArticle/267275

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1592787209/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 09:56:23.21
>春に地域単位で日本に行こうという話があったので、それで何も知らずに行った

強制動員…?🤔

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:09:17.53
>>4
これどう見ても集団就職だよね、、、、
あと自分の財布に金が入っていないことが給料をもらっていないことになるのか理解ができない

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 09:57:29.97
全員、詐欺師

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 09:57:51.96
慰安婦ビジネスと同じことをしてると
気付く知能はないんだろうな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 09:59:16.02
>春に地域単位で日本に行こうという話があったので、それで何も知らずに行った。

強制徴用!?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 09:59:21.08
>月給はくれると話していたが、逃げ出した時、

逃げたら給料なんか貰えないのは当たり前だろ

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:29:54.02
>>11
そもそもが作り話だよ
こいつは日本に行ってないと思う

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 09:59:57.25
>日本人は『個人対個人で相手にすれば、韓国人のほうが話もうまく頭も良いが、韓国人はバラバラで日本人は一丸となる』、こういうふうに言う。

キチガイ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:00:17.64
逃げ出さなかった人はみな死んだってどうやって調べたんだよ

15: 猛虎弁使い 2020/06/22(月) 10:00:33.87
>>1
(*゚∀゚)噓だから受け取れねーんだよバカチョンwww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:00:38.49
嘘つき朝鮮乞食は死ねばいいのに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:00:53.03
韓国の方が話しもうまく「頭が良い」??
これ笑う所ですよね勿論……

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:01:10.10
早い話、高給取りの仕事があると行ってみたら、キツくて逃げ出したって話だろ
何が強制労働だよバカチョン死ねよw

23: アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y 2020/06/22(月) 10:01:20.49
(´・ω・`)ノ 筍に失礼だと思わないのか?サバクトビバッタくらいにしとけ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:03:25.96
虚偽捏造ゆすりたかり利権に群がる

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:04:01.32
韓国政府は徴用工への補償を2回ぐらいやってんだよね
その時に募集工だったり被害が確認出来なかったりで漏れた奴がやってる…
と思ったは甘かった
別記事ですでに補償を受け取ってるチョンまで参加して「カネよこせ!」ってやってんだよなw
コイツら殴らないとダメだ♪
韓国軍に水平射撃命じちゃいなよ>バカブンブン

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:04:50.46
朝鮮人はまともに働かず、アイゴーと泣きわめいて逃げ出すとある日本の資料と一致するがなw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:05:11.69
敵作ったはいいが目先の利益に右往左往して他責

分裂民族たる所以

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:06:26.91
競争率7倍の募集を通過して行ってるラッキーな奴らじゃんw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:09:49.26
>>1
乞食と詐欺師ばっかりだな
信憑性もゼロだけど内容もイマイチ。
勝手に働きに行って強制もないだろう。
逃げ出す前に働いた分だけ
貰って帰れば良かったんだよ。
詐欺師と乞食と売春婦しかいないのか。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:10:09.97
>春に地域単位で日本に行こうという話があったので、それで何も知らずに行った。どこへ行くのか知らなかったが夜に移動して日本の下関に行った。

まずこれが誰に言われたのか。どうせ朝鮮人ブローカーだろ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:10:42.90
もういい加減に朝鮮人の嘘を暴いて世界に知らしめろよ
日本側が黙ってるから朝鮮人がいい気になって嘘を吹聴しまくるのに

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:10:59.69
朝鮮人三人集まれば派閥ができる
( ^∀^)典型的でワロタwwww

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:11:59.21
>「春に地域単位で日本に行こうという話があったので、それで何も知らずに行った。どこへ行くのか知らなかったが、夜に移動して日本の下関に行った。炭鉱だったが、炭を海の下から掘り出していた。海底で、その当時はマスクもなく、穴を開けると粉塵が前のほうから吹き上がってきて、顔がのどまで真っ黒になった。月給はくれると話していたが、逃げ出した時、財布には金はなかった。どうなっていたのかも知らずに。もしそのときに逃げずにそこにとどまっていたら…。当時、炭鉱の下で働いていた人は皆死んだ」

集団密入国の出稼ぎを自白してるんですけどw
辛いから給料貰う前に逃げ出して他で働いたと
そしてみんな死んだと妄想
何一つ証拠にならんぞw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:16:46.38
>>64
何も知らずに行くなよ

ていうか
強制徴用ちがうやん

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:18:15.51
>>83
「日本に行った」←こう書いてある時点で強制じゃないもんね。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:11:59.62
> それで何も知らずに行った。どこへ行くのか知らなかったが
何いっているんだ、こいつ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:14:24.80
>>65
知らない人について行っちゃいけませんと教わってなかったんだろ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:12:05.94
全部嘘だから個人レベルではどうにかなっても複数人集まると嘘が破綻するということ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:12:57.33
>>1
逃げ出した先の飛行場(その韓国人が説明するなら日本空軍の整備基地だろうが)
そこは待遇は普通だったんですかね?
そこは強制じゃなくて普通に働いたの?
韓国には帰らなかったの?不思議だね

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:14:42.59
逃げ出したんなら給料もらえないわな
応募したんだから募集工だな
何処が強制動員なんだか

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:15:05.89
募集こうばればれ

ばーーーーーか

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:16:20.61
応募工だしw
それ以前に条約で終わってるしw
無理筋にもほどがあるw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:16:37.85
どこも強制動員されてなくない?
無給だったのは逃げたからだし、安倍に謝罪させる理由がない。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:16:43.95
亡者が地獄から湧き上がって来るようだ

ほんと、糞チョン気持ち悪い

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:16:48.78
不法渡航で本土に来たヘタレ土人が炭鉱から脱走しただけで強制要素が1ミリも無いじゃねーかw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:17:04.96
朝鮮人ブローカーが使ってやってくださいって日本に差し出したんだろ?
そんで、給料日前に逃げ出したと
なんか日本が謝罪するような要素あるか?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:20:02.64
嘘ばかり
地獄に落ちろクソ野郎

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:20:09.46
>地域単位で日本に行こうという話が

それ出稼ぎです

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:20:56.61
そんな過酷な労働だったのに随分たくさん生き残ってるんですね

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:22:44.24
日本に行った経緯も曖昧だし給料を貰ったかも曖昧
これでまともな証言と言えるのか

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:23:43.93
窓口が増えたよ!

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:24:17.46
ところで>>1の写真はなんだ?、徴兵された時の写真か?
ちゃんと軍服と銃が支給されて記念撮影まで出来るなんて
こりゃまた随分な奴隷待遇ですことw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:25:45.67
給料貰ってないって何日で逃げ出したんだよ
次の働き先じゃ給料もらつてたんだろ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:26:06.55
過去から今日まで参加してるのは全て嘘つきだしな。
こいつらにやる金など無いよ。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:27:02.63
>辛い労働で命からがら炭鉱から逃げ出した後、日本のある飛行場建設現場で働き、解放後に韓国に戻った。

本当に強制徴用なら、すぐに逃げ帰るだろ
なんでまた働くんだよ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:28:41.34
逃げ出したのに何で皆んな死んだって分かるんだよ

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:29:48.51
逃げ出す自由のある強制労働かあw
朝鮮人は一回死んどけ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/06/22(月) 10:30:01.91
腕一本失った被害者でも出してみろや
五体満足で被害者ヅラしてんなよ